もったいない事をしたので・・・7月のお楽しみ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

もったいない事をした・・・

残念すぎる大失敗。

 

 

昨日、台所の棚を整理していて、

母が買っていて、殆ど手つけずの海苔を見つけました。

 

私が買う安い海苔と違い、山本山だ。

味つけ海苔じゃないちゃんとしたヤツでした。

ラッキーと思ったら・・・哀れ、完全に湿気てました(;´д`)

そりゃそうだ、介護施設に入所して1年余り、

湿気るよなぁ・・・・

あまりに残念で、なんとかして食べられないか、

火であぶるにはあまりに小さい。

それで、ダメでもともと、

 

シシトウがなかったので、

ピーマンで佃煮にしました。

よくあるあれ、三木のりへいさんのCMが懐かしい瓶入りのヤツ。

 

 

ピーマンを酒とみりんで煮込み、ちぎるのが面倒で、海苔を切って投入。
最後に醤油も入れました。

 

ゴマをパラパラで、こんな感じに出来上がりました。

捨てるよりはサスティナブル(*’ω’*)

でも、江戸むらさきは、こどもにせがまれて買っても、

大抵、全部食べ切らず放置だったけど・・・

 

今回は、私がひとりで食べ切るとは・・・・厳しいわ。

あの佃煮は好物ではないので。

成り行きで、作ったけど。

 

 

今日は、昨日、動き過ぎたので、休憩、安息日でした。

そんな日もあってもよいと・・・思わないけど。

結局、こうなる傾向にあります。

なので、プライムを観るのも疲れるので、鳥と遊んでいました。

 

アマゾンで先にポチしていた隙間シールが届いても、

今日はやる気ナシ。

100均よりは、高い分、長さは長いです。

 

朝起きて、一番に気になる麹の様子。
少し、増えていました。
塩麹のみ、水を10ccほど追加して、各々かき回す。

 

 

朝と言うか、お昼と言うか、

グズグズダラダラしていたら、いい時間になってしまう。

労働していないのに、お腹だけは空いてくるという情けなさ(*_*;

手抜きのごはん、

食パンの上に鶏肉を一切れ、

その上に酢玉葱、

その上に溶けるチーズ、でトースト、

豆乳に青汁粉末。

 

 

この酢玉葱とチーズが抜群に美味しいことに、気が付きました。

ハチミツも入っているので、全く酸っぱくないし、

第一、玉葱たべていたら、まずOKだと思う。

和食の時は、納豆とおジャコ、卵です。

 

 

夕方、友人から、7月のお誘い。

国立文楽劇場の人形浄瑠璃。

大阪は文楽発祥の地。

東京では、桐竹勘十郎さん(お姉さんが、三林京子さん)で何度か観たけど、

本場、大阪では久しぶり。

文楽座は、伝統芸能が下火と、大阪市の宣伝が下手なのもあって忘れられてる存在。

人気があるのは、吉本とは、嘆かわしいけど、

ナンバから歩いてすぐなのにね。

今から、メチャ楽しみです。

多分、夏休みだから、三大名作かも。

来月までの指折りの楽しみができました。

 

 

 

夕食は、簡単に。
牛切り落としとシメジの炒め物。

ニンジンは、オリーブオイル塩で炒め、酢玉葱も足して和えました。

酢玉葱が何でも使えるので、

玉葱麹が楽しみです。
かなり料理に使えそうです。

 

作った手前、海苔佃煮も食べました(;´д`)

 

 

今日は、雨も降って、妙に寂しい天気だったので、
一緒に食べました。

 

 

食後は、ソファーで遊ぶのが好きです。
ウンチ防止の為、ひざ掛けが本人も暖かで、お気に入り。

 

飼い主がTVを見ていると、チミチミ噛んでいました。

「ポッポッポッー、は」までは歌えるようになりました。

 

 

なでなで要求です。

 

朝、「オハナ、オミズヤリ」と指図されました。

もう朝からやったよと言うと、

「ゴミノヒ」と言いました。

そうだ!今日はゴミでした。忘れていました。

大体、当たっています。飼い主より、しっかりしているかもしれないです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道