シルバー職場での連続ダメ出しに、へこむ、年金事務所に予約。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

今日は、ホトホト疲れ果てた。

昨日は、日曜で休日だったのに・・・・

庭仕事、頑張りすぎたかな。

 

 

 

総菜店に出勤するなり、ダメだしの連続。

炊き込みご飯に入れるニンジンの切り方が間違っていたらしい。

炊き込みご飯に入れるニンジンって・・・・どんなカットをされていますか?

小さ目の拍子切り?母は、小さいイチョウ切りだったような気がするけど・・・

要するに、ここの総菜店では、千切りだそうです。

切り方まで詳しく確認していなかったので、ダメだしを食らいました。

 

次のダメ出しは、肉炒めの玉葱の切り方。

どうやら、金曜は一人だったので、焦って切って、芯がついていたらしいです。

完璧に仕上げたいのに、情けない(;´д`)

自分に腹が立ったけど、仕方ない。

次回から、完璧を目指します。

 

今日は、メチャクチャ料理する日で、10品作る日。

指示があったのは、合い挽き2パックでハンバーグを12個。

後は、冷蔵庫とお店にある野菜や食品で。

 

 

ハンバーグは、どこのおうちも同じような、玉葱はミジン切り、

卵とパン粉、牛乳、塩コショウ、ナツメグで味つけ。

フライパンで表面を焼いた後、オーブン200℃で15分グリルし、中まで完璧に火を通す。

 

 

オオバがあったので、大根おろしとポン酢でおろしも作る

↑これは、午後からの相棒がやってくれました。

 

 

カボチャがあったので、煮て、鶏ミンチの生姜味の餡掛け。

豚バラがあったので、厚揚げの豚バラ巻。

味つけは、最後に、酒・みりん・めんつゆ・オイスターソースで。

オイスターを少量入れるとうま味が出るので、よく使います。

 

冷凍里芋があったので、大根、ニンジンも少し入れて、冷凍イカとの煮物

今日は、お客さんが多く、アイスコーヒーやホットコーヒー、氷など、忙しくバタバタ。

もう10月なのに、まだ氷やってます(;´д`)

 

相棒である先輩が、たくさん作ってくれたので、もうこれでいいかな・・・と思っていたら、

店長が来て、「あの白菜と豚肉のを作ってほしい」と・・・

それも、後片付けに入る直前に・・・

仕方ないので、作りだしたのですが、

今日は、疲れていたのか、

「ナンカ、焦げ臭い・・・」と思ったら、お酒を入れて蒸煮にしていたのを忘れていました。

コゲの匂いが鍋ごと充満で、商品になりませんでした。

スミマセン、

店長、家に持って帰って食べてください。になりました。

いつも、終了間際に注文するの、やめてほしいなぁ、

一応経営者からの指示なので、なんでも作りますけど・・。

 

今日、疲れたのは、ダメ出しもあった上、

冷蔵庫の中は、何でも使ってよいという事だったけど、

使い始めると、

午前の引継ぎの方から、

「それは、店長が高いから使うなって言うから」で、作りかけていたのを中止し、

そこで、また一から開始。

なんだか、実は、色々、制約があるようです。

 

 

カチンコチンに冷凍庫でかたまった肉はすぐに使えないし・・・

そんな中、午後の相棒の先輩は、旨そうなスパイシー鶏肉を作ってくれていました。

チリソースに酢も足して、すごく美味しかったです。

また真似してやってみようと思います。

 

 

今日も、鶏肉20数枚、さばいて、唐揚げ用に味付け。

生姜とニンニク、塩コショウ、業務スーパーの塩だれを山ほど入れて一晩、寝かせます。

夕方、バイト君が来て、お米を洗ってくれました。

今日は13合分でした。

 

 

明日は休み、

夕食は、昨日の残りの卵閉じにうどんを入れて食べました。

店で、たくさんの鶏肉を触ってきたので、もう胸いっぱいお腹いっぱいで鶏肉は却下し、うどんだけです。

今日は、腰が痛く、まだまだ筋肉が復活してないようです。

 

でも、関東に居た時と異なり、

毎日オフロには入れるのが嬉しいです、

あの頃は、数か月に一度、最後の冬は、一回だったので、

・・・あんなトイレのような湯舟には入れないですから。

不仲な元夫は、1週間ぐらい同じお湯を使えと言うし、

彼はごしごし、湯舟の中でこすっていましたから、

お湯がドロドロでした。

そんな浴槽を洗ってまで入りたくなかったので、シャワーだけ。

そのシャワーも温度調節が壊れたまま、

私も娘も、よく我慢したなと思います。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

それが、今では、ピカピカのオフロに毎日入れる。

幸せです。

いつでも、好きな時に。

何時間でも・・・なのだけど、あにはからんや、私はカラスの行水で、

毎日、このお湯、もったいないな・・・と思いつつ、即、捨てています。

私は湯舟に使っても、せいぜい努力しても10分。

早く、お湯を抜いて湯気も出してしまいたいし、

母もそうしていたようです。

残り湯を洗濯には使っていません。迷うけど・・。

洗濯機の付属のポンプで吸い上げるのにも、電気代も使うし、

万が一、漏れたら、古い家なので、洗面所の床もベコベコ。

至る所で、ミシミシ音が鳴るので、

そう長くは住めないかもしれないです。

先の事は分かりませんが、

どちらにしても、

給湯器はすぐ壊れる経過年数。

お金はプールしておかないといけない。

来年は、貯金の年にしたいと思います。

少しでも働いていると収入があるので、心丈夫です。

働けば、働いただけ収入になるので。

 

・・・・

今日、年金事務所に電話し、相談の予約をしました。

相談と言っても、受給の手続きだけです。

相談しても、増えるわけでもないし、裏技もなし。

繰り下げにしてきたので、少しは増えたかもしれないです。

あまり期待せずに行こうと思います。

 

 

今後は、できるだけ、自分の年金内で、生活する。

まだ娘の保険料は支払っていますが(;´д`)

まあいえば、贈与みたいなものだと思っています。

有り余っての贈与ではないのだけど(笑)

夫婦二人の年金生活のモデルケースは、

夫が20万、妻が6万、だそうです、

私は、娘の父親、兼、母親の二役だったけど、

年金は、男性のモデルケースには至らず。

仕方ないですね。ずっと正社員ではなかったので。

その代わり、支出も夫婦二人分の生活費でなく、一人分なので、

節約すれば何とかなる範囲。

 

とにかく、67才で収入を確保できたので、

頑張るしかないです。

誰も頼ることはできませんから。

自分が介護施設に入所するまで、

・母を看取り、
・貯金もし、
・楽しく健康に過ごす、

課題はこの3点になりそうです。

 

地植えした白菜に早速、バッタが付いていました。

 

 

まだ若いバッタのようです。

虫食いは、バッタですね。バッタなら仕方ないかな。

 

 

帰宅して、ペコちゃんが悲鳴を上げていたので、

よく見ると、爪が引っ掛かっていたので、爪切りをしました。

 

 

 

押さえ込んで切るので、
ハアハア言って、死ぬのじゃないかというぐらい、息が荒かったです。

 

 

こんな長い爪では危険でした。ゴメンネ。

 

 

爪切り、ツメキリと飼い主が言っているのを聞いて、

ギョッとしているヨウムです。

大丈夫だよ、この前、切りに行ったばかりでしょ。

 

 

長い時間、お留守番をしていたので、

殻付きピーナッツを上げました。

バンザイして羽を広げていました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道