大根ステーキ、大変!あおぞら銀行、ストップ安・・配当出ない?売りに出す

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

ワガママすぎるわ!

最近のボス。

昨日も帰り間際に、「大根ステーキを作って~」というリクエスト。

そんな「変なステーキ作った事ないし、ステーキ食べたらいいじゃない、」と言っても、

「大根ステーキ💗、大根ステーキ💗」・・・・(*_*;

仕方ないので、家で作ってみたら・・・・あらら、意外と美味しい。

その上、安あがり。

今、めちゃ安くなっている大根、いいかもしれない。

ボスの畑でも大根がたくさん採れるので、今売らないと、まずくなる。

お店でも安く売っているので、その材料で作ってほしいとのことでした。

適当に、想像で作ったのが、

大根を輪切り→皮を厚めにむいて→表、裏、切り目を入れる→チン

大根は、レンチンできます、ただし、しっかりラップをかけて、

大きな大根の輪切り6-7個なら10分ぐらい。

チンで来た大根の水分をキッチンペーパーで拭いて、

フライパンにゴマ油を少なめに敷き、焦げ目をつける程度に焼く

付け汁は、お店なら白だしだけど、私は使いたくないので、

いつも使っているめんつゆと、みりん、酒、と、オイスターソースを混ぜて作る

ほぼ焦げ目が付いたら、つけ汁を回しかけ、水分を飛ばすだけ。

放置すると、すぐ焦げそうなので、つけ汁は少な目で。

 

取りあえず、できました。出来上がりに花かつおを掛けて完成。
オイスターでこくを出しました。

あっという間にできて、多少歯ごたえも残り、これなら、お店に出せそうです。

 

年金ひとり暮らしのばんごはん

今日は、大根ステーキと、

豚肉とピーマンの炒めもの、
豚肉が少ししかなかったので、片栗粉をまぶして、存在感。ピーマンはシャキシャキ感を残して。

大根ステ-キはチンした時点で冷凍できるので、

いつでも使えそうです。

個人的には・・・・白い野菜は白く食べたいけど、意外とイケました。

 

 

今日は、朝一番に、証券担当者から電話。

「あおぞら銀行、ストップ安です」

「今季計上を赤字修正で、配当も下がる可能性も」

キャーΣ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!来たね、

私の担当者は、感じの良い女性で、メチャ回転が速いし、、証券でトロイのは、どうにもならないけど・・・良い人が担当になって、喜んでいます・・・そしてキレイなので、話していても気持ちいい。

元々、馴染みのない銀行株だったのを買ったのは、高配当株だったので。

でも、配当が安くなったり無配当になったら、魅力はない。

「じゃあ、まだ下がり続けると思うから、全部、売っちゃって!」

わずかしか買ってなかったので、さほど心配もないけど。(アハハ)

「ストップ安で売りが出せるか、やってみます!」

その後、連絡があり、半分だけ売れたとか。ヨカッタ!

暮れに既に配当をうけとってるので、まあ、許せる範囲の損切り、だと思う。

先週、指値で出した商船三井と、デンソーも十分、利益を出して売れた。

去年の9月以降、購入した銘柄で、下がっているのは松井証券だけだけど、

実質、この好景気で業績はあがっているので、気にせず、様子見。

とりあえず、他の銘柄は、このまま配当狙いで、持ち続けることに。

売れた株で・・・

先日のトヨタの会見で、おもわず6201トヨタ織機の株価を見たけど、

皆、考えることは同じで、買いもたくさん入っているようで、

相変わらず手の出ない金額でした。高いのよねぇ・・・

高配当だけど、株価が高すぎて、縁がない。(;_;)

 

でも、たまにこういうことがあると、気が引き締まる、

デイトレもしていないし、ストレスなしで、のんびりやっているので。

でも、久しぶりにビビッタけど(笑)こうでなくっちゃ。

 

今日のお店は、大忙し、

いきなり、唐揚げ20個の注文で、てんやわんや、

注文を受けてから揚げるのだけど、ちいさなフライヤーなので。

そうかと思うと、小学生が「宿題できたー、見てください」って持ってくるし、

暗算でできる簡単な計算だけど・・・揚げ物してる最中だし・・・・

かと思うと、おばさんグループがコーヒーの注文。

スタバ並み、パンも仕入れているし、なんでもあり。

とりあえず、その間に料理を作っていくので、もうヘロヘロ~(*_*;

ところが、最近、このヘロヘロにも、少しづつ慣れてきたようで、

ずっと立ち仕事なのにね、

あの時を思い出すと・・・、自転車事故で、筋肉が落ちて、激痛時期で家に居たので、

御用聞きでもあるボスが家に来たので、

それで、治り次第、就職となった。

怪我の功名かも。

67才で仕事に就いたことは、大正解だったように思います。

今日も、店長は、「一日、通しで仕事するのはどう?」

・・・・結局はそれかい・・またフルタイム・・・(*_*;

でも、それすると、社保になるけど・・そんなに働きたくない。

高い国民健康保険には、辟易しているけど・・。

今の短時間パートで、隙間時間をしっかり働こうと思います。

わずかでも、決まった収入があると言うのは、年金生活者には心丈夫。

年金の不足分を補い、少しでも蓄えに回し、多少はおこずかいに。

小さく、ミニマルな計画だけど、実行できそうな気がします。

 

仕事に行く際は、お留守番チームにはタブレットで、日テレTADAを見せています。

ずっと流れているニュースを見ています。

きっと、何回も流れていると思うけど(笑)

2人並んでみています^^。アニメの方が食いつきはいいです。

さあ、明日は、朝から卓球教室、

午後からは、仕事。身体を鍛えるつもりで(笑)ガンバル!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道