初めてのブレンダーで玉葱麹作り 今からでも発芽する冬野菜の種、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

調子に乗って、

春菊の種も購入。

タキイや、サカタの種のようなブランド種じゃない、ホームセンターの安い種だけど、

ホウレンソウでうまく発芽したので、柳の下のドジョウ(笑)

もしかしたら、またイケルかも( *´艸`)

今度は、春菊。

ホウレンソウほどへにゃへにゃにならないし、匂いがきついので、虫も来ないだろうと・・。

ホウレンソウの種は、

今日は、10月並みの気温で、グングンニョキニョキ伸びてきました。
延びたら、間引いて、プランター栽培です。

 

種は紅い色です。これって、ホウレンソウの茎の色と関係あるのかな?

春菊の種は、

いかにも花のめしべという感じの軽い小さなものでした。

どちらも ㈱トーホクの種、
もしかしたら、寒さに強い品種なのかも?

これで、また楽しみが増えました。

楽しみの上乗せは、

毎年母に送っていたヒヤシンスの水栽培。
ここ数年は、庭にも出ていなかったので、室内で春を感じれるように送っていました。

気温は、暖かいけど、12月なので、半額に値下げしていたのでラッキーでした。
白しかなかったですが。

これも楽しみです。

球根によっては、球根だけでなく、植物には毒のあるものが多いので、鳥もいるので、

観葉植物は置いていませんが、一階リビングには鳥は来ないので育てることにしました。

外では、チューリップが出待ち^^

春に何かあるわけではないけどね。

一人暮らしのバアサンにとって、春の足音と言うのは、嬉しいものですから。

 

今日は、玉葱麹を作りました。

 

玉葱・塩・米こうじ、この3つあれば、放置するだけで出来上がり、

いい加減な料理でもうまく味つけできる魔法の調味料。

またまた~と疑い深い人も居るかもしれないので、

大源味噌を教えてくれた北海道展の友人も、早速実践して、

という事で、上手に使っているようです。
ホントに美味しい。

 

玉葱300g
米こうじ100g
塩35g

それだけです。

①塩と米こうじを合わせて、軽くこすり合わせ、

 

玉葱をカットし、ぶんぶんチョッパーで粗みじん、

このぶんぶんチョッパーも去年、フランフランで安く買いました。

そして、いよいよ出番!

67才にして、初めて使うブレンダー、使い始め。

今まで、なかなか買えなかった。
30年前の出産時の離乳食の時は、まだまだお手軽な台所用品ではなかった。

 

メチャクチャ早くて、楽にできて、綺麗にできる。
2,690円ですよ・・・ブラックフライデーで、
時代は変わるものですね^^

 

 

出来上がりと米こうじを合わせて終わり。

1週間から10日ほど、常温に置いて、朝夕、混ぜるだけ。
その後は、冷蔵庫で保管。

 

多分、チーム卓球女子の忘年会でお裾分けすることになると思うので、多めに作りました。

大根おろしみたいに、大量に使わないので。

 

今夜のごはんは、
厚揚げを豚バラで巻いて、
オイスターソースで味付け。

 

小松菜は、玉葱麹で炒めました。
・・・小松菜もいいよね・・・・植えたいけど・・・・虫、付きそうな気もする・・。

 

昨日の残り、カリフラワーグラタンと。

 

明日から、また仕事です。
昨日も「米、何号洗った!?」メールが再三届きました。
怖い(*_*;

折角の週末、仕事の事は忘れていたいのですが・・。

 

恩師に絵はがきを書きました。
大塚美術館で買った絵葉書。

先生も日帰りバスなら行けるのじゃないかな。
集合場所も渡辺橋のすぐ近く。
先生は、圧迫骨折をされて1年ほどになりますが、だいぶ良くなられたようで、ホッとしています。
来春には、また福吉兆寄席もあるので、先生や先生のお友達にもお会いできるのが楽しみ。

先生、風邪ひかないように気を付けてください。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道