頭をフル稼働の非日常から日常生活へ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日は非日常な時間を過ごせたので、

普段は、この家とジムとスーパーとの繰り返しの生活。

非常に脳の刺激になったと思う。

友人はお店の常連さんでも、私は初訪問。

初対面の人と話すという事も、生きている以上、楽しい出会いだし、

臆病になっていたら、閉じこもりと同じ。

その場の雰囲気を感じ取り、気の利いた返しができたかどうかは?だけど。

今後も、また友人が、この家から引っ張りだしてくれたら、出て行こうと思います。

 

昔、営業をしていた頃は、ファイトあったなぁ・・・・

なんぞ、これしき・・・大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かす(笑)

イタイおばさんにはなりたくないです。

 

今日は、梅と氷砂糖の仕入れに出かけてきました。

ご近所は、現在、解体ブーム。

それだけ、所帯主が亡くなられた各々のおうちには、各々物語があって、

そして、解体になったのだと思う。

少し離れていても、よく響く。

まだ、冷房は入れていないので、窓を開けて風だけ。

では済まず、ブルトーザーや、シャベルカーのバリバリ大音響も聞こえてくる。

家に居ても落ち着かないので、出かけることに。

 

 

この暑さですからね。

恐ろしくデカイスイカが山積でした。

 

 

昔、こんなおとぎ話があって、その1ページを思い出しました。

意外と、挿絵をよく覚えている。

 

スイカは食べたいけど、眺めるだけ。

まず、冷蔵庫に入らない。

24時間、数日掛けて食べ続けないといけない。

無理、無理(/・ω・)/

矢張り、カットフルーツですね。独り者は。

 

 

近くのスーパーで売り切れていた氷砂糖ゲット、

南高梅もゲット。

ついでに、また水ナスビも仕入れてきました。

 

 

家にあった梅の瓶を数個残していたので、

綺麗洗ってあるようだけど、食品用アルコールで

消毒。

 

 

ドーパーパストリーゼ77

酒類製造の長年に渡るノウハウから生まれた酒造会社だからこそ実現できたアルコール製剤です。・・・という事です。
特にメチャ高級なものではなく、1000円以下でした。
麹関連の消毒にも便利でした。
直近の10年は、やっていなかったけど、以前は、色々、漬けていたので、
思い出して・・・・・・
近畿圏は、和歌山の南高梅がすぐ手に入るのでありがたいです。
安かったし・・・(^v^)
オヘソを爪楊枝でとって、
今回は、穴を開けず、そのまま漬けました。
働いてもいないのに、何が疲れるものか・・・だけどね、
恐ろしく身体を酷使して働いていた時は、
そこに、梅シロップがあっても、
この瓶を持つこと自体イヤだったので、
結局飲まないまま、発酵ブクブク(*_*;
今年は、恐ろしく暑い夏だそうなので、
疲労回復のクエン酸が豊富な梅シロップを漬けることに。
6/7に漬けた塩麹も、玉葱麹もそろそろ、冷蔵庫に。
容器が大きすぎるので、この赤いフタぐらいの大きさが、ちょうどで、
入れ替えました。この大きさなら、冷蔵庫でも使い勝手がよかったです。
塩麹は、かなりショッパイですが、玉葱麹は、まろやかな角のない味になりました。
フルーツみたいにジューシーで、この世の食べ物とは思えないぐらい旨い、水ナスビ。
水ナスビは夏限定なので、セッセと食べています。
もし、近畿圏以外の方でも、手に入れば、是非お勧めです。
水ナスビを包んである糠を再利用することに。
うまく剥がして、今日、収穫したキュウリを漬けました(笑)
明日以降のお楽しみができました。
以前は、五穀米を混ぜて炊飯していたけど、
五穀米って、美味しくない。
それで、今回は、古代米を少し混ぜました。
お赤飯みたいな色になりました。
美味しかったです。
今日の夕食は、
豚シャブとモロッコインゲンの胡麻和え、
水ナスビにしました。
モロッコインゲンは、昔、植えました。
恐ろしく、早く火が通るので、
気を付けています。
水ナスにはオジャコを乗せて、
いただきました。
豚シャブはあまり冷やさず、上に酢玉葱をトッピング、
その上から、今日、できた玉葱麹を2Tかけて食べました。
それが、メチャクチャ美味しかったので、
すぐお替りしました。
ミョウガをもっと増やしたいので、探したけど、
2月3月に花市場に出るそうなので、ありませんでしたが。
きっと地下で増えていると、勝手な想像を。
地下で思い出したのが、
今日、スノコを庭に敷いた時、ブロックをのけると・・・
おっ!カブトムシの幼虫?
でも、そんな大きな木はないし・・・
もしかしたら、セミかもしれないです。
長い間、地下にもぐっているので、静かにブロックをもとに戻しました。
オヤスミ、また、いつか会おうね。
今日は、漬ける日でした。
酢玉葱と、玉葱麹が美味しいので、たくさん食べました。
もっと、健康になりそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道