70代のポスティング、自分の都合で働ける

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日は、もう完全に夏でしたね、

とはいうものの、

朝、7時前に起きて、階下に降りると、半袖Tシャツだけでは肌寒い。

何か1枚、軽いものを羽織りたいところだけど、

かなり処分したので見つからず、

それで、ふと見ると、切って掃除に使おうと、捨てるTシャツがまとめてあったので、

ダメでもともと、・・・カーディガンにすることに。

前身ごろ真ん中を切って、

ミシンは長らく使っていないので、調子が悪いかもしれないので、手縫い。

出来ました(*’ω’*)
ユニクロ、7分袖、
急に宅急便が来ても、羽織ればいいし、
買わずに済みました(=゚ω゚)ノ

 

運針みたいに縫っただけ、
洗濯機を回している間に完結(笑)
バイアステープを裏に付けようかと思ったけど、
分厚くなると乾きにくいので却下、
これだけ長い間着たら、Tシャツも本望だな・・とか思いながら。

 

 

天気がよかったので、大物洗いをして、

干していると・・・・勝手口に人影が・・・・

チラシのポスティングでした。

 

 

郵便BOXには、チラシ不要です、と書いてあるのだけど、

平気でいれてるし・・・

こりゃ、一言、言っておかないと!と見ると、

かなりご高齢の方でした。

リュックも背負って、身なりはきちんとされている、

もう既に気温はかなり上がってきて、暑そう・・・

一軒づつ、ポストに投函、

頑張って働いておられるのだなぁ・・・

年金は減っていくし・・・

電気代は上がるし・・・・

物価も上がるしね・・・・

健康のために、歩く仕事を選ばれたのかも、

 

 

年齢は70代の男性でした。

それを見ると、もう何も言えなくなり、黙ってポストからチラシを・・・

一枚一枚丁寧に折って、入れておられてました。

高齢になっても、

まだ働くという意欲に脱帽でした。

私も、働く意欲はあるし、働かざるを得ないのだけど・・。

年金だけでは厳しい日本の高齢者。

何十年も働いてきても、安心できない老後生活。

歩いて健康になり、少額でも自分のペースで働ける、

もしかしたら、

恐ろしい金持ちかもしれないですが、

お金を持っている人ほど、コツコツ働くって言いますからね。

あの身なりなら、そうかもしれない。

どちらにしても、

頑張ってください、ありがとう、という気持ちになりました。

 

ポスティングいいかもしれないですね。

自分の都合で働ける。

私は、日焼けが怖いし、これから暑いので、無理ですが。

サボってしまうような気がします。

 

 

その後、駅前の銀行に。

今日は買い物はしない、と決めていたけど、

肉屋を見つけました。

まだまだ引っ越してきて、地元情報を把握していない。

 

試しに、100gだけ、切り落としを買ってみました。
関東の家でよく買っていたのも、

上の切り落とし、A5の肉で美味しかったです。
特に部位などの説明は書いてないけど、
もうすぐ、実山椒が届く予定なので、
切り落としと一緒に煮たいので、
まず、食べてみることに。

 

 

A5ほどではなかったけど、
まだ安心して食べられました。

 

昨日の夕食はキュウリ、
ちくわに詰めて切っただけ(*’ω’*)
南高梅と金山寺味噌で食べました。
いつもは、ワサビ醤油だったけど、美味しかったです。

 

 

関東の別居二階生活で買った扇風機、出しました。
扇風機が怖いとヨウムがバタバタしていました。

 

 

昨日から、別居生活にしました。
二階は暑すぎて、窓も全開に。

 

ヨウムは寒がりなので、おかめのペコちゃんと一緒に隣の部屋に移動。

去年は、長い間、お腹の調子が悪く、

注射器で投薬だったので、獣医も遠いし、気温管理は気を付けるようにします。

 

 

キュウリは食べませんが、お米だけ一粒あげました。

 

とまり木に乗るのはイヤだそうで、テーブルの上をウロウロいています。

 

 

食後は、ソファーで一緒にインスタを見ていました。

 

興味あると、ガン見です(笑)

 

 

今日から、別居生活、
夜も隣の部屋なので、

 

「イイコイイコ」たくさんしました。

頭や耳をナデナデが大好きです。

まだ冷房は使っていないけど・・・

関東の二階の別居部屋は、今の子供部屋の3倍ぐらいあったので、

冷房も気にせず使っていたけど、

今は狭いので、冷房を使うと、かなり冷えると思うので、

早く別居に慣れてもらおうと思います。

ずーーーと、一緒だったけど、

今は、おかめのペコちゃんも隣に居るしね。

置かれた環境に慣れる、というの、頑張ってもらいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道