超節約生活のスタート、年金受給前に無職になるのね・・節約3食、半額スープカレー

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

気が付けば・・・

もう7月、

今年も半分終わってました。

今日は、7日、七夕、

気が付くのが遅すぎますよ(笑)

カレンダーを、1枚、めくりました。

 

 

 

今年の正月、

休み取って、母と過ごすべきだったかな?

来年には、必ず、そうしよう。

と思っていたら、

コロナがあれよあれよという間に、蔓延。

マスクが無い、消毒液が無い、ペーパーまで無い、

ネットで探した高いマスクで、出勤、

母には、不要不急の外出を自粛

と思っていたら、会話がおかしくなってきた。

どうも、話がかみ合わない。

緊急実家帰りを決めるも、

病院は医療崩壊の手前、感染者多く、無症状感染者も多しとかで、

娘に止められて、しばし延期。

緊急事態解除前に、

県マタギの帰省で実家につくと、

すっかり、変わった母がそこにいた。

そして、泣くのは後だと、介護の構築。

そして、戻って、出勤の日々、

と思っていたら、母に連絡が付かず、緊急新幹線帰省、

再度、介護の毎日、そして、

厚い介護サービスでの防御。

とりあえず、これでと戻ると、

7月でした。

チャンチャン、という感じ。

私でも、これだけ色々あったけど、

きっと、日本中の国民が、

沢山の困難を超えてきた半年だと思いました。

 

 

 

そして、年金受給開始まで、

半年早いけど、介護生活に突入。

いよいよ、来月からは、年金生活・・・・と言っても、

あの、特別支給の厚生年金あるのみ。

5万ほどですが、こんなありがたい事はないです。

学費に追われていた時も、ずいぶんと助かった。

まあ、政府が前倒しにしただけなんだけど(笑)

結果、救われたです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

しっかり生きなきゃな、

そう、再確認した64才半、

しかし、昨日は、毎日、スーパーまで歩こう、なんて言ってたけど、

コロナがあったじゃないか、(・ω・ノ)ノ!

もう、このマスク・消毒生活に慣れてしまって、

忘れていました。

のど元過ぎれば、ですね。

いやいや、毎日、感染者数におびえていますが。

やはり、スーパーよりはね、

人気の少ない公園などを目標にしようと思います。

 

 

 

そんな上半期。

不仲な夫は、その間、影、薄し(笑)

いざとなったら、変人のオジサンなんて、どうでもいいわ( `ー´)ノ

とりあえず、ゴルフに行って、

コロナ、持ち帰らないでよ!で。

 

 

さて、後半の生活、

都内に出勤は終わる。

自宅と介護帰りのみ。

お金は、自慢じゃないけど無い。

高齢出産の娘は、社会人になって、まだ数年。

始めたばかりの、僅かな老後貯金のみ。

・・・・・

貧乏人が、こんな事していいのだろうかと思うけど、

就活して、万が一、何か見つかっても、

介護で帰省があるから、無理だと思う。

迷惑どころじゃないですよ。

内職でも探そうかな。

超、節約生活のスタートだ。

そんな、毎日が

カレンダーめくったら、始まりましました。(=゚ω゚)ノ

 

 

 

昨日の朝ごはん、
大雨で散歩は無理なので、
そこまで意地で歩かなくてもね(笑)
運動不足を想定して、でキュウリ納豆!

 

 

 

昨日の昼ご飯、
冷やし中華。
辛子を効かせて^^
ピリッといこう。
気分だけでも(笑)

 

 

 

 

夜ごはん、
前日、スーパーで買った半額の、
スープカレー。
半額だったら、節約できたと思ったけど・・・
でも、まだまだ、これじゃあ・・・甘い。
節約飯にはならないと思う、
もっと、頭と手を使わなきゃいけないと思う、反省

 

 

さて、今日も雨です。

明日も、雨マークで、

木曜まで、不仲な夫と一つ屋根の下です。

戻ってすぐは、機嫌はよかったけど、

気を付けようと思います。

長くは続かないのは必然。

これで、また110番なんて、ハード過ぎますから。

でも、お互い年取ったからね。

もう110番は卒業かもしれません。

いやいや、分からんです。(=゚ω゚)ノ

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道