企業年金より共済年金、年金受給額が65%に減ったら、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

最近、数年前のように、夕食後、すぐ寝落ちしそうなぐらい睡魔がやってきます。

そういう時は、疲れていると判断するべきなのかな。

それとも、怠けていると反省すべきなのか、なのだけど・・・

 

どちらにしても、睡眠は重要だと思う。

現在、片方が突発性難聴なのも、睡眠不足、疲れ、ストレス3兄弟から。

睡眠はしっかりとれる環境なのだから、取ろうと思います。

 

 

今日は、OB会に一緒に行った友人とランチ。

蕎麦ランチにしました。

昔の話・・・・退職金の話になり、在籍年数も区切りがあり、一気に増える場合もあるし、

あの時の経済情勢も話題に。

今、月に1万ほどもらってるのは、企業年金なのかな、というので、

先日、元同僚から、あっ!と驚く話を聞いた件を説明しました。

私は、元々企業年金なんて無い、と言われました。

そうなんだよね。

退職時、一時金で、受取った後、全部、ユーロ圏で使い果たして終わり。

なのに、不思議なことに、60才からの年金は国がくれるし、

企業年金連合会からも少額だけど振り込まれてくる。

その理由が、先日、やっと判明しました。

 

企業年金というのは、いかなる場合も、年金連合会が支えることになっているので、

不景気で消滅、破綻したりすることはなく、国に戻したりで企業年金が存在する企業であれば、必ずもらえます。

 

ただ、私の場合は、退職一時金で受け取り、消滅したものの端数がまだ残っているようです。

当時、社員数が4000.5000.の上場企業は、どうやら、独自の共済年金というのを作れたそうで、公務員も、独自の共済会をたくさん作っていたようです。

私が関東デビューしたのも、確かに、共済会という名前が付いていました(3公社でした)

それで、地元の会社も、途中で、共済年金にしたらしいけど、

共済年金が平成27年廃止になるまでの、数年、かけていたらしいです。

そのわずかな掛け金が、毎月1万ちょっとの金額で振込になっていました。

共済年金って、ビックリですよ。

掛け金は少ないのに、もらえる金額が大きい。

公務員って、皆、これだったのよね、えげつないよね。すごい優遇だわ。

でも、それでは、不公平がありすぎという事になり、平成27年にやっと公務員の年金制度が変わりましたが。

 

 

私の企業年金は今も1万ちょっと。その共済年金のおかげで、生涯、振り込まれるようです。

今日の友人からの話では、

あの時、退職一時金で受け取らなかった人は、

毎月、7万、8万という金額をもらってるそうです。退職金だから、在籍年数に寄るけどね。

まあ、それもいいけど、あのコロナも無い時代に、思い切り遊んで使えて、楽しかったです。

 

今日は、年金の話で花咲かり、

だけど、旦那さん法曹界なんだから、自分の年金なんてね、どっちに転んでも可愛いものでしょ、

でも、その可愛い年金で、私はこれから生きて行くのですが。

問題は、今後、年金額がどんどん減額されて行き、

最終的には、今の受給額の65%あたりになるのだとか・・・・怖っ(;゚Д゚)

今、繰り下げにしている年金を来年、68才から受給すると、年額200万弱、

今後、国保が増額になり、介護保険も増えると、結局は、プラマイ・・・かなり厳しいです。

家賃がない場合は、なんとかなるだろうけど・・・

 

二人で、年金談義の合間に蕎麦の批評も(笑)
美味しかったです。

 

雑炊も食べました。

 

帰宅してから、昨日買い足した野菜の苗を植えました。

 

トマトはミニトマトにして、

超スイートにしました。

甘いトマトになりそうです。

 

 

お隣に黄色のパプリカも植えました。

 

 

バジルも植えました。

もう一度、植え替える予定です。

1本で十分なので。

夕食は、フィッシュバーガーとサンドイッチと、玉葱スープ。

簡単に済ませました.

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道