世界の中心で、号泣する・・絶対、泣かない女のはずだったけど

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

絶対、泣かない。

私は、今まで、少々辛いことがあっても、苦しくても、泣き言をいっても始まらないし、

絶対、泣かなかった。

 

だけど、今回だけは・・・・

 

世界の中心で、号泣する、

ひれ伏して泣き叫びました。

あまりに理不尽な死に完全に我を失いました。

 

今を持っても、思い出さないように、

在りし日のその愛すべき姿を目の前から排除し、

見ないようにしています。

家族も何もなかったかのように、

その存在を口にも出さず、

恐ろしく大きな喪失感と共に暮らしています。

 

知人を亡くされたという方のブログを読んで、さぞかし今はお辛いと。

心中、お察しいたします。

 

人の死と言うのは、突然やってくるので、

老人の終焉であっても、

この世からその存在が消えるという事実をなかなか受け入れられない。

 

 

さすがの私も、今回だけは、未だに辛いです。

その知らせを聞き、

友人に、鳥のお世話をお願いしたまでは、考えられたけど、

頭の中は、真っ白でした。

友人は、会議を前に、即、退社し、車で鳥2羽を自宅に運び、

そして、また出社。

もうその時の私は、思考能力はなくなっていました。

とにかく、家族の元へ、はせ参じる。

それしか考えられず、喪服をカバンに詰めて、出発。

 

告別式もせずのお別れだったので、その姿が辛く、

すぐ帰阪しましたが。

人の心の中の大きな穴は、自分自身でないと埋められない。

そっとしておこうと思いました。

 

 

急死は、自分の父親の際、

朝、「今日から、毎日休日ね」と言って出勤した私の元にかかってきた電話は、

父の死、それは、あまりにも突然でしたが、

どう考えても、家族の死は受け入れがたい。

 

ただ、それから、30年の月が経ち、思い出として話せるようにはなりました。

その時、私には、職場がありました。

 

今回は、帰阪しても、定員1名のこの家で、悶々と過ごしかない。

ひとりと言うのは、分かち合うという事が無いので、

良きも悪しきも、皆、自分で呑みこみ、昇華させていくしかない。

そのうち、うつろな気持ちで過ごすように。

 

 

「なんで、どうして・・・私がその死を替わってあげたい」

「私なんて、もう十分生きてきた」

ずっとそんな事だけを考えていたので、

精神的に危なかったと思います。

 

 

その有様を見て、地元の友人たちが、家に来てくれたり、外に連れ出してくれて、

一緒に食事をしたり、気持ちを分散するように。

広島に行ったり、ユニバに行ったり、道の駅に行ったり、呑みに行ったり、

少しづつ、少しづつ、快方に向かっています。

あのまま、一人でいたら、・・・・

 

死を受け入れると言うのは、

多分、一生できないと思うけど。

あの時、友人から聞いた京都の高僧の話、

「人間は自分の役目、用事のために天から下りてきて、

役目を終えたら、急いで帰って行く、

次、また生まれ変わって、次の役目を持って降りてこないといけないから、忙しい」

でどれだけ、救われた事か。

 

 

そして、明日は、映画に誘ってもらったので、行ってきます。

生きている人間は、自分の心と身体が喜ぶ事をひとつづつやっていくしかないようです。

 

 

そう言いながら、突然、iPhoneに現れる姿に、毎日、泣いていますが。

いつか、その涙も枯れていくと思います。

私は、まだ役目を終えていないので、この世で人に迷惑を掛けないように、

頑張らないといけない、と言い聞かせながら。

 

愛しい人、どうか安らかにーー。

 

昨夜は、隣の部屋で寝かせたので、飼い主が寂しかったです(;_:)
関東の娘の部屋のピンクのカーテン、だいぶ慣れてきました。

 

駅まで歩きでジムへ。帰宅すると、ヤマダ電機から不在配達。

家電なんて、ポチしてないけど・・・・と思っていたら、

なんと、おかめインコの新しい孫の手ブラシでした。

壊れたので、寂しそうにしていたので、

早速、見せると、大喜びして、ウルサイ、ウルサイ(笑)

おかめインコも感情を表してくれるようになりました。

首をフリフリして喜んでいます。
なんでか分からないけど、歌を歌っています。

 

 

隣のヨウムも同じように喜んで、

 

首をフリフリしていました。

 

 

夏のスリッパを買いました。

ケンコさんのブログと同じ日に買いました。
百均です。

タタミの方は、輸入なのか、200円で、竹は国内で供給できるようで、100円でした。

オフロ上りだけの専用の綺麗な足で履くのと、日中履くのに、分けています(笑)

足は2本しかないのにね( *´艸`)

 

 

今日は、昨日の残りのジンギスカンがあったのを忘れて、アジフライを買ってきました。

 

長イモが食べたかったのと、アボガドも食べたかった。

 

水ナスビの糠でつけたキュウリのお漬物が、程よく漬かりました(=゚ω゚)ノ

大阪は、長く漬けたキュウリは、古漬といって、土生姜でいただきます。

美味しかったです。

 

明日の友人のお勧め映画、楽しみです。

 

寝る時刻が遅くなるので、

できるだけ、早くにブログをブログをアップすることにしました。

一日にあった事を日記代わりにと言っても、

夜の11時に何も起こりませんから。

成長ホルモンが出る時間には、寝るようにしようと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道