年金だけで生活、私は無理、でも家族全員でやれば可能なのかも・・刺身、買いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

年金が振り込まれました。

特別支給の在職老齢年金なので、少額だけど、

2か月まとめて振り込まれると、

つい、金持ちになった気になるので、

1か月分だけを出金。

そして、貯金しました。

今、働いているから出来る事だけど・・・

 

 

会社の同僚で、

つい先日、1学年上の女性の存在を知り、

(なんとなく、髪の衰退具合で、よく似た年齢かなと思っていた)

ムチャクチャ働くので、唖然としました。

残業も多いみたいだし・・・(先に帰るので、よくわからんけど)

とりあえず、21日のフル勤務。

私は、出来ないなぁ・・・

体格もガッチリしている。

基礎体力、あるのだろうね。

それで、帰宅して、家族4人分の食事を作るっていいのだから、

完璧、脱帽だ。

 

 

彼女いわく、

「65才から、いつまで働けるかわからないけど」

「年金は手付けず、全部貯金してる」

また、それも、スゴイ・・・

年金を使わなくても生活できるらしい。

 

 

まあ、普通に夫さんが居て、

夫さんも、まだ、働いているかもしれないし、

夫婦で年金受給、25万ぐらいが標準ケースなら、

出来るのかもしれない。

成人した子供も同居の家なので、

食費も入れてくれるだろうし・・・

私のような高齢出産でなければ、

子供も、立派な社会人だ。

家族、皆が協力して、という感じ。

素晴らしいなと思う。

 

 

我が家とは、比較しちゃ、いけない。

我が家は、シングルおひとり様かと言うと、そうでもない。

シングルケース+年金7万貯金なしの夫、です。

それより、どう考えても、

年金だけで生活するのって、不可能。

母の介護問題が出てくると、

働きながら、その費用も作らないといけないし、

老後貯金なんて、完璧、無理。

介護は、誰もが悩む問題だけど、

まずは、お金です。

気持ちはあっても、介護施設もサービスも、金次第(・ω・ノ)ノ

 

 

 

母に電話すると、

最近は、行き帰り、タクシーで駅前スーパーへ。

普段は、歩いて、近場の近隣センターへ。

なんとか生活は成り立っているけど、

これも、時間の問題。

定年は70才になっても、

今年、1年、働けるかな、という所。

前途多難だね。

でも、私が健康なら・・・

・・・昨日の健康診断結果、おでこに貼って歩きたい気分(笑)

なんとかなると、

なんとかしようと思います。

命まではとられない、

大丈夫ですよ。きっと。( `ー´)ノ

 

 

自営の経理で、
会計士さんの会社へ。
車無いと不便だなと実感する一日でした。
帰りに買い物、
今日は、炊飯の日です、
いつも通り、冷凍しました。

 

 

 

イナダ、が脂がのって、美味しそうで、安かった。
関西の出世魚は、
ツバス・ハマチ・メジロ・ブリ、
多分、ハマチだろうと、買いました。

 

 

 

出先で初めて行ったスーパー、
珍しいものを、見つけました。
関西には、いつも、売ってるけど、
関東では、あまり見ない気がする。

 

 

やっぱりね、
阿倍野区だって・・・天王寺町、
ハルカスの近くでしょ?
買いました。(笑)

 

 

今日は、雨だそうです。
昨日、4日分の洗濯したので、
在庫ゼロ。
それはそうと、アロエ、効能は多いけど、
結局、使った事、無いです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道