今月の電気代は去年の倍 今日から快適、やめましたアベノハルカス通天閣

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

「快適」と言うのは、「贅沢」なのだと思った。

今年は、アイリスオオヤマのセラミックファンヒーターを購入し、

加湿機能も万全で、調子よく使っていたら・・・・

なんと!電気代の請求が24397円(*_*;

一階のエアコンは夏以降使わず、ガスヒーターのみ。

二階のエアコンも使わず、新ヒーターのみ。

確かに、鳥がいるので、ほぼ24時間稼働。

購入時確認すると、弱で6時間で一か月3000円という事だったけど、

真冬になると、弱では追いつかず、強にする時も多い、

夜は、加湿しながら、弱で朝まで。

どうやら、この快適さが、裏目に。

そういえば、去年も、介護帰省で滞在時も、寒っ!と言いながら、布団にもぐりこんでいた。

朝までというのは、贅沢過ぎた。

鳥のゲージには、専用電球暖房と、パネルヒーターがあり、

透明のビニールシートと、アクリル板で覆ってあるので十分。

要するに、部屋の主が寒かっただけ。

相変わらず、築60年のボロ家は、隙間風がどこからともなく入ってくる。

電気代は、2万超え。去年と比べて、倍になっている。

寒いからと言って、快適温度にすると、結局は、電気代に震えることに。

今日から、二階のヒーターは、弱モード以外では、使わないことにします。

・・・・もう・・・最低(*_*;

1月から年金のみで抑えようと思っていたけど、全く無理だ。

そういえば・・・去年は、自室でも、もっと着込んでいたように思う。

 

一階のガスヒーターは、朝と一階に居る食事時だけにしているので、
毎日オフロに入っていても、毎日、超簡単だけど自炊していても、18324円と、前年と同じぐらい。

ガスの方が安い上、臭くなく、秒で温めるので好きだけど、二階ではガスは使えない。

現在二階の部屋の室温は20℃、湿度55%

もしかして、加湿機能が電気を食うのかもしれないけど・・・・

とにかく、今後は、弱モードのみ。

寝る時はOFF!

そうそう・・・・思い出した。今年はトイレと洗面所で小さいファンヒーターを買って使っている。

2台は買えないので、

ほぼトイレに設置し、入浴時間になると、洗面所に移動させ、小一時間、浴室まで開放で温めている。

結局、こういう事の積み重ねなのだと思う。

とりあえず、今日から節約だ。

もうすぐ、春はやってくる。

後、一か月、節約してみよう。

 

 

昨日は、実際、お寺に足を運び、永代供養などを確認した後、昼食を取り、

友人(北海道展の友)につきあってもらって、初アベノハルカスへ。

天王寺公園からみたアベノハルカス。
大阪府のHPからお借りしました。

ちょっと前まで日本一だったらしいけど、今は、東京港区森ビルが一番高いそうです。

東西で競争しているのかな?

月曜、卓球仲間から、ハルカス、余りに高いので、高山病になりかけて、頭と耳が痛かったと聞き、

・・・またまた~(笑)・・・でも覚悟して登ったら・・・

なんともなかった。多分、鈍感なのだと思う。

元々、耳鳴りは、25年以上前に突発になってから、ずっとセミが鳴いているので、平気です。

 

*クリックで大きくなります

アベノハルカスの展望台から見た景色。北側、矢印が大阪城。手前は四天王寺。

シンボルですね。必ず、探してしまいます。

高い塔と言うと、

通天閣も、すぐ近くにありました。

名前のように天に通じるという事で、初代の通天閣は、1912年、明治45年に立ち、

その後二代目(現在)の通天閣は1957年なので、ほぼ私と同学年。


大阪ですから、こんな調子です(笑)

今年解体になった丸ビルの電光掲示板のメッセージも、笑わせてくれましたが。

その後、東京タワーは1958年にできました。

東京タワーは、なんと言っても、オシャレで形が綺麗。関東在住時は、スカイツリーより好きでした。

すぐ横の病院に入院した時も、毎晩、眺めていい夢を見れました。

しかし、アベノハルカス、基本的に高いのは苦手なようで、怖かったです(笑)

 

帰りに、念願のサブウェイに行き、晩ご飯を買って帰りました。

 

最初の結婚時、同じマンションの米国人夫婦に、「ウチハ、ゼッタイコレ、オイシイヨ」

と教えてもらったのが1995年、すぐ近くにお店があったので、マックに行くこともなく、サブウェイ一筋。今も大ファンです。

最近、閉店が多いので、超寂しいですが。

娘などは、小学生で、オリーブと玉葱多め、と生意気な注文していましたが。

とりあえず、野菜をたくさん食べられるのが嬉しいです。

 

2つは無理、と思っていたけど、結局は、全部食べました。

 

オヤツは、

釣鐘饅頭です。50年ぶりに食べました( *´艸`)

まだまだ地元に戻っても、足を運んでない場所も多く、しばらくは、地元行脚になりそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道