おひとりさまの死後手続きの委託、やや節約の電気代

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

電気代、極端にケチらず、だけど、使っていない部屋や廊下の電気は消して、

玄関や勝手口、庭の電気は消して、ソーラー充電人感照明で補っているので、

多少は節電できると思うけど、

この暑さ、さすがの鳥ちゃん達もバテる。

二階は冷房なしでは過ごせないので、ほぼ24時間フル稼働。

夜、就寝時におやすみタイマーにする間は使用せず。

ただ、家事や食事は一階なので、一階も20畳用の強力エアコンを稼働。

まだ、2台稼働での電気代の請求は来ていないので、

来月が怖い。

 

 

先月の請求は、電気代が9292円、ガス代が8661円

関電は値上げしていないのにこの金額では、

値上げ後が恐ろしい。

毎日オフロかシャワーは必要だし、その分、料理の煮炊きは短め。

それでも、ほぼ毎日、自炊はしている。

そこまでお金中心で考えたら、健康状態が維持できないと思う。

日々の積み重ね。

どんなに粗末な食事でも、自炊が一番だと思う。

コンビニやスーパーの弁当、総菜、菓子パンは添加物がドッサリ使われているので、

母の場合、環境から認知症は発祥したけれど、

内臓は、どこも問題なし。

添加物も調味料やソースに多少含まれていても、

自炊を90才まで続けた。

89才まで、駅まで買物に出かけていた。

 

そんな事を考えていたら、私は、まだまだ60代。

少々の事では弱音は吐けないな・・・。

自転車だって、アシストだ。

 

 

 

後10年は元気に飛び回れるだろうけど、

その後の10年はどうなるか分からない。

あわよくば、シャキシャキ元気なバアサンでいたいけど。

 

 

最後は介護施設に入所するつもりです。

元気なうちに、自分で探し、それこそ、納得のいく施設を契約しようと思う。

介護施設の選択の基準になるのは、

矢張り、食事内容らしい。

出入りの自由なサービス付き高齢者住宅なら、

美味しい物を食べに出歩けるだろうけど、

もしかしたら、最悪の場合は、歩行困難になっているかもしれないし、

施設での食事の比重は高い。

 

 

その時点での自分の老後には、身内の誰も頼りにしていないし、

ましてや夫のお世話も必要ない独り身。

憂えることなく、自分一人で決定できる。

 

 

そうなると、地元に帰ってきたのは、引き寄せられるように戻ったような気もする。

これから、母を見送ることになるだろうけど、

母の事もあって、今年、慌てないように事前に探した葬儀社は、

死後手続きも委託できるので、

ちょうどよかったです。

おひとり様は、死後手続きが、問題。

私のお願いした葬儀社は、ほぼ飛び込みで、

「私は、〇〇□□の事情で、これだけしか用意できません」と

初めに伝え、その中で、考えてくださったので、

良心的でした。

もう死んだら、それまでなので、直送で結構。

骨は母校の寺にでも、永代供養でお願しようと思います。

まさか、70年経って、昼ごはんの後の5時間目、教室の窓のすぐ横で

眠気を誘っていた鳩の鳴き声、ポッポーポッポー

その寺に眠ることになるとはね、

人生、分からないものです。

 

それまでは、、、

今までのところ、全部責務は果たしたので、

健康寿命が続く間は、人生を謳歌しないといけないと思う。

泣くために生まれたのでなく

ああ、幸せだったと言う人生を送るために母が生んでくれたのだから。

泣いてちゃいけない、泣かないけど(^v^)

 

暑いと、両翼を広げています。

ペコちゃんは、もうかなりの年齢だという事なので、

快適な室温ですごさせようと思います。

 

ヨウムも出ると言うので、出る?と聞くと、

 

 

ここは、私の場所とバタバタしていました。
ただ、その後、ハアハア言っていたので、心配です。

 

 

いつもこうしてお互いを意識しつつ、

自由にしています。

 

🐧「オハナ、シテクルネ」とうるさいです。
水やりは、朝6時ごろ、暑くなるまでに済ませています。

「お花の水やりはもう終わったよ」

🐧「ゴハン」

うん、お洗濯済んでからね

 

 

 

甘長シシトウが長くなってきました。
出来れば、櫛に刺して、焼いて食べたいけど、
暑そうなので、明日、考えます。

 

 

本日の収穫。
ピーマンがミニサイズです。

 

 

シシトウ、長く放置していたのは、(右端)やはり、虫に食われていました。

早めに収穫しようと思いました。

 

 

今日は肉厚のシイタケで鶏胸ミンチと玉葱を詰めて焼きました。
シイタケが好物なので美味しかったです。

小松菜おしたし、冷ややっこ、

 

 

キュウリの糠付け。
オジャコと山椒の佃煮を乗せて。

おじゃこ1ランク下げました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道