年金を返金、現在繰り下げ中、意地でも、長生き。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日は、このメチャクチャ暑い日に、わざわざ、貰った年金を返金しに行ってきました。

繰り下げって言ったじゃない、(-_-メ)

ホント、縦割り行政だわ、使っちゃうよ!・・・・言うだけですが(笑)

 

 

春に65才に満ちたので、

祝、年金受給開始となる筈でしたが、

「おひとりさまの老後」について、考えて直していたら、

「在宅ひとり死のススメ」を知り、

同時期にクロ現代で「ヤマト診療所」の在宅医療も知って、

自分の性格上、頼って遠慮して生きるのは無理があるし、

一人で、好きなように生きたいので、方向転換しました。

長年、厚生年金をかけて働いてきて、

多少の年金はあるので、少し心もとない部分は、働いて増やすつもりだったけど、

このコロナ禍に、親の介護も並行で65才からの職探しもどうかと思うので、

年金を繰り下げにして、増やすことにしました。

政府がやたらと、延ばそう、増やそうと推奨しているヤツです。

悪徳商法のジャパンなんとかみたいだけど、

まさか、嘘じゃないよね。

 

 

60才からは厚生年金の比例報酬分をもらっていましたが、

これは、65才までに受け取らないと消滅するので、私の場合、即、受け取りました。

娘の卒業式や、謝恩会などに使えて、助かりました。

長年独身で勤務した金融の退職金は、年金に組み込まず、退職一時金で受け取り。もうありません。

使い果たしたので、年金は、少なかったです。

意外と、皆、使い切るとか言ってたように思うけど、年金に回している社員も多かったようです。

相談した同僚が、いい加減なヤツで、

「親が家や資産を残してくれはるのやから、何十年も先の年金より、今、使う方が値打ちある」と言うので、そうか、そうかと、

当時は、バブル期。独身、金融、実家暮らし、鬼に金棒で、アホなので、気持ちよく

ユーロ圏で使い果たしました(笑)

しかし、今なら出来ない事なので、楽しかったですが(*ノωノ)

 

それでも、端数の企業年金があるので、60才から支給されていました。

今となっては、これが、ありがたいです。(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

端数で少額なので、半年ごとにまとめて振り込まれていました。

この振り込みが、娘の大学時代、一番、当てにしていたお金でした。

 

 

65才からの年金は、老齢基礎年金と老齢厚生年年金+企業年金になるのですが、

繰り下げにすると、大体、皮算用では毎年1万ぐらい増える計算。

年金庁から、誕生日には、年金の開始について、書類が来るので、電話で確認した上で、

書類を提出しました。

 

年金庁は、元から、あんまり信用してないので、

間違いないですね、これで、全て完了になりますか?と念押ししたのに、

何の事はない、

企業年金が、6月に半年分、まとめて、振込されていました。

企業連合会に電話すると、

よくあるケースのようです。

企業年金がある場合は、連合会に連絡して下さい、って言うべきだよね。

・・・・超不親切。(-“-)、そもそも気が付かない自分が悪いのだけど。

企業年金は、今回だけ受け取って、年金開始時に相殺でも問題ないけど、

気持ちよく100%で受け取りたいので、返金することにしました。

 

誰にも頼らず、自分の年金だけで生きていくので、余裕を持ちたいです。

政府は、繰り下げ中に、死んでくれたらと期待しているだろうけど・・・

さすがに、10年も繰り下げにはしませんが、

70才までは、頑張ろうかなと計画中。

中学の親友も、繰り下げ中なので、仲間が居て、心強いです(=゚ω゚)ノ

生命保険の年金型保険が(一昨日のブログです)あるので、税金で減らされるけど

なんとか生きていけそうなので。

後は、無駄使いしないようにするだけ。

お楽しみを少し、遅らせただけです。

長い間働いてきたけど、

もう働かなくてもお金をいただけるなんて・・・・・感激だろうな・・・。

年金庁にお礼は言いませんよ、年金制度の礎を作った親世代と、

これから支えてくれる次世代の担い手、娘たちユトリ世代に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

返金するなら、早い方がいいので、早速行ってきました。
しまむらのスニーカー軽くて、安くて、よかったけど、
やっぱり、長く歩くときは、靴メーカーの方が、よさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

踵の部分が、足に優しいです。
だいぶ、よくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アボガドツナのサンドイッチの朝昼兼用です。
スイカと納豆も食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜ごはん、鶏むね肉ソテー。
前回は、ピクルスで焼きましたが、
外出して、誰にも会わないので、
それならと、おもいきりニンニクでソテーしました。
ニンニク、もう少し、料理に使おうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、不仲な夫は、仕事に行ったので、今日は、休むかもしれないです。
まだ、明けてないので、わからないけど、買い出しは済ませたので、安心です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道