売り家と唐様で書く三代目、土地の値段が31年ぶりに上がる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

住宅地の値段、住宅地基準地価が31年ぶりに上がっているそうです。

でも、住んでるからねぇ・・・

 

町内会でも、最近は、頻繁に売却されている。

大体親の世代から、子の世代に代替わりし、

親が高齢で亡くなった場合の売却が多いようです。

先日も、町内会のお世話係の方と話していると、

〇〇さんは家から施設へ通いやショートステイで子供さんが戻ってきて、送り迎え。

認知症と歩行困難で、もう全く分からなくなってるらしいです。

△△さんは、亡くなられて子供さんが遠方で勤務、年に何度か帰省しているそう。

ふーーん、よく似たものだな。

しかし、そんな話、言っちゃっていいの?

まあ、近所だし、長いお付き合いだから、ある程度は、皆知ってるけど。

 

 

そんなわけで、近所のおうちも、売却され、

広いおうちは取り壊し後、立売りが3軒立ったりしている。

最低80坪ないと2軒立てられないらしい。

 

 

「売り家と唐様(からよう)で書く三代目」

「初代が築いた家や財産も、三代目が受け継ぐ頃に遊芸などで身を持ち崩して没落し、自分の家を売り家に出すようになる。その売家札の字が唐様でしゃれていて、遊芸におぼれていた生活がしのばれる、」という川柳

財産は三代ともたないことの例えらしいですが、ちょっと、ビクッとする(笑)

 

私はまだまだ住みますから、売りませんよ。とんでもない。

確かに株屋の三代目だけど(笑)

ミナミ、船場の店は、御堂筋拡張で立ち退きだったし、

何代目かなんて、過去帳みないと分からんわ、とりあえず、江戸時代も難波で商人。

それに、遊芸におぼれてもいないし、放蕩三昧もない。

ただ言えば・・・、何度も結婚に失敗しただけで、

40数年、真面目コツコツ働いてきました。

でも、いつかは、

になるのだろうけど・・・。

 

 

 

近所の家も取り壊しになり、半年、売れないらしい。

駅から信号2個でも売れないとはね・・・・厳しいね。

 

毎日、10tトラックや、シャベルカーが行ったり来たりしている。

ちょっと懐かしい。

関東のオジジの家の作業場にも、ユンボやランマーもあったから、

ハツリの大音も平気だけど、ここはメチャ静かな住宅街、離れていても、かなり響いてきます。

 

 

どうやら、2軒家を建てて売るそうです。

どちらにしても、長い間、空き家だったようなので、

人が住んでくれた方が、治安的にもよいと思う。

他人目があると、泥棒も入りにくいはず・・・

我が家はボロ家の上、財産も何もないから避けて通るだろうけど(*’ω’*)

 

よくある土地の相場価格の査定します、というヤツ、

きっと、すぐ出るのだろうけど、

あんなの、一旦やってしまったら、アチコチの不動産屋から手紙が来るだろうし、

ネットでも、怖いことになりなると思う。

今でも、「不動産、買います」のチラシや、

この近くで家を探されている方がおられます、の封書。住友不動産もスゴイわ(*´Д`)

クワバラ、クワバラ(@_@;)

 

 

今の土地価格上昇はインバウンドが影響しているらしいけど、

私の街は、住宅以外建てられないし、コンビニだって、無理。

2025年の大阪万博は開催されるけど、近場で大きな施設もできる予定もないし、高齢者ばかり。

下手に上がると、固定資産税も上がるからやめてほしいな。

静かにひっそり、暮らしたいです。

 

 

ゴーヤの一番花が咲きました。

楽しみ、楽しみ♪♪

 

 

かなり伸びてきました。もう身長70センチぐらい^^

 

 

バジルもスクスク育っています。

 

 

プチトマト、なかなかしっかり太ってきました。

 

 

キュウリは接ぎ木なので、かなり逞しいです。

早く買わなくて済むようにお願いしますよ。

 

 

昨日から別居になったので、ずっと呼ぶので、うるさいです。
ヨウムはボソボソ喋るけど、

おかめインコって、叫びますね・・・いつまでも呼んでるし

 

 

ヨウムは飛ばないけど、おかめは飛ぶので、

これからの季節、窓の開け閉め、気を付けようと思います。

 

涼しそうなオオムラサキツユクサ、
蕾がたくさんついています。

そう言えば、関東の家でオジジに伐採されたルリマツリや、カロライナジャスミン、

また植えたくなりました。

結局、植えるんかい、というところです(笑)

 

昨日から片付け復活の上、暑かったので、

超簡単、手抜きネバネバ蕎麦。

今日はカーブスに行き、帰り、スーパーに寄りました。

自給自足まで先が長いです。

まさか、鶏を飼うわけじゃないし・・・

鶏も、可愛がると、よく慣れるようですよ(*’ω’*)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道