パート先で お金の勉強 コツコツ小さい事からが秘訣

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

パートをなめていたかも・・・(ノД`)・゜・。

一週間が、 あっ  という間に終わった。

交通事故後、まだ回復していなかった昨年の9月に、ボケ封じの強行手段で始めたパート、

わずか数時間の仕事なのに、週4なので思いの外、忙しい。

パートをなめていたわ。

40数年フルタイム勤務だったので、チョロイと軽く考えていたけど、

フルタイムの場合、物理的に不可能なことは切り捨て、

ところがパートという短時間労働は、

変に時間に余裕があるので、つい、悪い癖で全部やってしまおうと欲が出るので、

疲れてしまう。

まあ、全部と言っても、たかがバアサンのひとり暮らし。

たいした家事ではないけど、できれば、丁寧に暮らしたい。

無理です!無理、無理!

出来ないことは、切り捨てよう、

プチッと、血管が切れてからでは遅い。

 

 

昨日は、午前中、時間があったので、急いでカーブスへ。

今月まだ1回目のカーブス、その後、自宅に戻り昼食を取って、仕事へ、

今日は、朝から卓球教室。

その前に証券会社に電話し、売るつもりだった川崎汽船が株式分割になったので、

指値を取り下げ。ニュースを仕入れたり、経済四方山話。

分割になったからと言って、配当が増えるわけじゃないけど、とりあえず様子を見たいなという所

そして、大急ぎで、体育館に。

メンバーのオジサンに、今日は、眉毛が下がってない、元気な証拠だ、と言われる。

誰からも見られないバアサンでも、先輩は意外と新メンバーの様子を見守ってくれている。

ありがとう。

バックが各段にうまくなったと褒められ、( *´艸`)・・うれしい~

でも、サーブに回転を掛けると、空振りばかり、スマッシュはハエタタキみたいになる(笑)

今日も一生懸命頑張ったけど、なかなか上達せず。そりゃそうだ、週に1回だものね。

その後、厚揚げを買って、家に戻り、簡単に昼食を済ませて、洗濯物を入れて仕事へ。

太陽が出ていたら、完全に乾かなくても、陽の光に当てて日光消毒したい派。

 

職場では、今日は、重労働。

冷凍鶏肉がダンボールで到着。メチャ重いし、冷たいので軍手で作業。

開梱して冷凍庫に入れていたら、今度は、コロッケ屋の配達。

コロッケの仕入れ値段を見て、ビックリ!

そりゃ、儲かるわ。うちのお店の商品は、輸入も多い。

原料が遺伝子組み換えだったり、餌が、遺伝子組み換えの肉だったり、

勿論、調理の際は、〇〇の素、〇〇出汁、も頻繁に使う。

安いので、年金生活者だけでなく、ご近所では好評。

総菜、弁当は、いざという時は、便利ですが。

 

今日は、揚げパンをたくさん作りました。

だけど、あれは・・・使いまわしの油だから、身体によくないのだけど・・・・

買ったお客さんは、めちゃ綺麗な肌で、元気そうな方だった。

ポテトも恐ろしく売れました。

なので、今日は、恐ろしく油臭いです。

数時間、ずっとフライヤーの前でした。

生意気な小学生は、

「ポテトー1つ!ください」と言って、注文だけして、行方不明。

揚げたてのポテトを持って、店の前をうろうろ(; ・`д・´)探す。

そして叫ぶ、

「ポテトの子ーーー!」遊んでるので、気が付かない。

「ポテトー!!」次のお客が待っているので、ポテトは保留。

やっと取りに来たら・・・・

「ちゃんと、お店で待ってなさい!出ないと、他の人にあげちゃうよ!」

もう最近は、平気で言う事に。

揚げパンが終わったら、今度は、サツモイモチップ。

これも、隠れたファンがいる。

実際、美味しい、でも揚げ物だから・・・・難しい所。

お皿が空いたら、女の子は知らん顔でも、躾けのできているおうちの男の子は、

「お皿です」と持ってくる。

よく気が付く(笑)やっぱ、化粧している女の子より、男の子の方が可愛いかも(*’ω’*)

ボスは、そんな中、確定申告、確定申告と山のような書類を持ち出してきて、分別中。

ボス曰く、借金大魔王らしい。

借金がそれだけあるとはスゴイ。その金額、貸してもらえるのもまたスゴイ。

 

お金持ちというのは、コツコツ細かい金額から積み重ねなの結果なのだなと思いました。

お店の総菜の盛り方も、多いと言って減らすので、

思わず、「キャー、ケチ臭い!」と、ボスは「借金多いから」だそうで、

究極は、それなんだろうな。

何事も、コツコツの勉強です。為になります^^

車はレクサスかと思いきや、軽だし、

お金持ちはお金があるので、お金持ちに見えないように苦労している様子。

「隠してるのね、さすが!」と言ったら、笑ってました。

今日は、金曜だから、連休前で、お客さんも多かったですが、

笑って減らず口を叩ける時もあるので、(仕事の手は動いたままです)

安い時給だけど、笑えるって、ありがたい事だと思いました。

 

 

家に帰ると、今日はおかめインコが超特急で叫んでいました。

鼻の穴に、餌のカスが付いていて、ペコペコしています。

ヨウムは、

「オカアサン、ココ!」・・・はい、ただいま、

「ドッコイショ」

「ゴハンタベタ?」食べたよ

爪が伸びてきたので、そろそろ爪切りになりました。

寒いからなぁ・・・。

 

年金ひとり暮らし晩ごはん

今日は、カレーにしました。サラサラカレーです。

サラダはスプラウト、卵、酢玉葱、ニンジン
この組み合わせ、好きです。

 

育てていたスプラウトは、最後、こうなりました(笑)
あんまり臭いので、諦めて、カイワれ菜を置いています。
山ほどある種・・・・・無駄使いにならないように考えようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道