だめ女死して、サバイバルフーズを残す、鯖缶ホイル焼き

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

心が不安だと、つまり、不安定だと、

何かに固執するのかもしれない。

2年前、災害を想定して、恐ろしく災害備蓄の準備をしていた。

役立つ物も多く、買って正解だったのだけど、

問題は、食料備蓄。

当時は、娘が出産という事もあり、

万が一、首都直下地震や、富士山噴火、範囲は拡大され阿蘇山噴火でもなれば、

北海道以外は、その被害は、計り知れない。

全く、何の準備もしていない娘家族の分までと、購入していたので
(実際は、2所帯分など、全く足りてなかったけど)

恐ろしい量となった。

そして、その荷物を後生大事に持って、大阪に(;´д`)

そんなわけで、格安引っ越し業者から、荷物が多すぎるので運べないと途中で投げ出される始末(◎_◎;)

そんなこともあったわね、と1年前を思い出す。

地元に帰ると、私以上に備蓄学を極めたユニバの友が居て、ホッとした(笑)

ジャックリーのソーラーポータブル電源は、いざという時、役に立つ。

ポータブル電源の(中サイズで)十分パンも焼けた。

そのパン焼き器は関東に置いてきたので、また買わないといけないけど・・・

電気が止まっても、ソーラーで発電できるのは、かなり心強い。

カセットボンベでの暖房器具も準備したので、

一酸化中毒に留意すれば、凍え死ぬことはないだろう。

トイレも恐ろしい数の凝固剤とのセットを用意した。

家が倒壊して庭で用を足すようなことになるかもしれないので、トイレ用のテントも買った。
・・・完全、個室です

乾電池も保存期間の長い物から、たくさん準備。

水の要らないシャンプー手袋から、歯磨き、ハンディーウォシュレット、ゴーグル、

ランタン、アウトドア用品、瓦礫の中を歩く想定で、踏み抜き防止インソールに至るまで、

あの、関東の二階の別居部屋で、考えて考えて、準備していた。

何かしら、人生を切り開いていきたかったのだと思う。

それを知った娘は、

ちょっと危ない、何か、宗教的な傾倒だと批評したけど、

あの場所で過ごすためには、何か行動に移さないと、という強迫観念も根底にあったのだと思う。

結局、ココ実家の床の間は、

 

こんな備蓄コーナーに(笑)
二階の重い書籍を全部おろして、(二階の底が抜けそうなので)
とりあえず、床の間へ(笑)

今年は、古いガスボンベを少し使い、11月中は暖房もしたけれど、

これだけ寒いと、追いつかない。

 

最近、思う事。

もしトランプさんが政界に戻ると、今の台湾有事も大きく変わるような気がする。

一番恐れている第三次世界戦争になるかもしれないし、

石油関連だけを取り上げても、日本の影響は大。

あれから、怒涛の1年を過ごしてきたけれど、

少しづつ、地元に根を下ろし、

年金生活をしつつ、職にも就き、母の介護をしつつ、黄金の10年に突入。

少し落ち着いてきたので、

また改めて備蓄を見直すことに。

 

全般的に、まだ十分、期限はあるものの、

消費は一人消費。

たかが知れている。

無駄にはしたくないので、ローリングストックの振りかえり。

ちょうど、職場で散々料理をするので、もう料理もしたくない状態で帰宅。

ちょうど、この備蓄を使っていこう!

添加物を考えると、有事の際以外は、あまり食べたくないけど、

仕方ない、長期保存の為の成分構成だ。

備蓄に文句を言うつもりはないので、

何も起こらず、消費することになった事に感謝しつつ、ありがたくいただこうと思う。

 

本来、ポチの好きな人間なので、新分野のポチに夢中だったけど、

食べるとなると、また別問題(;´д`)

・・・メチャあるやーーーん(;´д`)

 

とりあえず、月に一個よりもノルマの高い食品から消費。

今日は、鯖缶の味噌煮がターゲット。

 

年金ひとり暮らしの晩ごはん

サバ缶ホイル焼きにしました。
缶詰の味噌味は濃いので、野菜と蒸気でちょうどよくなるハズ。

バターを塗り、玉葱を敷いて、シメジ、エノキ、豆腐、鯖煮、カイワレ菜、バターひとかけ、料理酒

うまくいきました。

美味しかったです。成功!(^^)!

この方法で、少しづつ、備蓄を消費していこうと思います。

当然、お金を使わずに済む

ウインウインですよ、これは( *´艸`)

浮いたお金で、備蓄の最高峰、セイエンタープライズのサバイバルフーズをポチしようと思います。

何しろ、25年保存ですから、多分、生きてない、

娘達世代の前途は多難だ。

だめ女死して、サバイバルフーズを残す(笑)

 

白菜は、とうとう巻いてくれませんでした。

 

ほうれんそうは、冬仕様だったので、枯れなかったけど、矢張り育って成長するのは、春かもしれません。

 

スナップエンドウ、伸びてきました。
次のアクションをボスに確認しようと思います。

 

金木犀の根元から、レースラヴベンダーが現れました。
夏の直射日光を避けて隠したのを忘れていました。

 

生き物は正直ですね。
そろそろ芽を出してもよさそうだとばかりに、一斉に芽出し。

室内に居ても察知するようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道