鍵がないと、家に入れない一人暮らしの危険。豚汁、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

とうとうやってしまった。

家に入れない、鍵がない。

合鍵は作っても家族が居ないので、無用の長物、作っていない。

どうするのよ(@_@;)

 

 

 

今日は、仕事で、午後から総菜作り。

午後からは、先輩がお休みだったので、ひとり。

仕事場に着くと、午前の方がおられ、引継ぎ。

豆腐とヒジキの煮物が残っているので、

ヒジキハンバーグを作る指示。

同時に、ラスクの作り方を教えてもらう。

総菜店のラスクで、シナモン味ときな粉、プレーン味の三種類。

 

 

午後から、私一人なので、午前の方が、たくさん料理してくれていたので、

4種類ほど作る程度で終わり、後は、ポテトの下準備や、店番。

・ひじき、豆腐、ブタミンチのハンバーグ

餡も作っておく指示だったので、玉葱とシイタケ(たくさんあった)を出汁で煮て、
最後に、水溶き片栗粉。

・モロッコいんげんがあったので、胡麻和え。

前回作った時に、量を増やすすのに、ちくわを入れていると聞いたので、

なんでも同じように従うことに。

自分が食べるわけではないので、

先輩たちのやり方をそのままに。

・ピーマンがたくさんあったので、佃煮風。

ピーマンは、社長の畑でたくさん採れるようで、在庫が山ほどありました。

千切りにし、軽く炒め、鰹節と共に酒、みりん、めんつゆ、水で甘辛く味つけ、

最後の方で、厚揚げを小さ目にカットし、一緒に煮る。

 

・店長の希望で、白菜と、豚肉の重ね蒸。

私は、酒だけで蒸て、ポン酢で食べるのだけど、

売り物に出す時は、ぽん酢が嫌いな人も居るので、

中華出汁も併せました。

 

今日は、4品だけで、余裕だったけど、

4連休明けで、やや疲れ。

6時になり、お客さんも少ないので、バイト君も来たので、閉店の準備に。

掃除機をかけてゴミも集め、子ども食堂のテーブルまわりも片付ける。

ゴミ一つをとっても、

同じようにたむろしている中学生や小学生を見ていると、

家での躾けがよくわかる。

男子より、女子の方が、だらしなかったりする。

最近では、ゴミはゴミ箱に入れてね、

掃除したから、それ以上、ちらかさないで。

なんでも言っている。

 

 

店長が、配達から戻り、一緒に店番。

「先日、道の駅で、白菜の苗、買いましたよ」

店長「なーんだ、苗なら山ほどあるから、あげるのに」

「もらっても、植える場所ないし・・・それより、植え方、教えてください」

「土もたくさんポチしたから、まずは、土の改良」

店長「〇〇さんちの庭ではアカンよ、畑でないと」

「まず、今の土を処分して、畑にしないとアカンから」

「〇〇さんのおうちでは無理、アレは庭やからね、畑と違う」

「60年前から、庭は見てるから、厳しいね」

「それに白菜は、どうしても虫、付くよ」

「ホウレンソウや、菊菜みたいな香りがきついのなら大丈夫だけど」

なーーーんだ!

我が家の御用聞きでもあった店長は、長いお付き合いで、

なんでも知っていて、

ご近所情報のアンテナ。

母の介護の際にも、お世話になりました。

今朝も、久しぶりに裏のおうちの老夫婦と顔を合わせたので、

「最近、お見掛けしなかったけど、電気がついているので、安心していたけど」

「へーー、△△さんのお店で働いているのですか」

「うちの主人は、免許も返納したから、週に2度ほど、お店に買いに行ってますよ」

ほほう・・・・そういう存在だったのようです、

私の働くお店は。

頑張らないとね。

老人の多い街なので、役に立っているようです。

 

そのお店で、今日も仕事を終え、タイムカードを押して、帰宅準備。

ロッカーもないし、エプロンを外すだけ。

ちょうど、店を出る時、バタバタしていて、

ウッカリ、鍵の入ったポーチだけを忘れてしまいました。

徒歩数分とは言え、家に着くと、鍵が無い!

 

 

店長がお店を閉めてしまうと、鍵も開けられない。野宿だ(@_@;)

慌てて、電話すると、

持って行ってあげるから、家の玄関の階段に座って待ってて、という優しいお言葉。

立ちっぱなしの仕事を終えたばかりで、1歩でも歩くのは、イヤでしたから、助かりました。

さすが、町内会の道は、よく知っていて、あっという間にポーチの配達。

「危なかったね、今夜は、そこで寝ないといけなかったね」

寝るわけないじゃん、と思いましたが、ありがたかったので、お礼だけ言いました。

気を付けようと思います。

家族が居ないとこういう危険はいつも隣り合わせ。

 

ホントに野宿になるかも(@_@;)

ホテルも近所にないし、

第一、夜暗くなったら、怖い。

独身の時は、タクシーで家の前か、送ってもらうので、怖くなかったけど、

今は違う、

あの事故以来、後ろが怖くなり、振り向いてばかりいます。

 

 

 

今日は、お昼前に豚汁を作りました。

 

 

ササガキは、多すぎるので、半分、冷凍しました。

 

 

 

煮てる間に、出汁に使った鰹節で、シシトウの常備菜を作りました。

 

 

 

お昼にしっかり食べました。

こんにゃくは、お腹いっぱいになるので、省略しました。

 

納豆も追加して食べました。

夕食は、昨日多めに作ったオクラの肉巻きでいただきました。

 

明日も仕事です。

数時間だけ、頑張ります。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道