初めての落語・講談、お化けも

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

おばーけー、

初めての落語、今回は、台風は免れたものの、運悪く、淀川花火大会で、

帰りの電車がカオス状態でした。でも、台風よりはマシかな(笑)

落語は・・・

怪談噺、落語あり、講談ありで

その上、本物?のお化けでも出てくるし・・・

よく喋るお化けさん、今回は、コロナ5類移行で、座席まで下りてきて、怖がらせイベント、

「今日が、落語は初めてという方は手を上げて・・・」で、挙手したら、

お化けは、私達の席まで・・・こんにゃくでお化け業。

「ペタッと引っ付けたら、キャーと言って」との指示で、

おもいきり、キャーと叫びました(@_@;)

こういう時は、モジモジ恥ずかしがらない。

やる時はやる(゚Д゚)ノ

お化け対応した客には、こんにゃくプレゼント。

めんつゆ付きで、頂きました。

 

 

大阪天満宮前の繁盛亭。

 

お化けがのぞいています。

開場は、6時なので、その前にユニバの友と腹ごしらえ、

天神橋商店街で、友が見つけたソバ屋へ。

 

スダチ蕎麦。

旨かったです。これなら、じぶんでも作れそう、

私は、冷たいソバ。

ユニバ友は暖かいソバで。

各々天ぷら、かき揚げご膳セットでいただきました。

 

久しぶりの揚げ物、エビがたくさん入っていて、幸せでした(^v^)

 

さんざん着ていく服を迷って、最後は、コレに収まりました。

綿ではないけど、サラッとして涼しい。

当然、洗濯機で丸洗い(=゚ω゚)ノ

決まるまでは、

今夜は、ちょうど花火大会だし・・・・この猛暑。

アロハでもいいんじゃないの?

アロハは、ゆったりだけど、大き過ぎて、生地も分厚い綿で意外と暑くて却下。
化繊のアロハの方がサラッとするのかもしれません。
昔、これを輸入している企業と仕事上でお付き合いがあり、買ったものの、
まだ一度も袖を通さず。

 

お気に入りのビームスインポートは糸が細く涼しいけど、丈が長い・・

 

外気温的には、これでもいいかなと合わせると、バアサンみたいで、

 

後ろも可愛いのだけど・・・・どうもしっくりいかない。結局は、

 

花火に合わせて、大柄の花のプリントに決定。

着物姿で行くと、キャッシュバック500円だけど、

浴衣のクリーニンング代金の方が高いので全く浴衣は選択肢に上がらず却下。

 

友とお化けが記念写真(笑)こんにゃくとめんつゆ、持っています(∩´∀`)∩

私も一緒に撮ってもらったけど、怖さはお岩さんといい勝負でした(;゚Д゚)

 

今回、落語、講談、共に初体験だったけど

申し訳ないけど、夕食後でもあったので、

2人とも、途中で、ウトウトしていました。

基本的に、修行し、経験を積んで落語家になられた人ばかりで、上手なので、

大笑いさせていただきましたが(∩´∀`)∩

それはそうと・・・講談師、神田伯山も聴きたいよね。

友「それは無理、今、日本で一番、チケットが取れない人だもの」

友「1年待ちでも取れないらしいよ」

じゃあ、無理だ、ネットで観る以外ないかも。

比較できないけど、文楽もいいなと思いました。

余計に「傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」が気になり始めました。

友人にあらすじを話し、聞くも涙、語るも涙の物語と徳島のセールス。

ちょっと地下鉄ですぐ、という距離じゃないのがね、残念です。

徳島についてからが、大変そうなので。鳴門の渦潮も観たいし・・

 

いやはや、今日は楽しかった。

その上、恩師からのラインで、

「今日、郵便局までタクシーで行ってきました」

「息子夫婦が居ない時は自由で楽しい!」のメール。

ありゃりゃ、先生、どうやら、脱出しちゃったようです。

もうハラハラしちゃいますね(@_@;)

97才、

私も、そんな高齢者になりたいと思います。

先生は、90才過ぎても、家族の食事を作り、

リュック背負って、阪急百貨店まで買い出しに行かれていました。

そのエネルギーって、どこから湧いてくるのだろう。

私も先生のようになりたいと思いました。

きっと、いつも頑張っておられる、赤い実、青い実、黄色い実のちるみさんも、

ちるみさん、読者は皆、分かっていると思います、あなたの事。

応援しています。♡

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道