築60年のボロ家のメンテナンス工事始まる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

いよいよ始まりました。

築60年のボロ家のメンテナンス。

補修個所も挙げていたらキリがないので、

最低限でスタート。

今日は、朝6時に起床。

やるときはやる(゚Д゚)ノ

起きて勝手口を開け、雨戸を開けるだけだけど、

顔ぐらい洗っておかないとね・・・化粧はしないけど、

 

 

やっぱり!現場仕事は朝8時にスタート、

8時少し前にトラックが到着し、挨拶の後、すぐ取り掛かる。

 

家の中から屋根に出入りされるのかと思いきや、

全部、地上から梯子。

 

 

いつもは、朝ごはんの後、一番に外を眺めているヨウム、

いきなりオジサンが屋根に出現で、大慌て。ヘルプコール (・ω・ノ)ノ

大丈夫、お母さん、ココにいるよ、怖くない!

職人さんは、身が軽い。

屋根の上も、なんのその、普通に歩いておられるし・・・・

見ている方がビビリます。

高い場所は好きだけどね(笑)

なら、ここでお願い。

 

 

引っ越しの際にやってもらえなかったエアコンのゴキブリ除け。ゴキブリ返し(笑)

あの室外機のホースからエアコン内部に侵入し、冬は越冬。

部屋のエアコンからポトポト出てくるらしいので、

ちょうど、ベッドの真上。

恐ろしすぎる(@_@;)

 

時期的にこれから発生して来るので、

ホースに付けていただきました。

これで、安心、安全。

母がサッシの開け閉めで、隙間が多かったので、去年も至る所に駆除剤を設置したけど、

食べこぼしはあっても、料理を作れなくなっていたので、

家の中の食品は、冷蔵庫の中のみ。

ゴキブリもシケタ家だなと通り過ぎてたようで、越冬もしていない様子です。

とりあえず、一安心。

 

 

ヨウムは、その後、「コワカッタ」と言ってましたが、

過保護ではね、生きていけない。

 

 

 

久しぶりに出窓も全開。

今回は、経費節減で、足場は組んでいないので、落ちないでね。

 

午前中はたくさんの人数でしたが、午後からは数人。

登ってみたい気もするけど・・・邪魔にならないようにするだけ(笑)

午前中は10時に小休憩。その後、12時から、昼食で、
次は3時の休憩。

 

これは現場仕事のお約束ですね。
離婚した夫がそうだったので、多少は知っています。

 

3時のお茶はこんな感じで。お茶菓子は、お供えのお菓子で。
山ほどあるお盆やトレーも、意外と役に立ちました。
全部、リサイクルしなくてよかった!

 

 

トイレの供与をお願いします、と発注書に書いてあったので、

「鍵かけていませんから、トイレ、使ってくださいね、」と声かけ。

男性が家にいるだけで、気分的に安心なものですね。他人だけど(笑)

職人さんたちは、丁寧な話し方で、親切。

別れた夫とは、随分、違う。

元夫は、一人親方で、えらそうな物言いの「ごちゃっぺ」でした。

ところ変われば変わるものですね。

久しぶりに思い出しました。

 

 

そうは言っても、外出は出来ないので、部屋で、

 

のんびりと寝転んでいたら、窓の外、職人さんは働いておられるので、

それも、どうかと思い、書類の整理をすることに(´-ω-`)

 

 

夕方、5時には、仕事終了。

受注が混んでいて、開始が遅れたおかげで、日が長くなりました。

帰られてから、夕方スーパーへ。

いまさらですが、

夕方のスーパー初めて(笑)

大抵は昼前後に行くので、

アナウンスで肉や魚が半額ーーというアナウンス。

半額シールだらけでした。

勤めていた時は、早くて20時前、

その半額の商品が全部、売り切れ、

帰宅が22時頃の時は、殆ど空、選ぶという選択肢もなかったなぁ・・・

どうやって生き延びたのだろう、と思い出したり。

今は、優雅な身になりました、

自分ひとりの心配だけすればいいので、

 

そんなわけで、安くなっていた、てまり寿司のようなシャリの少な目の寿司を購入。

いまだに、レバー食べなきゃとレバーも、

37才で出産時、妊娠中毒症にはならなかったけど貧血がひどく、

レバーの生姜煮をよく作っていました。

最近は、国産鶏レバーなら、たまに買うようにしています。

 

明日も続いてこられるようなので、早く寝て、早起きしようと思います。

しっかりしないといけない。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道