年金が少ないと思うか足りると思うか、黄金の10年に突入

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

いよいよ40年間の集大成、

年金を受け取ることになった。

30代を会社に捧げ、子どもを1才から保育園に預けて、

その間、一度もサラリーマンの妻の特典、

「〇〇までに収入を抑える」という操作もせず、

どんなに苦しい時でも、社会保険を収めてきた一人の女の40年余りの現実。

さて、これを多いと思うか、少ないと思うか、だけど・・・。

 

40代の頃に試算すると、

年金額は300万ほどだった。

ところが、その後、毎年目減りし、

結局は、その半分の年金額に。

そりゃそうでしょ、リーマンの妻のように年金を支払ってない人間が、当然の権利のように受給するのだから。

困っている人を助ける、助け合う・・・日本の年金は、相互扶助ですから、

不満を言ういもりはない。言うべきではないと思う。

母のような遺族年金もあれば、障害者年金も支えることに。

 

 

もっと収入が多ければ、それだけの保険料を納め、そして、それに見合った年金額となる。

私の生涯の収入は、多くはないけど、娘の血となり、骨となり、自分自身の命を支えてきた。

それでよかった。わずかしか蓄えられなかったけど。

今は、謙虚な気持ちで、この頂ける年金を受給しようと思う。

正社員以降も、つい最近まで納めて、

年額170・・・

シングルの細腕で稼ぐ毎月の収入から子どもを食べさせ、教育を付け、

その中から、納めてきたわけで、

支払わずに受け取る年金受給者とは違う。

なので、少ないけど、大切な思い入れの多い私の年金です。

この年金で、命の灯が消えるその日まで生きさせていただきます。

‥‥とはいうものの、余裕が出ないので、

細々とアルバイトしているけど^^

残る収入は、

企業年金と、生命保険会社の年金保険、その他配当

企業年金は、本来は、全部使い果たし、共済年金部分だけの少額。

企業年金より共済年金、年金受給額が65%に減ったら、
最近、数年前のように、夕食後、すぐ寝落ちしそうなぐらい睡魔がやってきます。 そういう時は、疲れていると判断するべきなのかな。 それとも、怠けていると反省すべきなのか、なのだけど・・・ どちらにしても、睡眠は重要だと思う。 ...

6月と12月にまとめて振り込まれるので、10万足らずのボーナスになりそう。

後は、生命保険会社の年金保険、これは、今後入所するであろう介護施設の準備金に。

最後は、配当関連。

投資信託や株の配当。

以前は、決算まで待たずして、売り買いしていたけど、

急な病に倒れる場合もあるので、長期で応援できる企業の配当金を見据えた株投資。

配当は多くはないけど、手を付けず、再投資しても良いし、気持ちよく使ってもよいと思う。

(これに関しては、また改めて、その後の株投資進捗を書こうと思います。)

全て合計すると、将来、介護施設費用は誰の助けも借りずに、確保できると思うけど・・。

 

 

最後は、年金を繰り下げて、多少増やしたけど、どうやら、79才まで生きないと年金は回収できないらしい。

私は、そんな損得の細かい話は、どうでもよく、ボケた時にある程度の年金額であれば、それでよい。時価で行きます。

いよいよ始まるわ。

年金だけでどれだけの生活になるか、見ものです。

足りなきゃ、働けばよいでやってきた人生だけど、今後は、働けなくなるわけで、

そうなると、支出を減らすしかない。

だけどね・・・・新卒以降40数年働いてきて、

自営業を支え、子どもを育てあげ、親の介護もして、

今、黄金の10年に入ったわけなので、

やりくりしつつ、黄金を体験させてもらい、つつがなく人生を終える方向で行こうと思う。

好きなように生きさせていただきます。

 

この日に開けようと置いていたGODIVAのチョコ、いただきます。

お疲れ様でした。

はい、ありがとう(*’ω’*)

しかし・・・人生ってあっという間。

瞬きしている間に、そのまつげの間から、時がすり抜ける。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道