毎月の固定収入を増やして年金生活のメドを立てる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、朝起きて一番にオフロ

朝風呂でゆっくり身体を温めて、始動開始。

いつも、もったいないなぁと思うのは、

ひとりで湯舟に8分目お湯をためても、カラスの行水で長く浸かっていられない性格。

その上、気が短いので、湯舟の栓を抜きながら、どうにかこうにか10分ぬくもる。

その後、朝食、洗濯を終えて、証券会社へ。

 

NISAも気になるけど、そろそろマジで年金生活で足が出ないようにしたい。

とりあえず、バブルを独身金融女子で過ごしたので、節約が下手。

そうなると、月額収入を少しでも増やしたいところ。

気になる商品の質問をしたりして

NISAも銘柄を決めて、爆上がりしている株に指値を入れて、一旦、軍資金を確保。

帰りは、雪がちらつき、チャリで顔が氷りつきそうだったけど、

今後の生活のメドが付きそうなので、寒さも忘れる。

 

 

後は、毎月の年金で暮らすようにするだけ!

12月は、初めて一ヶ月分だけ年金が振り込まれたけど、

綺麗に使い切りました

2月は初めて通常の2ヶ月分振込がある。

ほぼ全ての支払いをカード払いにしているので、請求は一ヶ月遅れ。

1月は、さほど使っていないので、2月の引き落後でも少し残り、

3月は余裕の予定。

 

 

年金生活で、一番大きい出費が、何と言っても、税金と保険料ですね。

国民健康保険が毎月、3万近い。

住民税が、また恐ろしい金額で、気絶しそうになる(*_*;

多分、住んでいる市の住民税率が高いのだと思います。

厚生年金+企業年金で、200万超えてないのに、ひどくない?

住民税は長年給与所得者だったので、特別徴収で、毎月天引きだったのが、

年金受給者となり、普通徴収になり、年4回で支払い。

当然、3か月まとめて支払うので、気絶する金額になる。

今年も、何度も気絶することになるので、

年金が振り込まれたら、12等分した金額を毎月、取り置きしておこうかな・・。

細かい話で、イヤになるけど、自己防衛策。

去年の秋から勤めだした総菜店の給与が、

急な出費や家電の買い替えなどに、使えるので、少し安心だけど、

今年は、冷蔵庫・・・また冷蔵庫です(*´Д`)・・・が厳しい。

実家の冷蔵庫を使うので、関東から持ってきた冷蔵庫は処分したものの、

今あるのは、小さすぎて入りきらないので、買い替えたい。

これも、少しづつ、プールしていかないとね。

なんでも、少しづつ、というのが年金生活のコツなのかもしれないです。

ちょうど、1年前、実家に戻って、修理、リフォーム、メンテンナンスに100万必要だったので

もう今ある状態で生活したい。

災害や突発的な事は、その時に、考えようと思います。

今、悩んでも仕方ない。

第一、生きてるかどうかも分からないのだから。

 

 

今朝のスプラウト、
見事に一斉に発芽してきた。
意外と早いね、

 

二つに分けて、種が重ならないようにしました。
そろそろ、キッドを使って育てようと思います。
朝夕の水替えだけでよいので(水が腐ってこないように)

この調子だと、うまく家で栽培し、食べられるように育つかも!
スプラウト、お高いですから・・・これぞ、楽しみながらの節約(∩´∀`)∩

 

庭のチューリップの球根も、芽出しです。

ホウレンソウもグングン伸びてきました。

 

サツマイモは植えていませんが、私の大切なオヤツ。
炊飯器に3個入れて、ヒタヒタの水で炊飯ON

 

110℃のオープンで60分。
今日も、干し芋を作りました。
ブランド芋でなくとも、美味しく出来上がります。
少し小腹が空いた時の自然派オヤツです。

 

年金一人暮らし晩ごはん、

今日は、お店でもよく作る水菜と大根の卵とじお鍋

大根は、先日ポチした、ののじスライサーの原型ともいえるおろし金。(左)
母が使っていたのをもらって関東で使っていたのに、
オジジの家に忘れてきたので、去年の冬、道具屋筋で購入(カッパ横丁のような場所で、業者ご用達)

 

大根も早く火が通ります。
今日は、冷凍していた残りの鶏レンコンつくね、豚肉、水菜を入れて、卵とじ。
柚子の皮を擦って入れると、最高。

 

卵を完全に火を通さないようにし、最後は、うどんも入れました。

温まりました。

 

さあ、明日から連勤だけど、

明日は朝一番に美容室で、カラーの予約。

折角、綺麗にしてもらっても、午後からは、油まみれの総菜店へ。

仕方ないわ、毎月、少しでも収入を確保です。

80才になって働きたくないので、今でしょ、と思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道