すぐできるヘルシー料理、不仲な夫のエアコン購入にも感謝、遠くの親の介護で助かること

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

昨日は、久しぶりに料理を。

とはいえ、実家介護生活では、

毎日、作っていましたが。

母に、美味しい料理、毎日ありがとうと言われ、

いい気になって帰って来たら・・・

その反動ね(笑)

惣菜と、手抜きの連続でした。

 

 

昨日は、不仲な夫が半日だけ、仕事に出かけたので、

ヨシッ!

台所が使えるぞ、今の間にーー!

またまた時間短の、簡単料理を。

ヘルシーが一番。

どんな粗末な料理でも、

自分で作るのが、いいですね。

第一、その間、立っているし、動く。

お腹も空いてきますから(=゚ω゚)ノ

 

 

定番の、
去年から、何十回と作ってきた、
胸肉簡単酢ソテーを(=゚ω゚)ノ

ゴマ油を敷いて、
熱くなったら、そぎ切り胸肉、そして焼き目、
酒をドボ、簡単酢ドボドボ、みりんチョイ、
その時の気分で、めんつゆもチョイ、
ふたをして、
最後に、野菜を入れて、終わり。

 

タンパク質多で、筋肉付くし、

酢を大量に使うし、

とりあえず、ヘルシーです。

 

 

シシャモ、
毎日2本食べるだけでも、良質のタンパク質が摂れるので、
カーブスのお姉さんが、言ってました。
安いし、旨いしね(笑)

 

切り干し大根も、
茶色に変わる前に、在庫、使いました。
たいてい、気が付くと、真っ黒けになってるので(笑)
昆布、人参、刻みました。

 

はい、夜ごはん、
二階に運んで、ワンディッシュで^^

 

 

デザート付きです、
豪華です(笑)
出勤がなくなると、当然、時間はある、はず^^
出来るだけ、作り置きしないようにと思ったけど、
一人じゃあ、ちょっと無理かな。
今日も食べることになりました。

 

 

 

 

何と言っても、この暑さ。

エアコンが効いた部屋での食事は、楽天地です。

5月、不仲な夫に、

「エッ!二階のエアコンもオレが買うのか」と驚かれ、

エッ!各々が買うわけ?と、

ビビった不仲妻でしたが・・・

実家のエアコンも買わなきゃいけないからで、

回避できました。

実際、壊れていて、即、実家で買い替えでした。

それで、交渉成立。

しぶしぶでしたが(笑)

どうかと思いますよ(´゚д゚`)

 

 

 

見よ!純白に光るエアコンを(笑)
前のは20年近く使ってきたので、
いきなり止まるリスクもなく、
安心して使えます。
しかし・・・・・

 

 

最近のエアコンって、

ムチャクチャ、効く。

ものすごく性能、いいですね。

なのに、電気代、安いし。

家電の買い替えって、滅多にない事だから、

立ち合えて、よかったです。

これが壊れる頃は、

私も生きてるか、と言う所。

いやいや、大丈夫、

まずは、スタコラ歩けるように、

これからの努力次第だと思います(=゚ω゚)ノ

 

 

 

実家の母には毎日、電話していますが、

今回の介護帰省、

介護スタイルの構築で、助かったのは、

遠くにいても、簡単に連絡が取れるという事。

ケアマネジャーとは、

仕事中だと迷惑なので、メッセージで送信。

これが、ありがたいです。

申し訳ないなと思いますが、

離れた親の介護、

多いに、助かります。

まずは、介護認定とケアマネ。

要介護でなく、要支援でも、

沢山のサービスを受けられるので。

 

 

今日は、

ヘルパーさんが、買いものに、行ってくださる日です。

母に、箇条書き、して置くように、伝えました。

棚の高いところの物も、取ってほしいそうです。

買い物は、冷蔵庫の中に、

賞味期限の新旧、入れ替えて、入れてくださいます。

何てことない動作が、ありがたい。

親切で、いい人、ばかりに出会えて、ホント、よかった。

母は、毎日、父の仏壇に、

「父さん、ありがとう」と言ってるそうです。

感謝の心、大事ですね・・・

私も、

不仲な夫の仏壇・・・いやいや、存命中、危なかった。

ありがとう、の連呼をしようと思います。

なんだかんだ言っても、

エアコン、買ってくれましたから。

残念なのは、昔から、気持ちよく買わない性格です。

値打ちを上げてるつもりが、

下がってるのに、気が付かないようです。

ケチの心理は、測り知れないです(´-ω-`)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道