会いたくて、会いたくて、会いたくて・・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

会いたくて、会いたくて、会いたくて、

会いたい、その柔らかな手とまたつなぎたい。

60年前のように・・・・

 

 

文楽劇場で買った絵葉書、

これは正月の「三番叟」(さんばそう)風の、寿柱立万才、

翌日、ずっと気になっている小学校の恩師にはがきを出しました。

春以降、連絡していなかったので、ずっと気になっていたのだけど、

先生のご年齢は97才、ラインも使いこなす97才ですが、

反対に、何が起こってもおかしくない97才

リメールが届かないと怖いので、メールできませんでした。

いつもだったら、はがきが届いた日に電話を掛けてくださるのに、

電話もないし・・・・もしかして・・・・

頭はクリアだし、「〇〇ちゃん、私は今も口と手は達者ですよ」とおっしゃる

元気な声が聞きたいです。

誰も失いたくない。

前回、お会いした時は、小学1年生に戻り、先生と手をつないで歩きました。

嬉しかったです。

会いたい。会いたい。

もうすぐ先生の好きな梨が届く頃。

私にとって、先生は、褒めて伸ばしてくださった大恩師そのものでした。

でも、きっと大丈夫、先生は仙人みたいに、何時までも生き続けるわ!

信じて、過ごします。

 

今朝も5時起床。

ぐずぐずしていると、あっという間に気温が上がる。

シャワーを省略しタオルで💦を拭いて水やり。

一日中、エアコンの空気を吸っているので、雨戸を全開、網戸にして換気。

この朝の涼しい風を吸い込みたい。

この時刻なら朝散歩しても気持ちよいのだけど、

帰宅後、水やりが残るので、散歩は諦めました。

梅に巻き付くキュウリと朝日(*’ω’*)

あの朝日が南に回ってくると、猛暑になってしまう。

8月も当分、この気温が続くようなので、

朝一番に近いスーパーに買い物に行ってきました。

飲料を大量に買い、配達をお願いしました。

こういうサービスを母が知っていたら、と考えたり、

でも、多分、タクシーで買い物に行ってただろうけど。

当時は、介護サービスを受けるのを拒否していたので、

往復タクシーで楽をしているうちに、足の筋力が衰え、認知症も発症。

矢張り、自転車も良いけれど、

自分の2本の脚で歩くと言うのが基本だと思います。

道の駅の同僚は、毎朝5時から数キロ歩いてから、出勤。

「朝にリセットしておかないと、毎日呑めないから」だそうです。

ご苦労さまです。

スーパーから帰宅後、のんびり半身浴をしていたら、

スーパーの配達(◎_◎;)

早くない?!洗面所に置いていたインターホンの子機で

「す、すぐ行きます、ち、ちょっと待っててください、スミマセン」

焦った焦った・・・やはり、シニアのオジサンの配達でした。

しかし、インターホンの子機って、本体からは見えないですよね(◎_◎;)

徐々に不安になってきましたが、多分、大丈夫、心配事の9割は起こらない(笑)

 

 

歯ブラシを探していたのがあったと勘違いし、

よく似ているけれど、番号が違うのを買ってしまいました。

今、使っているのは、システマE-61

今日買ってきたのは G-61

ヘッドは全く同じ薄型で、ワイド

持ち手の部分だけが多少、進化している様子。

こういうの、もっとわかりやすく、大きく表示してくれると助かります。

 

二階の鳥部屋は、常に28-29度設定。

あまり冷やし過ぎないようにしているので、

水浴び用のトレーを置いてみたら・・・・

 


何、コレと言う顔

距離を置いて、注視しています。

 

半分弱水を入れたけど、この程度はヨウムは平気。

 

即、咥えて、テーブルから落とそうとしています。

怒っていました。

かなりこぼれました。

 

窓から、水を捨てたら、

空の容器をぶん投げていました。

テリトリーには、部外者禁止のようで、

気に入らなかったようです。(´-ω-`)

 

 

今日も、炊事しませんでした。

庭のオオバとオジャコで冷ややっこ。

買ってきた巻き寿司で済ませました。

明日は料理しよう(朝と昼は作りましたが)

さすがに、おつゆだけ作りました。

今日は友人と話したので、無会話にはなりませんでした。

配達のオジサンと、スーパーの店員とも話しました。

英語アプリDuolingoでもベタ英語を話しました。

ユニバの友も、たまにやってるようです。

彼女はTOEICが高いのでたまでもOKだろうけど、

私は、苦手科目だったので、67才から、

「小さなこともコツコツと」で、やっています。

 

ブログのデザインを、新しい生活になったので、遅ればせながら、変更中です。

気分一新です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道