高齢者のスローガン・・教育教養、きょういく、きょうよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

そうだったのか・・・やっぱりね。

今日は、人間と喋れた。

地元の元同僚から電話をもらい、

12月の超短期になったパートを辞めた報告すると、

年寄りは、

「教育、教養やからな」「きょういく、きょうよう」が必要。

と言って、教えてくれた現実の年寄り達のリアル。

「きょういく」→「今日行く」・・・今日行くところ

「きょうよう」→「今日の用事」・・・今日なすべき仕事

という事らしい。

80代、90代でも仕事に従事している人口は多い、

実際、雇用している会社も意外と多い。

そして、働けば、働くほど健康になってくる自分が居るとのこと。

私も66才で、引っ越し後、近所で仕事は見つかったものの、

この真冬の早朝からの仕事開始と、高血圧、身体の冷え、娘の仕事のフォローで孫守りと、

諸事情でとん挫したけど、実は、まだ働くつもりでいる。

70代でも、新規採用は多いのが現実。

出来れば、同じ職場で長く勤めたい。

そして、必要な戦力になりたい。

それは、終の棲み処の関東に引っ越し後かもしれないし、

娘の仕事復帰の様子を見ながら、母の様子を見ながら、

大阪で再就職するかもしれない。

娘がもし、二人目を出産となると、必然的に長子の保育が必要となるし、

娘家族の新居に転居という問題もある。

・・・同居しない私とは関係がなくても、夜勤ありの仕事から転職しても、フォローが必要だろう。もったいぶって、意地悪するつもりはない。

 

しかしながら、こちらはこちらの事情があるので、孫守りに振り回されたくもない。

今さら言ってもしかたないが、

私の高齢での結婚、出産が原因で、残り時間が押せ押せになってきた(*‘ω‘ *)

 

話は戻るけど、

「今日行く、今日の用事」

その通りだと思う。うまいこと言ったもんだ。

元々会社人間なので、コツコツ通うのは苦にならない。

当てにされると頑張る人間だ。

さて、それでは、どこで最後の花を咲かせるかだな。

できれば、この30年、関東住みで、友達もできたので、

関東の方が日常生活は楽しくなるかもしれない。

地元大阪のオープンな、寛容な人情も捨てがたいけど。

今日のカーブスでも、またクスクス笑ってました。

混んでいたので、人数制限もあり、入口から並んで待っている人に、

終わって出てきた人が、

「一人、出ますよー」

「靴箱は、手前の方、そう、そこそこ」・・・(^v^)

そんなことわざわざ言わなくても見ればわかるのだけど、言わずにはおれない。

とにかく親切で、・・・オモシロイ、特に関東から来た人間にはそう映る。

地元で道を聞いても、

あっちに渡って、あの看板のところ・・・その信号、今、渡って!とメチャ臨場感。

そうかぁ・・信号を渡れと言うんだなと、またクスクス(^v^)

 

そういう地元生活を切り上げるのも、もったいない気もする。

第一、メンテナンスにお金はかかるが、とりあえず、家賃は発生していない。

でも、もうすぐ67才。

早い方が新環境になじむ時間も必要だ。

引っ越しは、もう安い小規模業者はコリゴリなので、

大手にすれば、まだまだ年齢的には大丈夫。

腰痛も消えた。膝は痛くない。血圧も下がった。

後は、バセドウと、目だけ。

耳は片方は捨てた。

今後、ガソリンに規制がかかるようなことがあれば、今のように気軽に宅配は無理でも、

引っ越しのトラックは動くと思う。

なんだか、ゾワゾワして来るけど、

でも、焦らずに、毎日を確実に、すごしたいと思います。

 

朝ごはん、海苔とおじゃこ、かす汁、

このかす汁効能で、今日は一日、身体がポカポカでした。

 

 

最近、食後にアップルパイの癖がついていたので、
今日でやめました。
甘いものは、癌の好物ですから。

 

 

楽天の、長期保存、宮崎炭火焼き鳥とキャベツで蒸焼きにしました。
一人暮らしのズボラな人間には、お手軽です、
とえりあえず、タンパク質補充です。

 

久世福商店のルイボスティーがなくなったので、

 

ココカラファインで売っていた伊藤園のルイボスティーを買ってきました。
スーパーでも、ボトル売りしていないところも多いので、買っておくと安心しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道