ポイ活ポイント貯まるペイペイカード届く、ビールの値上がりは・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今頃、遅いんだよー、って言われるかもしれないけど、

ポイ活始めました。

 

過去10年以上、楽天カードを使ってきて、

貯まったポイントで、化粧品を買ったり、鳥の餌を買ったりしてきたけど、

友人に同じ使うなら、

ペイペイカード(paypay後払い)の方がポイント還元率が高くお得と教えられ、

スマホに入れていたアプリから申し込みました。

 

チップの読み取りはめんどくさかったけど、

ドコ〇在籍10年、ソフ〇バンク在籍4年、

出来たはず・・・・

店舗ではなく本部機関なので、操作は詳しくない・・間違った?使えんヤツです(;´д`)

5日経っても、スマホでの情報は更新されておらず、

今度は、審査に落ちた?

 

独身時代の金融勤務の15年、カード部門に在籍。

クレジットカードの黎明期から携わってきたので、多少の知識はあるけど、

確かに、独居、高齢、低年収、年金生活者で、条件弱しだけど、

CICも、CCBも帝探ブラックリストにも登録ないはずだし、

住宅地図(今は、グーグルマップ)で見れば全く問題ないと思う、

来週、問い合わせをしようと思っていたら、

いきなり、今日、peypeyカードが届きました。

 

今日のサガワさんは、「免許証要ります、持ってきてください」

携帯じゃダメ?「ダメです」

免許証、離婚して名前変更まだなの、マイナンバーでいい?

「ハッキリ確認出来たら、いいですよ」

 

 

そんなわけで、無事、受け取りました。

めんどくさがりで、今まで積極的にポイ活してこなかったけど、

一人所帯になり、固定費も多く、生活費も食費やおこずかい以外に必要になるので、

そういえば、先日、東京インテリアで買ったパソコンデスクと椅子も両方で10万近かったし、

少しでもポイントが貯まる方がお得ですからね。

 

 

楽天ポイントは1%でしたが、

ペイペイカード(pypy後払い)だと、1.5%

 

わずかな差だけど、1年でかなり差が出る。小さなことからコツコツと。

大きな買い物はなくても、

固定資産税もペイペイ払い可能だし、

普段の日常の買い物や、飲食でも使えるので、

長らくお世話になった楽天とも、少し距離を置くことに。

 

長らくお世話になりました。(笑)

 

しかし、なんでも値上がりしましたね。

友人と話をしていて、

ビールの値上げがヒドイと言う話に。

10月から酒税は下がったけど・・・・

下がったように見えても、元々、ビールを買っていた富裕層だけが安くなるだけ。

結局、2026年には、ビール・発泡酒(麦芽比率25%以上)・第3のビールを54.25円に統一するので、(1缶350mlあたり)

庶民の見方、第3のビールは、46.99円から、54.25円に値上げ。

これは、時間差のステルス値上げかも。

 

私が、一番値上げで、影響を受けるのは、鳥のエサだけど、もう既に6倍以上に跳ね上がっている。

でも、主食なので、高くても買うしかない。

日本人の主食、お米も、いつかそうなるのだろうか・・・怖い話だけど。

 

 

米は自宅の庭では無理ですからね。

野菜でも、なかなか難しい。

 

今日、シシトウが一気に、黄色く枯れてきました。

暑い夏の間、たくさんの収穫をありがとう。です。

 

まだ冬野菜の土作りには着手せず。

1週間働くと、今週は、祝日もあり、たった3日だけど、

疲れました。

これからも、卓球とコーラスは続けるし、カーブスも復活させるので、

しっかり体力つけないと、働けない。

 

昨日の夕食は、巻寿司だけ。
総菜店でつまみ食いもしていないので、
これでは、情けない。
夜、お腹が空いて眠れませんでした。

さりとて、もう料理したくないし・・・・(;´д`)

 

 

今日は来月の予定がいくつか決まり、

ランチ予約して、正に食べる為に働いている感じです(笑)

しっかり食べて身体作りだな。

 

 

今日は、445円の焼き肉。

おひとり様用、5切れです(∩´∀`)∩

 

 

 

 

玉葱もたくさん食べました。

やっと、豚汁を制覇しました。

一人暮らしで困るのは、たくさん作る汁物ですね。

4日食べると、飽き飽きしました。げんなり~です(;´д`)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道