離婚祝も転居祝いでも、新しい生活のスタート

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

ほぼ終了。

今日は、市役所に一番に行き、転出届を。

郵便局は、転送手続きをしたにも関わらず、変わらず配達されている。

先週転送処理を依頼した際、1週間必要と言われたけど、当てにならない。

市役所の窓口は、親切な方も居れば、

めんどくさそうに鷹揚な口のきき方をするのも居てそれぞれ。

介護保険は、まとめて支払ったので、相殺されるのか確認しただけなのに、

転入届に行った先で聞いてください、だって(笑)

昔は、窓口が混んでいても、隣でお菓子にお茶タイムだったりしたけど、

さすがに、コロナもあって、それはなかったです。

前回、親切に説明してくださった方がおられたので、お礼を言って帰ってきました。

 

 

殆ど、歩く場所も無くなり、コの字型に歩いたり、テーブルの下を潜ったりしています。

今日は、友人の助っ人があり、救われました。

もう疲れてきて、スピードダウン。

クローゼットはスッキリしました。

友人の引き出し一つ、って、毎日、どうやって、選んで決めるのだろう。

その日によって、いまだと、やや寒いとハイネックの薄手だったり、

丸首のTシャツだったり、ゆったりめ、重ね着するかもしれにと思えば、薄手、

その上、色は、その日の気分次第。

そう言っていると、長袖だけでも、30枚以上になるし、

半袖も、ノースリーブも各々あると、

結局、タンス一つになってしまう。

その辺りの考え方から変えないとダメなのかもしれない。

とりあえず、通勤着は要らないので、だいぶ減りました。

 

友人から、お祝いをいただきました。

お礼になったからって・・・・それは、こちらのセリフ。

そうかぁ・・・・御転居 お祝いになるのね。

事情は分かっていても、御離婚お祝いって、あまりお目にかからない。

転居と言うのは、新しい生活をスタートするわけだから、

希望がいっぱいだし、明るい未来もある。

初めて、転居祝いをいただきました。

前職場の同僚で同学年のオジサンがメールをくれたり、

長い付き合いの友人も、鳥2羽連れていくのだったら、大変だから、

一緒に東京駅まで行こうかと思ったけど、

別れるのが寂しすぎてメンタルが危ないからやめておくとの事。

うん、私も、そう思う、

駅の別れは寂しい。

若いとそうでもないのかもしれないけど、

高齢になってくると、なぜか、堪える。

その彼女が関東を離れた時は、転勤だったし、

どみちまた戻ってくると思っていたので、数年の我慢と頑張って働いていたし、

通り越せた。

 

 

でも、今回は、すぐ関東に戻るかどうかは不明。

もしかしたら、関西で骨を埋めるぐらいの覚悟なので。

娘は99%当てにしていないし、

ないよりマシぐらいのつもりでいる。

元々、同居なんて考えたこともなかったけど、

近所でもいいかなぐらいは考えたことはあった。

でも、今は、離れている方がお互いにとって、よいと考えています。

娘は孫のお世話要員ぐらいにしか思ってないだろうし、

私は孫のお守りでは、いけない。

自分は自分の新しい世界を作っていかないと、と考えています。

実際は、どんな展開になるか分からないけど(笑)

後半の私の人生、さて、どうなるかな(=゚ω゚)ノ

 

今日は、もっとスキマで寝ることになりそうです。

 

お昼は友人と、ホットモット弁当。
私は、珍しく、揚げ物、カキフライ弁当にしました。
大阪に遊びに来てね、

もしよければ、御主人とご一緒に・・・と言うと、大ブーイングでした。
仲の良い夫婦でも、夫さんと一緒に旅行はイヤだそうです。
そんなものなんですね。

 

鳥フェちチです。

変態ではないけど、ヨウムが私の子になってから、換羽の時に抜けた羽が惜しくて、
ずっと保管していました。
ヨウムは尾羽が真っ赤なので、
「お母さんに頂戴ね、」と言ってもらっています。
でも、今回は、捨てる事にしました。
羽子板の葉ねになりそうですが・・・・。

週間予報では、当分、晴れそうです。
折角、お腹の調子が回復しつつあるので、暖かい日が続きますように。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道