京都の高僧の説話で気持ちの折り合いをつける。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日は、久しぶりにぐっすり睡眠をとりました。

前日はシティーホテルに泊まったのですが、眠れませんでした。

67才で初めてホテルに外泊、だなんて、笑えるな・・・などと考えながら、

 

 

友達が鳥二羽を運んでくれました。

朝はカバーをかけた中から、「オハヨウ」と喋っていたようです。

意外と、順応力があったので、

これまた初めてのホームスティにホッとしました。

大事にしてもらっていたようです。

友人も、今、このタイミングで鳥に何かあってはと、気を遣ってくれていたのでしょう。

 

 

前から、野菜の苗を買いに行きたいと言っていたので、

ホームセンターに連れて行ってもらい、

たくさんの苗と、土を買いました。

連休中、と言っても、もうかなり長い大人の休日に入っていますが、

当分、家庭菜園に精を出そうと思います。

手持ち無沙汰は危険です。

 

 

飛行機雲が、あっという間に空に溶けていきました。

 

 

 

蕎麦を食べに行きました。
田舎蕎麦の香りが食欲をそそりました。

 

 

タケノコごはんセットが美味しかったです。
久しぶりの食事だったので美味しかったです。

 

 

友人から聞いた話。

「人間は自分の役目、用事のために天から下りてきて、

役目を終えたら、急いで帰って行く、

次、また生まれ変わって、次の役目を持って降りてこないといけないから、

忙しいらしい。

そういえば、私の父も退職翌日に役目を終えて、急いで帰っていきました。

この世でどれだけ過ごしたかは問題でなく、

それぞれがその役目を終えたなら、帰っていく」そうで、

母は、92才だけど、まだその役目を終えてないようです。

 

その帰って行くのを見送る側が心の準備えおしていくのが、49日。

引き留めずに、見送ってあげようと思います。

 

また次の役目をもっていつかおりてくるのだから。

違う姿形で会えるかもしれない。

 

そう考えるようにします。

京都のお寺の高層の説法だそうです。

輪廻ですね。

 

独り言が増えそうです。

ずっと喋りかけています。

私は、まだまだ役目を終えていないので、もうしばらくはこの世にいれるのかな・・・

 

結局、慈恵医大での検査は、取りやめました。

血尿結果が出たので、地元の泌尿器科でよく調べてもらってから、

その結果、もし腎臓癌であれば、改めて、慈恵に行こうと思います。

 

 

ここ数日、よく歩きましたが、膝が元気だったので、助かりました。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道