まさに「負け犬の遠吠え」が「おひとりさまの老後」を読む

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

しまった・・・明日から、連続雨マーク(;´・ω・)

不仲な夫は、仕事に行かず、家だろうから・・・カレーでも作っておけばよかったです。

 

朝から、公園に走りに行って、その足で、本屋へ。

新しい本、入手しました(笑)

「おひとりさまの老後」 文春文庫で、660円。

先日の「在宅ひとり死おススメ」の原点になる本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、一連のおひとりさまシリーズは終わりにしようと思ったら、

目次はこれ↓

 

 

 

 

 

 

*クリックすると、大きくなります。いきなり、どこかに飛んだりしません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいたら、

酒井順子さんの「負け犬の遠吠え」を知り、

あらら、まさに、私の事じゃない(・ω・ノ)ノ!

これも、読んでみたい。

「負け犬にならないための10箇条・なってしまってからの10箇条」等全女性必読の書と書いてあるし(笑)ほほう・・・・そうなんだ・・・。

私など、まさに、再婚を失敗するというオチまでついてるけど・・。

読んでおこうと思います。

コロナもワクチンも怖いけど、

実際、これからの人生は、楽しみで仕方ないのが、本音。

母としての責務は果たしたし、これからですから。

背中、押してもらえるかも。

なんでこんなにアホほどプラス思考なのだろうと自分でも、飽きれるけど。

原則、あまり、怒たっり、羨むことも、恨むこともない人間です。

多分、前半の人生が幸せだったせいかもしれないですが。なので、残るは、最後ですが、

上野千鶴子さんの本より、抜粋で・・・看取りの医師の話では・・・

人間、死ぬ時には、脳内麻薬といわれるエンドルフィンが出て、多幸状態にになるそうです。

傍に誰が居たって関係ないとかで。手を握るもなにも、関係ないそうで、

聴覚だけは、最後まで残るそうですが、私、難聴でした。

そして娘は、看取り慣れしてるだろし、自分の事だけを考えておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

夫が出かけたと同時に、公園へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日陰になったら、歩き、そこまでは、走る。
少しづつ、走る距離を延ばしています。
ずっと走っている人の後ろを真似して(笑)

 

 

帰ると、一番にプロテインを飲み、シャワー。

掃除洗濯のルーティンワーク

朝昼兼用のごはんを食べて、早速読書タイム。

最近、夕立が多いので、早めに夜ごはんを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに、シシャモを焼いて、(タンパク質多いですからね)

むね肉もタンパク質だらけ(笑)

昨日のむね肉とナスとセロリで、仕立て直し。

一人だと、どうしても、数日食べることになるので、

飽きないようにしないと、廃棄になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好物のナスもありで、美味しくいただきました。

シュークリームのデザート付き(=゚ω゚)ノ

 

ごはんの時は、鳥ちゃんが、横に来るのに、

今日は、先に、ピーナッツがほしいというので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーナッツ、ちょうだいの計画的ポーズ。
はい、これでおしまい、もうないよ、

「オワリ、ピーナッツ」
そう、もうない、おわり。デブになるよ。
みてごらん、そのお腹、(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうも、エンディングノートは、そのまま放置。

「負け犬の遠吠え」早く読みたいし、

6月中には、片付けようと思います。

しかし・・・・オリンピック、いよいよ、開催されるのですね。

当分、家で籠ることになりそうです。

時間は、十分あるわ。

準備だけしておこうと思います、

それより、直近の数日、ずっと雨マークです。

辛いですが・・・・読書にいそしむことにします。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道