老後の計画倒れ、粒マスタードの神業マカロニサラダ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

*ブログタイトル 「だめ女の生きる道」をクリックすると、最新ラインアップ画面になります

実は、都内で先日の中学幼馴染と一緒に住む計画を立てていたことがあった。

場所は、大谷選手が、奥様と噂の方と初めて会ったと言われているナショナルトレーニングセンターの近く。環境の良い街です。

オリンピック強化選手たちが集まっている施設で、よくキョロキョロしながら横を歩いた。


味の素様から、写真、お借りしました。

その近くに、娘の最初の就職先の寮があったので。

大学卒業の年が、私の60才の時で、一番、バセドウ病が重い時だったけど、

娘と一緒に病院が準備してくれたマンションに行ったり、

全く知らないその都内を新生活の買い物の為によく歩いた思い出の場所。

「母さん、歩くの遅くなったね」と言われるぐらい、

数歩歩いては、息切れしていた頃だった。

それでも、ディスカウントショップに行ったり、ホームセンターに行ったり、

楽しい思い出の詰まった場所。

 

そんな思い出の多い場所に、先日の中学の幼馴染の娘さんが住んだそうで、

「いつか、中古のマンションでも買って、娘の近所に住む予定」と聞いて、

そこなら、私、よく知ってるよ。あのお店も、そのお店もよく行ったわ!

そこね、住民税も安いし、住みやすいと思う、私もそのあたりに同じく中古マンションでも買って、住むわ!

「じゃあ、〇ちゃんは、料理作ってね、車は私に任せて」と、

楽しい近未来の夢を二人で語っていた。

それが、関東のオジジの家で別居生活をしていた後半。

 

 

ところが、先の予定というのは、思い通りにはいかないものでした。

娘さんの夫さんが栄転で海外赴任という事になり、

今住んでいるマンションも処分になり、

近所で住もうね、という話は計画倒れ。惜しかった、

そりゃそうだ、親が勝手に考えてただけ(笑)

その後、私の娘は、都内中心地で結婚生活。

ナショナルトレーニングセンターは遠くに。

都内って、スゴイ、5分おきにバスが来るので、都内の快適な生活に憧れていた。

とにかく、思い出の多い場所だった。

 

 

そんなわけで、

幼馴染と都内の近所で一緒に住む計画は流れたけど、

1年前、実家に戻り、今、こうして会えるようになった。

もしかしたら、「〇ちゃん、相変わらず、どんくさいな」と言われながら、一緒にボーリングしているかもしれない。

 

 

一昨日、一ヶ月ぶりに、娘からメール。

「老後って、どうするの?」って・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

今もう、既に老後なんだけどね(;´д`)

まだまだ元気で現役だと思っている様子。

それでもいいけど・・・。

なので、決定権は私にあるようなので、頑張ろうと思う(=゚ω゚)ノ

どちみち、娘の言いなりになるような母親ではないと思っているのだろう。

当たってるやん~(笑)

 

 

今日は、休み明けで、パート先は大忙し。

高齢者のお客が多かった。

どうやら、明日、雨の予報が出ているので、今日のうちに、という事のようです。

杖を突きながらの歩行は、雨の日は、危険。

皆さん、自己防衛をしっかりされている。

中には、85才なのに、娘家族の食事全般を任せされて、大変なの、というご婦人も。

そういえば、恩師は、97才でありながら、未だに食事担当。

先生って、やっぱり、スゴイ。

母は、89才まで、自立して、三食、作っていた。

私など、まだまだ若輩者だなと思いました。

 

年金ひとり暮らし今夜のごはん

昨夜のうちにスロークッカーで仕掛けておいた手羽元の酢醤油煮と生野菜。

 

夕方から出勤の料理上手な相棒が、あっという間に作っていたマカロニサラダ。

味見すると、メチャ美味しかったので、買って帰りました。

マカロニ、マヨネーズ、白だし、粒マスタード、だったかな?

これから、メモしてこうと思います。

彼女は粒マスタードの使い方が神業。神かと思った(=゚ω゚)ノ

勉強になります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道