筋肉量測ったら・・70才の筋肉量で、生き方を・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

12月になりました。

 

 

年末まで都内で働いて、

無事、娘が産休に入れますようにと、

クリスマスも正月も何事も起こりませんように・・・

と思っていたら、オミクロンの感染者が日本にも。

もう祈るしかできない。

もちろん、娘の旦那さんも、気絶しそうなぐらい危険な環境で働いているので、

たぶん、実家のご両親も同じ思いだと思います。

水天宮様、どうぞ、お救いください。

藁をもすがる思い。マジで。_(._.)_

施設に入る前に、義両親や母にも会いたいと思っていたようだけど、

母は高齢だし、新幹線もねぇ・・・東京駅が怖いし、できる限り安全を優先して。

私も、正月は、母と過ごそうと、お節は3段を選んで注文したけど、

もしかしたら、帰省できないかもしれない。

亡くなった父が、どれだけ守ってくれるか!頼むよ!しっかりしてよ!最後は、他力本願。

 

今日、カーブスで、月一回の測定がありました。

なんと、あっと驚く・・・70歳の筋肉量。

カーブスに通い始めて、2週間では、すぐには筋肉はつかない( ;∀;)あたりまえ。

しかし、70才には落胆。

退職後この1年であっという間に筋肉が消えたようです。

何回か、コロナの感染の合間に通っていた時期のデータでは、40才~50才の数値だったけど、

直近の1年、コロナ第5波で完全にノックダウンでした。

命は守られたけど、筋肉が・・・

こりゃ、なまじ週に2回程度では、復活は無理だと思いました。

そうなると、大嫌いな筋トレするしかない。

まず、毎日、カーブスに通い、自宅でも、マットを敷いて筋トレ。

タキミカさんみたいに、何時間もトレーニングなんてとんでもないと思ってたけど、

筋トレを趣味レベルにしないと追いつかない(*_*;

 

カーブスでは、少し緩めかもしれないけど、

一般的な平均値は、

60代ー20%後半
70代ー20%前半 と言われているようです。

去年は、30%ありましたが、消えるのって、メチャ早い。

当然、体脂肪率は34%と大台。

痩せても、筋肉にならないとね。

計算が面倒なので、ジャパネットの体重計、ほしくなりました。

またまた、カタチから入っても・・・・実際、やらないとね・・・。

今日もローソンで、カッサータ、2個も仕入れてきてしまいました。( ゚Д゚)

 

 

数年前の弁当のように、また、胸肉を常備食にし、

来年は、厚揚げもたくさん食べようと思います。

とにかく、筋肉の大口は、下半身なので、

足、足ですよ、太もも(=゚ω゚)ノ

 

 

今日は、アスパラが美味しそうだったので、安くなっていたので、
アスパラ肉巻きにしました。

歯ごたえもよく、美味しかったけど・・・柚子汁をかけて食べました。

一人飯は、なんでも好きなものを食べられるのだから、

飽き飽きしても、たんぱく質の多いのを選んで食べなきゃなぁ~
今夜は豚バラにしたので、タンパク質はほどほどでも、脂質が多すぎました。

 

野菜炒め蒸しには桜エビも入れたので、桜エビは牛乳の7倍のカルシウム。

カルシウムも年齢以下だったので、・・・・最低な身体・・・・

最近は、シミができても、やっぱり骨太と、徹底して日焼け防止してたけど、

お釈迦さんのように荷物を持った手を挙げて(手のひらでもいいので)

日光に当たるようにして歩いています。(笑)変な人です。

 

やっぱり、働き、通勤するのが一番だと思うけど、

これからは、母の介護も娘の事もが控えているから、

就職は難しいと思うので、娘は、私に依存せずに計画しているようですが。

それなら、仕事だと思って、筋トレしようと思います( ゚Д゚)

まずは、12月は強化月間とします( `ー´)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道