リフォーム中は外出できず、さて、困った。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

来週からリフォームが始まると思うので、

部屋のレイアウトも変更することに。

去年の11月、独身に戻りボロ家に戻ってきたので、

実家の荷物と共に片付け、とりあえず、納めたものの、

その後、恐ろしい隙間風で、震えあがり、防寒ばかりしていたので、

ダンボールのまま放置もあり、

粗大ゴミで減らしたので、押し入れが空いたのもあり、また整理。

やっと、最終段階に近づいてきました。

 

レイアウトも替えないと、業者の職人さんが、仕事ができない。

何しろ、狭い子供部屋なので、

 

ベッドを置くと、大きな整理ダンスが置けないので、

引っ越し業者に一階まで移動させてもらい、

小さな収納タンスを使用。

いつも、アチコチぶつける。

それで考えたのが、

 

二階建てにしました。
なかなか重かった。その上、鳥も二羽同居なので、

 

人口密度高い。
ナンダ、ナンダとみています(笑)

 

何年ぶりかで、出窓を開けました。↑この隙間から出入り?
今度、開けたら、崩壊すると思っていたら、
建築会社の見積もりの際、大丈夫と言われたので。
しかし、この隙間から屋根に出て作業、可能?
足場を組むと高額になるので、組まずにお願いすることにしました。
それでも、できるそうです。

 

 

このスペースにドレッサーを置くことに。
狭いからと別室に置いていたら、
歯磨きの時にチラッと見るぐらいなので、
それも、できるだけ見ないようにしてる始末。
現実に目を向けよう!と思いました。
さすがに、マズイと何かしら考えるかもしれない(笑)
たまには、化粧もしてみよう。
マスクを外さないといけないようになったら、
焦ると思うので。
自分の顔だけど・・・今から、慣れておこう(/_;)

 

 

文房具類の引き出しだけ収まらず、
クローゼットに入れることに。
この横が、押し入れで、その横がベッドです。

 

 

自分の部屋の本は、隣の部屋に移動。

 

 

これを読んでいた頃は、老眼なんてなかった。
だけど、時間はあるし、読み直してみようかな。

 

画材も整理。
紙は死ぬまで分、買っていたけど、半分ぐらい捨てました。
一反単位で買うので、恐ろしい量でした。
まさか、網膜前膜なんて病気になると思わなかった。
人生、何が起こるか分からない。
お雛さまの絵も娘にと思って残していたけど、
また、邪魔だと言われたら、凹むので、保留。

 

私は、アチコチ片付けながら、同時に終わらせるタイプ。
また、今日も、終わらせられませんでした。
小さい方の食器棚は、洗面所にタオル入れで使っています。
が、タオルだけではもったいないので、下着も入れて、
フロ上りは、ここで完結させようと思います。

こんなにタオル、ひとりでどうする気なんだろう(笑)
死ぬまであるね。
娘たちは大阪に来ることはなさそうです。
結構だ(; ・`д・´)

おひとり様、上等。

明日は、備蓄場所である和室の整理です。
二階は、ほぼ、終了しました。

 

 

疲れすぎて、夜ごはんは、カレーうどんだけ。
車があればなぁ~、ファミレスでも食べに行っちゃうんだけど。
無いものを、どうこう言っても、始まらず。学習能力なし(/_;)
今度は、ピザーラでも、探してみようと思います。

 

 

目下の悩みは、職人さんに、10時と3時にお出しするお茶とお菓子。

友人に聞いた話では、

お寺さんがお参りに来られた時に出すお菓子も、

「コンビニのお菓子やったら、持って帰らなかった」とか。

工事中は外出できないから困ったな。

しかし、自分の食事は?

夕方遅くから買い出ししかない。備蓄はあるけど野菜が無理。

冷凍食品を買っておけばいいけど、飽きる気がする。

母が頼んでいたお弁当をお願いしようかな。

私は介護認定はないので(=゚ω゚)ノ値段は高いと思うけど。

何とかなると思う。

コロナで外出禁止よりマシだ。

ひとり暮らしの場合は、厳しいだろうな。

でも、それが、おひとりさまの基本。

自由気ままに過ごせるけど、その覚悟は必要です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道