初ネオン、天満の次は、ハイボールが濃い、ミナミの老舗バーで〆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、地元の同僚とで呑み会でした。

年初のOB会の際も、ルフィー騒ぎで、明るいうちに直行で帰宅したので、

地元に帰り、初めてのネオン(=゚ω゚)ノ

遅れての参加は7時まで仕事の同僚、当時は社内の旅行部門のエキスパートでした。

でも、自社の旅行部門で利用したことなかったな・・・・。

バリバリ働く人で、私より6歳ほど年下。

1月のOB会では、同じテーブルだったけど、あまり話ができず

また会えてよかったです。

そういいながら、7月は、またOB会が同じホテルであるので、

またまた会えるかも。

 

 

大阪天満宮のおひざ元、

すぐ横には、天満天神 繁盛亭。上方落語の小屋です。

今、友人と行こうと言ってるうちに、先に、文楽が決まったけど、

いつか行ってみようと思います。

 

毎朝、昼、夜と一日中、落語をやっている定席

 

 

今日は、暑かったけど、

駅からは、日本一長い商店街、天神橋筋商店街のアーケードを通るので、楽でした。

 

 

 

目指すお店はすぐ近く。

日本酒が見事に、そろっているお店でした。

 

ちょうど、先月の田植えメンバーの会社もこの近くで、

知る人ぞ知る、そして、穴場ですね。

 

5時過ぎからスタート。

普段、ひとりでお粗末な食事なので、

たくさんの種類の料理を小皿で食べました。

好物、甘長シシトウ、ゲット(=゚ω゚)ノ

クジラベーコンも外せない。

一番に、美味しい豆腐の冷ややっこをお替りして、

常連さんばかりなので、たくさんの方と話しました。

普段は、独り言を言いながら、一人二役で食事。

今夜興奮しているので、眠れるかな(笑

 

近かったら、毎日でも来たいお店でした。

実際、362日、皆勤の強者、多し。

 

今日は、入社してお茶くみをした人も居るようで、その話題に。

私は、67才だけど、

お茶くみ経験なし。

会社の忘年会や打ち上げでも、上司にお酒を注いだこともないし、

よっぽど、下手そうに見えたのだろうと言う話から、

お茶室の話に話題は飛んで、顔の劣化まで( *´艸`)

来月のOB会に初参加者が増えて、

当時は、社内結婚も多かったので、

私も、友人を誘ったけど、

「夫婦で参加したくないわ」という奥様サイトの反応が多し、

どうやら、長年一緒だと、そこで迄顔を合わせたくないという事らしいです。

でも、また100名ぐらいは集まるのだから、

どこにいるか分からんよ、と言っても、イヤらしい(笑)

 

 

あの頃は、社員会で、スキーの企画も多かった古き良き時代でした。

そして、たくさんの社内結婚が成立していました。

ゆとり世代なんて、会社の旅行なんて、全く興味ないのだろうけど。

でも、とんでもない事実を知ることに・・・・・昇給金額が少なかった時期に、

友人などは、部長や支店長の役席での移動で、

我が家の近くの100㎡の高級マンションに借り上げで住んでいたそうで、

なんだ、うちの会社、金持ちじゃないか、

こういう所にお金が回ってたんだ・・・・と、現場、カード部門一筋だった私は、呆れてました。

いまさら、言っても遅いけど(笑)

 

 

 

5時過ぎから飲みだして、9時近くまでで、二次会へ。

久しぶりに手を挙げてタクシーに。

飛ばしますねー、金曜の夜。

ビュンビュン行く(^^)/~~~

キタからミナミへ移動。

友人が何十年も通っているという老舗バーへ。

その前には「インディアンカレー」
その隣には、隠れ家居酒屋、「牧水」にアラビア珈琲
その手前には、学生の見方、安い串カツの「二色」にしき
その奥には、法善寺横丁

 

濃いハイボールのお店なので、薄く、薄くしてください注文、

1軒目の天満のお店で、にごり酒を飲んだので、かなり気持ちよくなりました。

甘酒みたいなお酒でした。

 

 

 

外人が多かったです。

 

 

濃いハイボールのミナミの老舗バー
私も、このあたりは詳しいけど、初訪問。
ここは何気なく通りすぎそう。

238(フミヤ)さん。
昭和23年から続いているらしい。

 

 

 

久しぶりのお酒に気持ちよくなり、

帰りの電車は、熟睡。

自宅に着いたのが11時。

玄関あけて、各部屋をチェックし、無事を確認。

まあ、大丈夫なんだよね。

リフォームしたし・・・・

あんなに隠すこともなかったかも・・・おかげで、今も探し物は出てこず。

 

これに関しては、猛省。

ひとり者の基本、大切な物の管理能力。

これは、管理できないと、落第、資格ない。

今後もう二度と、物を無くす、紛失するという事がないようにしたいと思いました。

人間、経験から、学んでいかないと、どうにもならん、と自分を叱りました。

今後も自分を叱り、そして、たまには褒めて、

生きていかないといけない。

甘く考えていたら失敗する。

楽しい老後とはいうものの、そこは、マジになっていこう。

昨日、自分でも驚いたのは、

家を出てから、帰宅するまで、トイレはいちども行かず。

かなり鍛えられた感じ(笑)

頻繁にトイレに行かず、我慢して貯めて出す(笑)ことにしていたら、改善されました。

 

鳥は仲良く二人で、留守番をしていました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道