大根菜の裏わざ、意外や意外、休日出勤の交換条件

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

やっぱり、体力ないわ、

もっと強くなりたい!

連勤最終日の昨日、寝落ちでした。

顔も洗わず、お風呂ににも入らず、

自室の絨毯の上で、ガンガン暖房入れて、煌々と電気を付けて(゚Д゚)ノ

昨夜一晩で、だいぶシワ増えたと思う。

ヨウムは、きっと、「あーあ、また寝ちゃったんだな、」と見ていたと思う。

夜は、飼い主が、ウツラウツラ船をこぐと、見張っていて、必ず、「ママ!」と呼んで起こす。

ずっと見張られているのだけど、それでも、寝落ちた(笑)

仕方ない、体力ないのだから。

四六時中、飼い主のPCチェアーの横から、こうして見張っています(笑)
昨夜も、さんざん、「サッ、ネンネンコンコンシヨウカ」と言っていたのに、無視、
うるさいんです。
今日は、「ナニシテルノ!?」「オカアチャン」と喋ってました。今まで、「オカアサン」だったのに・・・・
生まれてから「オカアチャン」と呼んだことも、呼ばれたこともないけど・・・
オカメインコが「オカアサン」と呼べず、「オカアチャン」になるので、
それを真似したのだと思う。

 

 

ゆっくり寝るつもりが、今日は、別の植木屋が、薬剤散布の日。
年に3回、やってきます。


秋に産み付けたに卵が、これから春に大量発生しないようにお願いしています。

隣接する家に迷惑かけないように、仕方ないかな。

そして、節約スタートするつもりが、

今日もチャリーーン、多分、5000-6000円ぐらい。

年に一度3回分の請求が来て振り込み。

以前は、噴霧器を買って、自分で蒔いていたけど、
噴霧器が壊れたり、薬剤が劣化したり、顔にかかったりで、
一日仕事なので、お願いする方が賢いかもです。

大きなタンクを積んで、動力で噴霧するので、早い、早い、
あっという間に終わるので、
聞きたいこともあるので、庭に出ていると、

「滑りますから、危ないですよ」
「かかりますから、家におられる方が良いですよ」

ハハハハ、邪魔ばかりしてるみたいね(笑)
スゴスゴ、家に入りました。
野菜にもかからないように上手に撒いてくれました。

 

朝、ボスからの電話で、

「連休明け、休みになってるけど、午前のパートは料理たくさん作れないから」
連休明けで忙しいと思うので午後から出てきてもらえないか?」とお誘いΣ(・ω・ノ)ノ!

今月は、人間ドッグで指定休以外に休むので、仕方ないかな‥‥という所。

予定では、ヨウムの爪切りのつもりだった。

関東では、近かったので、毎月切っていたのに、また五カ月も空いてしまった。

犬と同じで、血管が延びるので、

早く連れて行きたい。

それで、ボスに交渉。交換条件として、

出勤するから、ヨウムの爪切りに連れて行ってほしい。

車だと10分ぐらいだけど、徒歩、電車、徒歩だと片道1時間以上。

ボスは配達でこの辺りは、どこでも知っているので、快諾。

しかし、3連休の後、メチャ忙しいと思うけど、仕方ないね。

大根の葉も、もらったし(笑)・・・・

ボスの畑の野菜で、大根はなかなかの逸品。

毎日、よく売れるけど、春が近くなると、早く売り切ってしまわないと、中に巣ができたりで、劣化する。

大根の葉を切ってしまってくださいというお客も多い。

昔は、よくふりかけにしていたけど、

ある日、よく見ると、虫だらけで、ゾッとして、捨てるようになった。

ところが、最近、店でよく作るのが、

大根菜常備菜。よく売れる、。旨い。

意外と、皆、気が付かない方法です。

 

大根菜の裏技

大根菜は、無農薬でも、農薬散布でも、とにかく、虫が多い。

イヤなので、

1本づつばらし、葉先からしごいて、葉を取り、茎だけにする。

 


こんな感じで、葉は、思い切りよく全部捨てる。
まさかの、捨てるという発想です。
これが、裏技です(*’ω’*)

・・・いうほどの技でもなんでもないですが(笑)

 

茎の部分を全部刻む、乱暴な切り方です。

 

葉をしごいて、取っている間に、お湯がちょう湧くので、軽く茹でる。

ゆであがると、網に取り、ゴマ油少しで、炒める
酒、みりん、めんつゆor醤油で味付け。
最近は、とうきび砂糖を使っています。安いし優しい味です。
砂糖を一つまみ入れる。

 

おじゃこと、鷹の爪も入れる

余り塩辛くならないようにしています。

ハイ出来上がり!(^v^)

これさえあれば、納豆とごはんで朝ごはん、
弁当にもいい。おにぎりにも重宝。

 

意外と、葉を食べないと!と思っていても、大根の葉は固いので、口に残りますから、
茎を食べるで十分、すぐできます。

 

薬剤散布が終わったので、急いで駅前カーブスへ。

先月は2回しか行けず、…という事は、1回3400円・・・・もったいなぁ~(ノД`)・゜・

カーブスも15年ほど前は5000円ぐらいだったのに・・・・チビチビ値上げして、
今じゃ6800円。回数行かなきゃ馬鹿らしい。

節約しないと、今月は、人間ドッグ、

来月は、免許切替、次々、やってくるわ。

とりあえず、大根菜で逸品、一品。殆どお金かかってないし・・・。

かといって、大根の皮をキンピラにはしませんが・・・美味しくないと思う。
美味しくないものは食べたくない。

でも、気が付くと、そんな年金生活になってたりして・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

今日は、ペットショップに電話して、

「ヨウムの爪切り」と何度も話していたので、

耳ダンボになっています。
明日は、ゲージから出てこないだろうなぁ・・・
変に賢いので、苦労します(*_*;

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道