離婚した夫情報、事故の診断書に5000円も。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
結婚失敗
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

離婚した夫情報が、ここ大阪に居ても入ってきた。

夫の家は、県道沿いの家なので、しょっちゅうバスは留まるし、

車量も多い。

勿論、人も多く歩く。

なのに・・・門扉も塀も設置しないので

ある時など、居間で食事をしながら庭を眺めていたら・・・

ホームレスが軒先あたりまで入ってきた。

その時は、大型犬も居たので、吠えられて、出て行きましたが。

騙された、というか、詐欺になる事件もあった。

玄関先を掃除していたら、散歩していて、バッグを取られて、バスに乗るにも運賃がなく、

駅に行くのは、どちらの方向かと聞かれ、

気の毒だと思い、3000円、お貸しした。

大きい金額で騙されることはないけど、バス代やタクシー代ぐらいならと思って油断した。

結局、詐欺に遇ったようでした。

どちらも、私が一階に居た事から、夫の不在時だったと思う。

そんな物騒な沿道の家なのに、

夫は、生まれてから育ってきているので、昔は、「村」だった感覚のまま。

サッシの鍵が壊れ居ても修理せずにそのままだし、

どこからも見渡せるから、反対に泥棒はやってこない、というのが持論で、

あほらしい屁理屈なので、相手にせず。

 

 

その家の事で、

車で通った友人が(弁当を買ってきてくれて、二階の別居部屋で一緒によく食べた友人)

メールをくれた。

「あれだけ日当たりもいいおうちなのに」

「旦那さん、家中の雨戸を閉めて、リビングの雨戸の一つだけしか開けてなかったですよ」

相変わらずの様です。

そして、レースのカーテンの隙間から、外をキョロキョロのぞく。

変人ですね。

昔、夏の朝に私が家中の窓を開け、換気していると、

「開けるな、(夫の暮らす)和室に入るな、との宣言。

洗濯物は、オレが自分でするから、触るな、

おお、それは結構な事、

夫の作業着のニッカーボッカーなど生地が分厚く、油もついていて、手洗いでは手の皮がめくれる。

寅壱だっけ・・・意外と覚えているものですね、ワークマンどころか、寅壱だもの。

要するに、食事も作るな、買い物もするな。そして、独立採算制を宣言。

そのお金は、ゴルフにつぎ込み、食事は、自分で夕方、安くなった弁当を買いに行く。

洗濯物は、365日、居間のカーテンポールに干して、家中、カビだらけ。

夫の暮らす8畳の和室は万年床で、セルフネグレスト状態。

家の中までは透視したわけではないけど、多分、加速していると思う。

身体と指先は動かしているので、すぐすぐにはボケないだろうけど、

バラやジャスミンなど、庭木は全部刈り取っていたらしい。

車で通過する短い時間によく観察してくれたものです。

 

元夫は80才になっても、いくらでも仕事はできると言ってたけど

従業員も、そのうち辞めるだろうし、前途多難だと思う。

高齢者の免許資格が無ければ、仕事も出来ないし、

可哀そうな人だと思う。

友人も居ないし。孤独だろうな。孤独からひがみ根性が出て、どんどん歪な性格に。

まあ、土地は200坪以上あるから、親戚が出てきて、、何とかなるでしょう。

 

 

その夫とは、離婚話が出た際にタイミングよく離婚届に記入してくれたので、

1円の贈与も希望せず、スッキリと迅速に出てこれたけど、

性格上、ケチな男にケチのついたお金などもらいたくない。

再スタート優先。

関東でやれることは、全部やってきたので、後悔はなし。

あると言えば、再婚したことぐらいです。(*’ω’*)

 

しかし・・・30年ぶりに戻ってきて、

浦島太郎で、孤独を覚悟していたら、ユニバの友とも再会できたし、

道の駅の同僚達や、後輩たち、

そして、住む街でのチーム卓球女子との出会い。

そして、御用聞きのお店での総菜作り。

分からないものです。

去年はリフォームから始まり、友人の死もあったり、近しい人の死もあり、事故もあったりで

順風満帆ではなかったけれど、

それも神様が与えられた試練だと思い、乗り越えつつある最中。

きっと、来年は、よい年になると思う。

それぐらいのメンタルでないと、ひとりで生きていけないです。

今日は、午前中は、整形外科に行き、診断書を記入してもらう。

個性的な字なので、何が書いてあるか不明。

診断書記入で、5000円もしました。これも、自己負担しないといけないものなのかな?(*_*;

 

午後からはコーラスに行ってきました。

素人ばかりなのに、第9まで、原語で歌っちゃって、先生、それは、無理というものよ(*_*;

ドイツ語なんて、チンプンカンプン。

でも、楽しかったです♪♬爆笑ものだわ。

 

今日はオヤツが無かったので、サツモイモで一番、簡単ですぐできるヤツにしました。

惣菜店でも作りました。よく売れました。

サツマイモ、バター、レモン、ハチミツ

バターを溶かして、鍋にキューブに切ったサツマイモ。
お店では、カタチを整えましたが、家で食べるのでおおざっぱです。

火を通しながら、レモンを絞る。
好みで、ハチミツをたらす。

 

ハチミツは少な目にしたので、スッキリした味に出来上がりました。
なんと言っても、即できる。楽なのが一番(笑)

 

今夜のごはんは、

庭の水菜でうどん入り寄せ鍋。
鶏のつくねは、柚子を入れて、冷凍しておいたので、楽できました。

暖かいので、まだオクラの花が咲いています。
もう美味しくないと思うので、種用にするつもり。

 

レタスは相変わらず成長が遅いので、
農家でもあるボスに聞くと、

「土!土が悪い!」

という事でした。アタリ!

余っていた植木鉢にとりあえず植えただけでしたから・・バレた( *´艸`)

さて、明日は、仕事。午後からずっと一人。

最近、ボスがケチって、肉類を仕入れてくれないので、苦労する。

でも、そういう時に、新メニューができたりするけど。

 

今日は、突然、

「アイテルヨ」と全くの飼い主の声で、喋り始めました。

そんな変な声してるんだな・・・・・ゲージの扉を開けてほしいようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
結婚失敗
スポンサーリンク
だめ女の生きる道