社会人看護師が増えてきた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

ゴミ出しの日はマジ、真剣。

粗大ゴミ券でなくとも、普段のゴミ収集で出せるゴミもあるので、

ゴミ出しの日は、朝から忙しい。

個別収集なので、カラス避けのネットもかぶせておかないといけないし、

収集後は、ネットを片付ける。

今週は、暮れに申し込んでおいた粗大ゴミで、

座布団10枚、ホットプレート、置時計、額、座椅子、生ごみペール3個

布団類は次回にした。

少しづつでも、確実に減りつつある。

そうこうしていたら、カーブス午前の部に間に合わなくなり、

今日は休み。

最近、朝ごはんを食べるにも、のんびりしすぎるのだろう。

朝、植木鉢に水やりをし、

洗濯機を回し、スズメやヒヨドリがやってくるのを観ながらの朝食って、

優雅すぎて、怖いくらい。

 

この白い花が甘い香りで、現在、、満開。

 

オキザリスはこの球根をもらって、関東で増やしました。

 

 

とりあえず、納豆は食べるようにしています。特に好物でもないので、
一気に口に放り込む(笑)

 

朝食後の血圧。
200近かった数値が嘘みたいですよ。
それだけ、薬が強力、という事なんだろうけど・・
おかげさまで、生活するのも、楽になりました。
寒い部屋の雨戸を開けるのも、トイレに行くのも、
外出も気軽になった。

 

毎日、同じルーティンで生活していると、右脳が動かないので、ボケが早いらしいので、

「いつもと違う事」を目指しているけど、

昨日に続き、誰とも話すことなく終わった。

そして、書類整理も面倒になり、進んでいない。

最近、書類関係の整理を後に、後に、回す癖がついてきた。

目が疲れるのだろう。

網膜前膜、死に至る病でもなく、失明の危険性も少なそうなので、放置しているけど、

確かに、見え辛いので目が疲れる。

そういう言い訳、だと思う。

 

娘からのメールでもう一日追加で孫守りの要請。

確かにヒマですけどね。

疲れるだろうなぁ・・・

夜のコールセンターの仕事は楽だったらしい。

オムツ替えもないしね、ナースコールでもない。急変もない。

でも、どこのコールセンターにもSVは居て、大抵、偉そうにしているようだ。

ただ、コロナ関連の問い合わせなので、内容については、口だしはせずだったらしいけど、

それでも、一応、SVを置かないとコールセンターは成り立たないらしい。

私の勤務していたコールセンターのSVは、常時、お菓子食べて仕事はしていませんでした。

なので、皆、SVは、力士のようでした。

そのうち消滅する仕事なんじゃないかな。

反対に、最近、あんなに嫌われていたのに、看護師になる人が増えているように思う。

それも、新卒でなく、社会人看護師、後輩のお嫁さんも、出産育児しつつ、国家試験に臨むようだ。

スゴイわ。40代でも、専門学校に入学し、今から、3年、勉強するらしい。50代ともなると、尊敬以外の何物でもない。かなり頭をフル回転させないとついていけない。

専門学校は大変だと思う。3年で実習も入れて目いっぱいだし、合格率はあげないといけないし、根性がないと無理そうだ。

金融時代の同僚は、当時30代に入る前に看護師に。

確かにね・・・夜の仕事の時給を聞いたら、恐ろしい。FXどころじゃない・・これは盛りすぎ!

50代からでも、元は取れるし、時代に左右されず必要とされる労働はやりがいも倍増する。

でも医療従事者の数が圧倒的に少ないので、よい傾向だと思います。

入院した時に初めてその存在を実感するらしいけど・・・

我が家の場合は「元気にしてるの?変わりない?」の一言もない、看護師ですが。

・・・・そのうち、バチ当たるで

 

 

今日も、天ぷらは面倒になり、

かす汁だけを作りました。

いつもは、寒ブリにするのだけど、今回は鮭にしました。

里芋、大根、ニンジン、鮭、ちくわ、こんにゃく

赤飯は、チンして食べました。赤飯は大好きです。
大阪船場では1日と15日には赤飯を炊く風習があったので、
たまに、とんでもなく赤飯を食べたくなります。

 

具だくさんなので、おかずはナシ、これだけです(笑)

 

下茹でした鮭、そのまま切らずに入れました。
食べきりやすいようにしました。
酒粕は、温まりますね。

暖かい一日だったのもあるけど、

娘は3才から、かす汁を食べて踊っていました(笑)

その関係かどうかわかりませんが、酒豪です。オールマイティーです。

 

可愛い飯椀があったので、赤飯をよそいました。
母が兎年から使おうと買っていたのかも。

 

 

底には、赤絵町と書いてあったので、

有田の赤絵町工房なのかもしれないです。
他にも、セットで買ってありました。

 

今日も、宵の口にウトウトしてしまったので、こんな時間に更新しています。反省・・

明日からは、生活は、規則正しく、変化も入れて、過ごそうと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道