元気の出るカップカバー、おひとりさまの覚悟

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

実家に帰る前に、庭の植木の世話をしました。

たったそれだけで、疲れてしまうって・・・・情けない。

長い長い通勤生活が終わり、

身体が楽をし過ぎて、なまってしまったのかもしれないです。

与えられた労働を毎日、毎日こなしていたのに、

65才になって・・・もうすぐ66才だけど

本来なら、まだまだ働かないと生きていけない身分。

たとえリタイア後の減額された収入でも、

夫婦で働いていれば、収入も多いし、

当然、支出も多いけど、

それでも、節約し貯金している所帯は多いと思う。

万が一、片方が倒れても、何とかなる。

そこのところを、わきまえ、生きていくのがおひとりさまなので、

もっと自分に厳しく、

もっと節約し、

地道に生きて行こうと思いました。

娘家族は、別所帯なので、

私の骨は拾ってくれるかもしれない程度に考えておこう。

今のところ、生命保険会社の個人年金で生活しているけど、

母の施設入所と実家の維持費で、

毎月、かなりの不足分の支出を補っていかないといけない。

ここ数年の貯金を崩すしかないけど、

減りだすとあっと言う間。

施設の入所が本決まりになり、コロナが落ち着て来たら、

また働こうと思う。

 

最近、目につく仕事の募集、

「週に1日もしくは2日、一日数時間」

年金生活者の社保加入を避けた雇用形態なのだろう。

安い時給でも、月に5-6万にはなると思うし、

欲があれば、もう少し増やすことも出来ると思う。

まだ、それ位の労働は、慣れてくると可能だろうし、

雇用側から追加労働を要求されると思う。

自分を甘やかすと、ろくなことはない。

結局、自分に跳ね返ってくるだけ。

さすがに、80才過ぎて働きに出るのは、厳しいと思う。

 

ここ数年、明るい出来事がなかったところ、

娘の出産で、少し、浮かれていたので、

この辺りで、気持ちを引き締めようと思いました。

覚悟も、新たに。

 

数年前に買ったカップカバー。

まだ朝夕は、冷え込むので

寒の戻りもあるし、

使っています。

保温マグも使っているけど、

これは、洗い物も簡単なので、使い勝手がいい。

こんなカバーでも、かなり保温できます。

 

 

赤い帽子が元気出ます(笑)
洗い物が簡単。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道