認知症保険、危なかった・・・身に余る幸せ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

あー、危なかった。

認知症保険なんて、よくよく調べないと、

将来、ボケてもお金が出ないところでした。

2週間ほど前、思い立って、調べたのが朝日生命の認知症保険・・・・

「認知症、最大1000万の一時金で手厚く保障」

いや、こういうのは落とし穴があるはず、

で、確認すると、

①医師の診断で要介護3以上であること。
これは知り合いの医師に頼み込んでなんとかしたとしても・・・・

②公的機関で、要介護度1以上・・・これは芝居をしてなんとかなったとしても・・・

③器質性認知症であることが前提
・アルツハイマー型
・脳血管性認知症
・レビー小型
・前頭そうくとう型認知症

病院で検査の上、上記を発病しており、尚且つ、その段階が、3以上であること。
5段階の3以上とはいうものの、かなりボケてないと3にはならない。

この①②③のうち、二つが該当していないと、一時金は出ない。

1000万と言うのは、生命保険の掛け金と同じで、

67才の場合、50万なら保険料941円だけど、1000万のばあいは、保険料18820円。

ハードル高すぎて話にならないけど、

もし、今、67才で1000万の一時金コースに加入し、

20年間保険料を支払ったとしたら、合計451万。

それで、ボケました・・・・でも、上記に該当せずなら、一時金はもらえず。

保険会社は基本、相互会社。最近、株式に変わったところもあるけど。

相互扶助で支えるわけで、ボケ老人であふれる未来を試算すると、そういう経営になるのかも・・・

もちろん、契約しませんが。

ボケ無い方法を考える方がいいかも。

来月会える恩師は97才でも超クリア。

先日99才で亡くなったオジなど、死ぬ1か月前までピアノを弾きにアチコチ行ってた。

妻であるオバは認知症になったけど・・・

要するに、指先と頭を使い、刺激の多い毎日をクリアしていれば、何とかなるのかも。

もちろん、持って生まれた性格もあると思う。

認知症保険、介護保険と言うのは、原則、保険料が高い。

しっかり詰めて調べてみようと思います。また報告します。

その保険料、年金からは払えないですから。

 

 

昨日の夕食。

お昼にあれだけ食べても、お腹が空く悲しさ。

でも、前日に道の駅で柿の葉寿司を準備していたので、楽勝でした。

後輩に言うと、

「えっ!それって、どこの柿の葉寿司ですか!?」
「〇〇のは、柿の葉、防腐剤漬けでヤバイらしいですよ」
どこのかは、帰ってみてみないと分からない・・・


こちらは、↑セーフでした(^v^)

葉の色も自然な変色。
意外と、桜餅も柏餅も危ないのかもしれないです。

 

後輩から朝届いたメール。

なんかね・・・・・身に余る幸せだなと思いました(T_T)

感謝以外の何物でもないわ・・・・・ありがとう。

親の育て方なのでしょうね。

 

 

そして、お土産にあげた素麺の写メが、昼に届く。

料理上手な後輩で、なんでも作ってしまうので、

今度、教えてもらわないと、と思いました。

箸とお茶碗もって、遊びに行くわ(=゚ω゚)ノ

 

 

今日は、目が覚めたら、7時だったので、朝散歩はパス(/・ω・)/

昨日、たくさん歩いたからね、まあまあ、という所で。

夕方、早めに台風対策の準備をしました。

暑過ぎて、最近、徐々に雨戸を閉める枚数が増えてきました、

雨、降ってほしいです、でも、ほどほどに。

本日の夕食は、

ユニバの友(自称、北川景子)が食べてメチャ美味しかったという

丸亀の真似をして、「冷やしスダチおろしうどん」

にしました。

メチャ美味しかったです(笑)

 

 

絞るより、丸ごと食べました(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道