人間ドッグの結果、病名多し、今後の課題が増える

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

人間ドッグの検査結果。

大雨でも、そんな事、言ってられない。

相変わらず、自分の住む近辺の電車もバスもよくわからず、

頑張った!と自分をほめながら、バスや電車を乗り継いでクリニックに到着。

 

いつ買ったのか忘れたけど、長靴があってよかった。

通勤用のロングのレインブーツは、娘が履くだろうと関東に置いてきた。

67才の私には、この長靴で十分。短い分だけ、軽い。

今日は、先月26日の内視鏡検査の際、

食道の変色箇所の生体検査の結果を聞きに。

検査結果は、悪性細胞も出ずに無事パス(‘ω’)ノ・・・よかった。

とりあえず、すぐすぐにあちらに旅発つようなことはなさそう。

 

帰りの電車は、間違えてしまい、とんでもない駅まで行ってしまったけど、

駅員さんに聞いて、最寄りの駅に帰ってこれた(笑)

情けないな・・・生きる力が不足している、少しづつ学んでいこう。

関東在住時は、いつも慈恵医大で検査していたので、

ひとり祝いは、隣のうなぎ屋だったけど、

年金生活になったので、

王将でお祝い(^v^)

回り道したので、腹ペコでした。

 

自宅に帰ると、ちょうどドッグの検査結果表が郵送されていて、

おそる、おそる、開封してみる。

血液は問題なく、肝機能、腎機能も問題なく、中性脂、その他も合格点。

聴力は、ダメ、突発難聴を発病したのが、26年前。

その後、何度も繰り返し、もう完璧な難聴。

視力、眼底検査では、

右が加齢黄斑変性、左がガラス体の混濁、

去年、近所の眼科で診察を受け、今年2月にまた再検査の予定でした。

目からくる疲れの原因がコレだと思う。飛蚊症は認識していたけど・・・。

放置しているとよくないらしいので、専門医に診てもらいます。

いきなり見えなくなるという事はないと思うけど。

問題は、オプションで追加した腫瘍マーカー

CEAが基準値より高い。

これは、ドッグ当日に既に判明していたので、

今日の医師に直接聞いてみた。

腫瘍マーカー数値=癌 ではないらしい。

ただ、大腸の内視鏡検査から数年経過しているので、

「市内の、消化器クリニックは多いので、大抵、阪大病院や労災病院などの医師が開業しているので、検査してもらえば安心ですよ」とのこと。

ソロソロかなと思っていたので、大腸検査も受けておこうと思います。

バセドウ病で、ホルモン系の薬を服用しているので(甲状腺)その影響もあるかもしれないけど、

便検査では問題なかったけど、勇気を出して受けに行こう。

は、

以前、慈恵医大で神の手という執刀医で腹腔鏡手術をしており、

結果、問題なかった。

今回は、肋骨横隔膜角胸幕癒着と記載。

これって、あの去年の事故も影響しているの?

よくわからないけど、重篤な症状でもないようです。

それに、もう損保ジャパンは全治で終わらせた後。

早く終わらせないと、加害者は、外国研修生なので母国に帰国できない、

 

総括すると、血液は、問題ないけど、加齢による問題点は多い。

イヤだけど・・・・、賑やかすぎる、病名多すぎて・・・いくらジムで鍛えても、身体の中は経年で衰えていくようです。

でも普段の日常生活は問題なく元気で過ごしているので、

数年ごとの検査だけは受けていこうと思います。

特にコッテリ系の油ものが好き、というわけでもないし、

コレステロールも中性脂肪も問題なし。

イヤな気分になるのは、CEA数値だけ。・・・・って怖いけど(;´д`)

医者は検査してみればわかることだからと言っていたので、裏付けを取ることにします。

とりあえず、今すぐどうにかなるという状態ではなかったです。

母を看取るまでは頑張らないとね。

そして、娘が立ち直って、歩いて行くまでは見守りたい。

ここまで来たら、誰かの役に立ってからアチラに逝くことにします。

 

自室に戻り、報告する人は居ないので、

ヨウムに、今日は、コレコレ、シカジカと話しました(笑)

何のこっちゃ、って顔してましたが、

一応、報告です(^v^)

返事は、「アメコンコン、イタイ、イタイワァ」でした(*’ω’*)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道