不安は不安を連鎖で呼ぶ不幸な結婚生活も

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今朝、起きて、ふと気が付いた。

ちょうど1年前ぐらいから、地震、自然災害を想定して備蓄を始めた事。

その上、ウクライナ、狂気の大統領、隣国の脅威、と続き、

温暖化、食糧難、ウォーター、と次々と不安要因は続いた。

さすがにシェルターの準備はできないが、

1年前に誕生した孫の事もあり、

自分のできる範囲で、備えようと・・・・。

 

 

不安は不安を連鎖で呼ぶ。

この時代に生まれたばかりの小さな命の火が消えることなく、

燃え続けられますようにと、別居部屋の2階で、生活をしながら一人祈るような思いだった。

しかし、

関西に移転してきて、その自身の不安は、少しづつ、緩和されつつあること。

地元に戻り、ホッとした要因もあると思う。

関西は非常に開放的な場所で、

尚且つ、旧友からの情報などで、

いかに、関東に居る間、強迫観念に陥っていたかを痛感した。

ちょっと異常なぐらいに。

最近は、備蓄食料は焼き鳥ぐらいしか買い増しはしておらず、

万が一、ライフラインが止まった時は、その時はその時、

なんとかなると思えるようになった。

関東に居た時は、たまに会う友人との時間で、

何とか均等を保っていたものの、

強迫観念が大きかったように思う。不幸な結婚生活は心身ともに影響すると思いました。

ところが、ここは大阪、

もし何かあっても、カーブスの施設の寄付を見ても、しかり、

助け合う大らかさが、寝付いている。懐が深く、広い。

そう思うと、

長い間、肩を怒らせて入れていた力が、すーーーと、抜けてきた。

生きていくのが、楽になりました。

 

やっと、旅行でも行ってみたいな、と言う気持ちにもなれたし、

たまにはオシャレしてみようかという気持ちにも。

もしかしたら、この調子で、母のように90才越え、できるかも(*’ω’*)

 

関東脱出のタイミングは、ちょうど、昨年がMAX状態だったと思う。

すべきことも全てクリアして出てこれた。

なので今は、遠い大昔のセピア色の記憶のように感じます。

殆ど、思い出さないけど(笑)

それどころか、今を生きなきゃいけない。

そう思うと、言葉だけでなく、これが第2の人生なのだなと、実感しています。

 

 

今日は、メチャ寒かったけど、カーブスへ。

お尻がヒエヒエになりました。

帰宅し、家の荷物が減ってきたので、押し入れの整理をし、

 

もう一枚、廊下にヨガマットを敷き、床暖(笑)
建築会社の方も、昔の廊下なので、
これはよいアイデアだと言ってくださいました。
足にも優しいし、ダイソーで、600円か700円だったと思います。

毎日、レッドカーペットを歩くバアサン(笑)

 

 

夕食は、手抜き。

レトルトを使って、ミートソース。

 

 

チンで8分で茹でるパスタ。

 

 

ゆであがり直前にブロッコリーも投入。
二階生活が役立っています。

 

 

トマトが冷たかったので、ミートソースで温めて、
多めのトマトソースが旨かったです。

 

 

ピカードのカトラリーを選んで正解でした。
めっちゃ、使いやすいです。

 

 

 

夕食の準備に一階に降りる際、

「テレビ見る?」と聞くと、

「ハアイ」と言うので、

日テレタダのニュースをアイパッドでつけています。
これが、テレビです(*’ω’*)

 

ヨウムは、言語の能力が発達しているので、
人の喋るのや、歌が大好きなので、
エンドレスで、ルフィーのニュースを聞いています(笑)

今週末から、少しづつ暖かくなるようですね。

母の介護施設からの連絡は、逐一入り、

今は、非常によい体調になりました。

 

**かんこブログさんが復活、私も前しか向かないです、楽しみにしています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道