夫の引き留め作戦は無視して引越し当日までの安全確保

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、韓国の痛ましい事故やのハロウィンの仮装のニュースで、

渋谷のスクランブル交差点がTVの画面に何度も出てきたけど、

皆、優雅に歩いていました。歩くスピードが余裕。

 

 

大阪はスクランブル交差点がメチャクチャ多い。

至るところスクランブル。

元々、商人の街なので、せかせか歩くスピードが速い。

昔は、私も、その中でもメチャ早かった(笑)

合理的がモットーの街なので、

ナナメにショートカットで行く方が時間も歩数も無駄がないので、

ミナミもキタも天満も天王寺もいたるところ、スクランブル(笑)

大阪は東京のようにデカイ都会ではないので、人口が密集する、自然とそうなるようです。

小学生もスクランブル、老舗の主人も番頭さんも丁稚さんもリーマンもJKもスクランブル。

祖父や父の通ったミナミの精華小学校前もスクランブル、

ミナミの交差点は、グランド花月に引っ越すまでは、ヨシモトの芸人がウロウロ歩いていたっけ・・。

そうかぁ・・・その大阪に舞い戻るのだな。

だけど、感染者数はどうなんだろう・・・今日は、東京の半分の1000名ほど。

当分は荷ほどきで外出は無理だけどね。

今日、昨日と、ヨウムのお腹の調子は小康状態、

もし悪くなったら、同僚が教えてくれた「大阪中央動物センター」があるので、

まっちゃまち、船場センタービル1号館辺りに、行ってみるつもり。

船場センタービルは、素人でも買える問屋で、東西に1キロ、2号館3号館辺りが輸入品です。

もし機会があれば・・・いとへんの街なので、布地屋さんも多いです。

 

 

それにしても、韓国の150名もの圧死だなんて、恐ろしい。可哀想すぎる。

実は、私も通勤の満員電車で、数年前、恐ろしい目に遭いました。

あるのですよ、ああいう事態が、日常で。

都内の小さい会社の経理で、合わずにすぐ辞めたけど・・

確か、7,8年前の話。

朝の通勤電車で、気が付くと四方八方、背の高い男性に囲まれていて、

1㎡に5人以上だったと思う。(痴漢ではなく)

ギュウギュウのすし詰め状態で、徐々に息が苦しくなってきた。

酸素?と思って亀みたいに首を伸ばしたけど、電車内でそれはないだろ、違う・・考えた

どうやら、身動きできず、肺をふくらます余裕もなかった。

まさに必死の形相で、座っている乗客の方に手すりを頼りに移動したけど、

あんな恐ろしい目に遭ったのは、通勤では最初で最後。

滅多に、混む車両には乗らないのだけど、

新しい職場で、車両の選び方が分かっていなかった。

複数の乗り換え駅の階段近くの扉に乗ってしまっていました。

やはり、男性は大きいし、力が強く、筋肉もついているので、

婆さんが押されると、厳しい。

ここ数年は、コロナもあったので、ホームを歩く時間は惜しいけど、

空いている一番後ろの車両に乗るようにしていました。

しかし、長い通勤生活だったなぁ・・・。

それも、終わった。ENDだ。

苦痛とは、全てさようならです。

もういいよね?許されるよね、64才まで通勤したのだから。

 

 

しかし・・・昨日の続き、

夫のする事の意味がわからない。

今まで、進物などいただくと、自分で、作業場にある現場用の冷蔵庫に隠して(笑)

ひとりでコソコソ食べていたのに、

先日から、食卓の私の場所に、どうぞ、とばかりに置いている。

そんなもので、私の気持ちが変わるとでも思っているのかな?

それも、よりにもよって、葬式の会葬土産っぽい。

訳がわからないです。ケチなので菓子折りを買う事はありません。

夫は、何でも「あの時は、売り言葉に買い言葉で・・・」とごまかすのだけど、

私は、売りも買いにも参加していません。

「別れると言ったら、女に二言はない」それだけ。

・・・無視しています。

 

ただ、現時点では、焦って暴れたり荷物を壊されたり隠されたらイヤなので、
出来るだけ、接触を避けて自室は施錠して。

まさか無理心中なんて、そんな恐ろしいこと、無いですよね(゚д゚)

気の小さい男なので、

引越しの際に、家の中の物を持っていかれるとでも考えているようで、

ここ最近は、現場に出ても、半日で慌てて帰ってきています。

置いていくものはあるけど、何も持っていきませんよ。

 

それにしても、20年も住むと荷物って多くなりますね。

今日は、床下収納を開けたら、

長期備蓄米と、タコ焼き器と、お気に入りのサラダボールと、保存瓶が出てきました。

後でやろうと、思っていたら、忘れていました。

忘れないように、ダンボールの横に。
一階は、かなりの密集してきました。

昨日の夜は、ダンボールを蹴っている音が階下から聞こえていました。怖っ(゜o゜)

 

明日は、雨なので二階で作業です。

毎日、重い荷物を持ってウロウロしているので、

歯が浮いてきて、ご飯を食べるのがしんどくなりました。

ハレの日の為に頑張ります(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道