不安を払拭して、残りの人生は好きなように生きさせて

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

心配性というのも、限度があると思った。

 

一昨年は、娘の結婚もあり、新しい所帯ができたので、

2所帯分の心配が始まり、

なんでもすぐ手に入り、どこに行くにも短時間の都内在住の娘など、

災害時の準備もどこ吹く風。

留守番に行くと、

ちょっと美容室まで行ってくる、洋服買ってくるが、全て近距離なので、

何かあっても、どうにかなるだろうと考えている様子。

実際、コロナ発生で、前にもまして、過労気味の職場、

義理息子も殆ど自宅に帰ってこれないような毎日。

そうなると、余計、心配度が増してくる。

40才手前で出産した一人娘、

過保護なのだと思うけど、気になって仕方ない。

娘所帯の、災害・防災用品から備蓄に至るまで、

娘には内緒で、頼まれもしないのに準備したり、

今回の稲刈り時は、インドの少年の予言が気になったり。

真底、傾倒しているわけではないので、特に、災害対策もせずに出かけ、

帰宅後、近県で地震があったものの、爆睡していたようで、我関知せず状態。

しかし、南海トラフだって、いつ発生してもおかしくない、

地元友人たちの話では、まず、大阪上町大地の断層がズレたら、

箕面辺りから大和川を超えて和泉市近くまで、ほぼ大阪府は全域が恐ろしいことになる。

関東だって、富士山の噴火もあるし、

台湾有事になったら、

娘の家など市ケ谷・・・

防衛省、統合幕僚監部、陸上幕僚監部、システム通信団、中央情報隊がある場所だから、

生死に関係する。

そんな不安が不安を呼び、連鎖してしまっていた。

その点、大阪は、米軍基地もないので、

いざという時は、疎開して来るのだろうかと、あらぬ想像をしたり・・。

そんな時に、ルフィーの事件まで(@_@;)

 

結局は、何事も起こらず、平穏なままの毎日。

最近、やっと、娘所帯を切り離して考えられるようになってきた。

多分、ほぼ片親状態で、育ててきたので、

自分がしっかりしないと、自分がなんとかしないといけない、という発想があるのだろう。

 

 

そういう無駄な行動や発想を見て、

道の駅の同僚が、

今年は、神社にお参りできないのなら、その性格が問題、

聖水でお清めしたらよいと、今日、弘法大師(空海)の井戸に行ってくれました。

 

弘法大師が杖で叩くと、水が湧き出たと言う湧き水で、

和歌山県、かつらぎ町のあまり知られていない湧き水です。

 

夏でも枯れることなく、滾滾と湧き流れているそうです。

 

最近では、災害の心配は落ち着いたものの、食品の添加物が気になり、

無添加、無農薬、自然食品が気になる状況、

悪くはないと思うけどね、

何事も度が過ぎるとね・・・過ぎたるは及ばざるがごとし。

 

弘法大師様の井戸の水、料理に使ったら?と言われました。

お店では、売ってたりするけど、

直接山道を歩いて、ペットボトルに入れてきました。

料理に使うと、美味しいと思います。

ここでも気になるのは、ピロリ菌だけど(笑)煮沸すると、問題ないようです。

 

和歌山は、柿の名産でもあり、

 

柿の木にたくさん実が生っていました。

 

スーパーより安いし、

収穫したまま、ワックスもかかっていないので、安心でした。

 

いや、問題は、買い物じゃなく、私の心配症、

最近は、一人暮らしでも、落ち着いて暮らせるようになり、

少しづつ、関東での別居生活の記憶も払拭し

何かあっても、その時は、その時、と割り切ることが多くなり、

それまではいつも、まだ死ねない、アレをしてから、コレも見届けてと、

多分、ワンオペの後遺症(´-ω-`)

 

 

ところが、年金生活になると、もう開き直って、ある物でやるしかないので、

遠くの別所帯の心配迄していられない、

娘は生きていく糧はある。優しい夫もいる。

 

自分自身の残りの人生も少なくなってきた事もあり、

最近では、今、精一杯生きなくてどうするの、という考えに。

 

お金など、元々無いし・・・残すつもりはないけど

その時は、娘には終身単体の生命保険が残るからそれでよいと思う。

契約時は2000でしたが、大学の学費に少し減額したけど、まだある(笑)

年金型の保険も有事には、娘が受け取りになっているし、それでいいでしょ。

 

弘法大師の水と、農家の店で買った富有柿、ゆず味噌、金山寺味噌

 

 

 

美味しそうなゆず味噌で、冬のお楽しみです。

金山寺味噌は、前回、道の駅で買ったものより、美味しかったです。

 

 

弘法大師の湧き水で、心配性が消え、お気楽度が増したら、

わずかでも働いて、収入を得て、楽しく毎日を過ごそうと思います。

話し相手になる鳥もいるし、家庭菜園も忙しい。

明日は、北海道展の同僚と、ランチです。

 

今夜のごはん、

ラム肉を焼きました。

長いももソテー。

玉葱だらけです。

ブロッコリーには、酢玉葱を乗せて食べました。

 

 

これから、好きなように生きさせてもらうつもりなので、(^v^)

病気やケガで迷惑をかけないよう、今まで以上に食に留意しようと思います。

 

金山寺味噌(発酵食品)もね、必ず食べるようにしています。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道