離婚はスピーディーに手っ取り早く、残りの時間を有効に。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

あーー、疲れた。

でも、たくさん笑って、表情筋は、かなり鍛えられたと思う。

今は、賑やかな泣き声も喧騒も全て消え去り、

また、元のひとりでの二階生活に戻りました。

 

娘が「オバアチャン」と何十回も呼ぶものだから、

ヨウムが早速、覚えて、

私の事を突然、「オバアチャン」と呼び始めました。

違うだろ、お母さんなんだけど、

そして、孫の名前も憶え、「ウンコシタ!」「アンヨツンツン」

「〇〇チャン、アーアーナクネ」と言っています。

普段、二人だけの会話だから、あっと言う間に、新語を吸収した模様(笑)

明日から、うるさくなるぞ・・・(;’∀’)

 

 

娘は、いつの間にか、写真を撮っていて、

頭の地肌が光った情けない写真・・・・・

170の娘の身長から撮ると、上から目線なので、頭が丸見え、

もう少し上手に撮れんのかとクレームを付けると、

「顔を映すなといったり、頭を取るなと言われても、どっちかでしょ」

確かに言える・・・・こちらは、必死なのでポーズを取る余裕もなく、

折角の孫との写真も、目を掴まれたり、口を掴まれたり、散々、

ひどいものでした。やはり、若いオバアサンにはなれなかった。

折角、化粧品を替えて、シワが消えてきたと喜んでたけど(笑)

 

 

今回の実家帰りは、ほぼ娘と孫だけでだったけど、

仲が悪い夫婦だから、という言い訳は通用しないと思いました。

これで、義理息子も何日か滞在という事になると、

今の状況では、料理も出来ないし、

孫のお風呂にしても、シャワーの温度調節も壊れているし、

何もかも、我慢して過ごしてきたけど、

もういいかな・・・という所。

 

一階のフローリングも長らく磨いていないし、

不仲夫に、洗剤を買うように、指示しても、

「オレは必要ない」という始末。

でも、私は生活費、預かってないしね、家は夫名義ですからね・・・欲しくはないけど。

先週は、連ちゃんでゴルフに行くなら、先ず、冷蔵庫を買うべきだと思う。

二階の冷蔵庫だけでは、2リットルのお茶とキャベツを入れると、目いっぱい。

保冷材も冷やせない。

 

一階はどうしても、掃除が行き届かないし、また、する気にもならない。

散々、娘に「赤ちゃんが居るのに、汚すぎる」と文句を言われました。

元来、綺麗好きで、掃除もこまめにする方だけど、

仕方無いね、一階の滞在時間がほぼないのだから。

 

 

娘の帰省と言うより、

まともな生活が成り立たない今の生活にそろそろ、ピリオドを打つべき時期だと思います。

基本、我慢できない私が、我慢して、

石の上にも3年、どころか、20年頑張りました。

臥薪嘗胆の20年。

離婚はスピーディーに手っ取り早く。

何か貰おうと思うからもめるのであって、

こんなゲンの悪い家から、貰っても、新生活にケチがつく。

何一つ、要らない。

 

再婚だしね、そう何回も離婚と言うのも、自分で情けない。

でも、あっと言う間に、娘が結婚し、子供が産まれ、

母は介護施設に入所。

もう残りの時間を楽しく、過ごすのを選択しても、許されると思う。

やるべき事、責任は果たした。

バセドウもよくなってきたし、身体を鍛えて、老後に突入だ。

 

いやはや、長かったわ。娘は、職を得て、今後も、励んでいくだろうし、

後は、自分の事だけを考えようと思う。

引っ越し先は、実家で全く問題はないけど、

長年住んでいると、大掛かりなメンテナンスも必要になる。

それは、無理。

とりあえず、関東近県かな。

もっと先の老後の為に、即、物件を購入は避けて、

賃貸で住んでみようと思います。

決めると、明日にでも出て行きたいけど、

そこは、抑えて、逸る気持ちをなだめつつ、じっくり事を進めようと思います。

 

だけど、娘と同居はイヤです。

毎日、ケンカになりそうだし、

私は、誰かに遠慮して暮らすのは無理。

所帯主になって、采配はこの手で。

自分の城で、おしゃべりヨウムと暮らすのが一番。

新天地で、また職を探すのもいいしね。

前回の病院での仕事も、そうしなさい、って事だったのかも。(=゚ω゚)ノ

懲りないね(笑)

 

 

未来は明るい。

40数年、自分の腕で働いてきた年金を持って、出発です。

さあ~て、楽しみが爆発するぞ。

顏は、バアサンになってしまったけど、

髪も薄くなったけど、平気(∩´∀`)∩

これでいいのよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道