一人分の年金と貯金で余裕があるはずなかった、恐怖の固定資産税

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

離婚して、引っ越し後、半年が経過しました。

ここにきて、ハタと気が付いた事。

全く余裕なんてないじゃないか・・・・

昨日、固定資産税の支払い書が届き、

やっと、毎月の固定費を書き出し、いかにお金がかかるか、実感しました。

大体、遅すぎ (・ω・ノ)ノ

 

 

引っ越し後、実家の荷物の整理と同時に20年暮らした関東からの荷物の荷ほどき、

一軒家でよかった・・・なんとか収まりましたが、

わざわざ運んだものの、不用品となった家具、家電を処分し、

やっと、落ち着いたと思ったら、恐ろしい隙間風で

家中、隙間テープを貼り続け、

ヒートショック防御に頑張ったものの、

1月には、遺伝の高血圧がうなぎのぼり、

とうとう降圧剤を服用することに。

時は、皮肉にもルフィーなる強盗事件が国内で勃発。

長年、何も起こらなかった静かな住宅街というのも、当てにならず。

大切な老後資金を当てて、家中のセキュリティー強化と補修工事を施工。

そして、

少しづつ暖かくなり、春がやってきたかと思ったら、

今日の関西は真夏日に近いし、

恐怖の固定資産税の支払書が届くし・・・・・(*´Д`)

 

 

現在、前期高齢者としてわずかな年金(生命保険会社の年金保険)で生活。

地元の市町村の国民健康保険って、メチャ高い。

まだある、介護保険も高い。

住民税もあるし、これが、国の年金から相殺されて振り込まれても、

食べていけるのだろうか・・・。

海外旅行なんて、夢の夢の話。

台湾だって、厳しいわ。

 

 

ショッピングもデパートでルンルン買い物できる身分ではない。

やっと、今頃、気が付きました。

公的年金は、あっという間に、今の額面の80%に減額になるだろうし、

今、働いて節約して残しておかないと・・・大変なことに、

という事なのだと思います。

大体、あの母ありての娘だから、

のんき過ぎました。

でも、まだ間に合うと思う。

今からポチポチ浪費しないようにして、

食費も上限を決めて買い物すれば、

これ以上、掃き出しにならずに済むかもしれない。

 

 

怖い怖い、固定資産税。
これさえ払えば、なんとかなる。

 

 

今日は、庭のレタス類が小山のように育っているので、

野菜を買わずに自給自足生活にしました。

 

午前中、カーブスに行き、しっかり運動し、

帰りに食べたかったタチウオが売っていたので、

切り身の一番細くて安いのを買いました。

焦がしたら、食べるところがなくなりそうで(笑)慎重に焼きました。

 

まずまず、というところ。

 

 

 

レタスは、冷蔵庫の残り物と豚ミンチと炒めることに。

 

 

 

塩コショウと味噌で味つけ。

 

 

ハイ、ごちそうさま、
魚は好きなので、いつもこんな感じ。

 

 

 

好物、水ナスビだけ贅沢しました。
今しか食べられないですから。

今年の夏は猛暑になるそうなので、

値上がりした電気代が、またまた跳ね上がるし・・・

よっぽど心していかないと、大変なことになりそう(@_@;)

今でも節約してるつもりだったけど・・・

これぐらい覚悟してちょうどよいのかもしれない。

 

 

その後、応募した会社からは連絡なし。

採用の場合だけ連絡が入るので、

ダメかもしれませんが、まだ諦めるには時期尚早だと思うので、

様子を見ます。

介護の仕事は、、団塊世代が入所して、今後末広がりに拡大していくはず、

身体介護は体力が必要だけど、それ以外の仕事もあるので、

焦らないことにしました。

 

私の住む街でも、介護施設は恐ろしい勢いで増えています。

そんな数多い施設の中から、ケアマネージャーさんが母に、勧めてくださった施設は、

明るく、広々として、ケアも細やかで、なんと言っても、食事が美味しい。

大アタリの正解でした。

電話をかけても、即答してくださるので、いつもホッとします。

相変わらず、オフロは面倒みたいで、パスしたがるようですが(笑)

お友達ができて、楽しく過ごしているようです。

 

 

とりあえず、食べたいものをいつも食べていたけど、

少し、抑えようと思います。

節約メシですね。

でも、食費〇〇〇円とかいうのもあるけど、

どう見ても、美味しくなさそうだけど・・・

さて、食道楽の地元でできるだろうか・・・頑張ってみます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道