証券会社でお買物、ちょっとだけでも楽しいシニアの楽しみ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

お買い物、お買物、そんなCMありましたね、

うちのヨウムは、アレを聞くと踊ります。

人間だって、ちょっとワクワクする。

今日は、そんなお買物に行ってきました。

と言っても、軍資金は、少額。

 

 

私の場合は、再婚を失敗したので、夫とは名ばかりの夫。

一人で、娘と自分の二人分の生活費と、大学4年間の学費を作ってきたので、

自分の給与だけでは賄えず、自分の生命保険を担保に契約者貸し付けを受けて、

かなりリスクの高い新興国の債券で勝負していたので、

いつも、ストレスだらけでしたが、無事それも終わり、

娘が社会人になった60才から、その貸付を返済し、

全て終わると、今度は、母の認知症で、退職、新幹線介護、そしてコロナ。

そして、今に至る・・・なので、老後貯金はわずか。

 

 

ただ、先日、最後の仕事が決まったので、予備費として確保していた分を使えそうなので、

そこから捻出して、お買物に、証券会社に行ってきました。

でも野菜を手に取って買うわけでなく、大体の目星はつけていましたが。

担当の女性が、娘ぐらいの年齢で、素直で、しっかりしていて、お話していると楽しい。

喋りに行ったようなものです(笑)

 

 

そんなわけで、少しづつですが、

9月に中間配当が出る銘柄を最小単位で購入してきました。可愛いものです。

でも楽しみもできる。投資ですから。

去年は、災害備蓄に萌えて、たくさん準備し、土台は出来たので、

後は、ローリングストックで回していくだけ。

もう飽きましたが(笑)

洋服の買い物は、病気の関係で、目玉が出て、人相が悪いので、何を着ても似合わず、

なので、衣類の買い物も、意欲が消え、最低限ぐらいで済ませ、

来年からは、買物をする場所を証券会社に鞍替えすることにしました。

保険やさんでもいいのですが。

 

去年は、保険会社勤務の友人の勧めで買っていた米ドル建ての一時養老が、為替差益で、利益が出、助かりました。

自分で働いて納めてきた結果の年金、当然、一人分の年金で生きていくので

出来れば、爪に火を灯すような生活で我慢するより、

働きに出て、わずかでもその日の糧を得て、小さな社会でも、その一員となり、

経済情勢に常にアンテナを張り、自分なりのお金の使い方をして行きたいと思います。

64才まで勤務し、すべきことはやってきたと思うので、

もう、自分の人生に向き合って生きていこうと思います。

母が、認知症になる前、関東に住む私に言った言葉は、

誰よりも、楽しく過ごしてくれていたら・・・

なので、せっかく、母に産んでもらいながら、たくさんの心配を掛けてきましたが、

 

 

「誰よりも、楽しく」をモットーに、過ごして行きたい。

そして、最後は、自分の人生を見事に〆られたら、それでよいと思います。

その為に、厚生年金も掛けてきたし、生命保険会社の個人年金も解約せずに納めてきました。

娘にも、経済的には、迷惑をかけることはないと思います。

年金の少ない、多いは、

学生時代にどれだけ努力し、進学の上、どの企業に就職したかによっても変わってくるので、

努力もしないで、不平不満を言いたくないので、

私は、まあ・・・こんなところかな、と思っています。

そんなに真面目に勉強しなかったですから(笑)

出産後は正社員でなく、契約社員や派遣社員も多かったので。

友人の中には、若くして、年収1000超えていたりで、

きっと、年金も多いと思いますが、それも、努力の結果ですから。

なので、私のような少ない年金に少しでも肉付けできるように、計画していこうと思います。

だって・・・恩師は、96才、お元気です。

多分、そのうち、平均寿命は100才になるのだと思います。

食べたいものを食べて、行きたい所に行きたいし、見たいものを見たい、笑って過ごしたい。

そういう意欲で生きたいものです。

そして、娘に私の手助けが必要になれば、いつでも対応しますが、

まずは、自分の人生を完結させられる方向でいたいと思います。

 

ふと、気が付いたのですが、離婚し、地元に戻ってから、もうすぐ1年だけど・・・

怒ったことはないし、しかめっ面もない。

いつでも、笑って過ごしています。

元が、楽天家だけど(*’ω’*)完璧、ストレスフリーです。(∩´∀`)∩

関東の友人は、その様子から、楽しそうでよかったと言っています。

実際、伸び伸び過ごしています。毎日が楽しいです。

 

楽天でポチしたスダチが届きました。

ノーワックス、防腐剤未使用で、皮ごと食べられます(=゚ω゚)ノ
徳島県産と和歌山産のミックスで、1キロです。880円でした。
スーパーで、3個250円だったりして、割高なので、ポチしました。

関東の家には、苗木から育てたスダチがありました
スダチを冷凍すると、グチャグチャになって失敗したので、
数個づつキッチンペーパーで包み、ビニールでなく、ポリ袋に入れて、
各々冷蔵で保管し、使い切るしかなそうです。

まだまだ暑いので、サンマは買えないけど、麺類に使おうと思います。
ちょうど、明日、ユニバの友と会うので、お裾分けできそうです。

 

和歌山産ですが、大きかったです。
紀州田舎の小さな八百屋さんと書かれてありました。

最近のスダチは海外からの輸入も多いので、国産だと、ホッとします。
来春には、植えたいです。

今日は、BKに行ったり、バタバタしていると、大雨が降って来たりで、
まだ、リュックは背負えないので、買い物をずに、
モスの野菜バーガーを一個だけ買って帰りました。

たまに食べると、美味しいですね( *´艸`)

 

夕食は昨日と全く同じ。
仕事が始めると、7時までの勤務なので、夕ご飯、どうなるのかな。
行ってみないと、分からないです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道