奥歯が無いと、嚥下障害で危険になる高齢者、LGBTの友人とのつながり

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、朝から卓球教室。

歩きで駅前へ、その後、2時間の卓球。

最近、4人組の友人が新入りしたりで、

偶数人数が奇数になり、あぶれてしまう事もあり、手持無沙汰でボールを拾ったりしていると、

コーチが、親しい人とばかりプレイせずに、

順番に上手にな人とも当たるように考えてくださったので、

今日は、いろんな人とできて、普段、会話のない方とも、楽しくできました。

大抵は、皆、私より上手なのだけど、最近入った人は、

・・・私も、きっとそうだったのだろうな・・・・というくらい、

場外ホームラン(笑)

今年の3月に、あまりの下手さに、教えてもらった男性と今日は当たり、

「上手、上手、でももっと動いて!」

「フォアで返したら、打たないからね、今日はバックの練習」

「あの頃に比べたら、バックのサーブなんて、満点だよ」と褒めてもらいました。

ご夫婦で来られている方もいれば、大抵は、一人で加入。

男性も女性も、皆、親切で優しく、年代は、60-80代

変わり( *´艸`)は居らず、皆、穏やか。

いつまでも続けられそうな雰囲気です。

まず、コーチが分かりやすく説明してくれる。

悪い見本を見せてくれると皆、大笑い。楽しくあっという間に終わる2時間です。

いつもの4人組は、明日の事が気になる。

いよいよ、日帰りバス旅行です。

駅の改札で集合ね。

持ち物は特になし、とりあえず、初めての日帰りバス旅行。

集合時間に遅れることなく、引率担当者としては、責任重大(*_*;

大阪から2時間で現地着の予定です。

知り合って、数か月。

まずは、こんなところから、ぼちぼちスタート。

さて、どんな旅行になるやら🎶🎶

 

明日は、早朝に最寄り駅に集合で、今日は、予行練習で、歩きで卓球教室へ。

帰りは、町内会の友人が車で送ってくれたので、

午後からの総菜店のバイトまで余裕でした。

バイトは、金曜でも、忙しかったです。

ボスは、急に、店出しが寂しいから、何か作って並べて、と言い出すし、

でも、こんなお任せは萌えるので、好きですが(笑)

鶏の親子煮と、鶏肉のキッシュと、

サツマイモが山ほどあったので、サツマイモチップを作りました。

サツイマイモチップ、美味しくできて、つまみ食いしました。

 

今夜のごはん、
何も準備するものはなくても、慌ただしいので、卓球の帰りにスーパーで買いました。
うちの惣菜店は巻寿司が無いので、助かっているけど、
やれば、儲かると思います。

特に節分のあたりは、大当たりになると思うけど、
仕入れもあるし、巻ける人が居ないと、結局は、負担増になるので、
黙っています(笑)巻寿司は自信あり(=゚ω゚)ノ

 

今日は、急に夕方頼まれた料理で、盛り付けをボスに手伝わせたら、
ボス「〇〇さんと共同作業、楽しいね、笑ってくれた」
そうですか、私は、そうでもないですよ、
その容器のフタは、押えるとセロテープ要らないですから、私がします。値札、打ってください。
すぐどこかに行ってしまうから、レジの番しといて下さいね。

いつもこんな感じです。( *´艸`)

 

さて、昨日の続きですが・・・・・

電話を掛けてきた友人は、ドコ〇時代の私の後任者で、

つい数年前、副業の司会業が忙しくなり、退職、

同時に、芸能人のマネージャーまで開始となり、大忙し。

ところが、スタートしたとたんコロナで芸能活動が縮小、

そういう時は、必ず電話してくる

友「ちょっとぉ~聞いてよ、仕事なんて、ありゃしない」

友「軒並みそうなの」「結婚式の司会も、披露宴なんて、全キャンセルだし・・・どうしよう」

だめ「ドコ歴長いんだから、時計台のビルの仕事、派遣で探せばいいじゃない、何かあるよ」

だめ「必ず、社保は入っておきなさいよ、いつかは、孤独なおひとりさまなんだから。」

友「了解~、やだ、でもそうなのよ、私みたいなオネエは結婚しないからね、」

友「その時は、私と一緒に暮らさない?」

イヤだ。うるさいもん。

そんな感じでした。

昨日は、

友「まいど~!どうしてるの?いつまで大阪にいるの?」

だめ「ずーと、大阪だよ、それより、そっちは?」

友「ちょっと、大変だったのよ」

友の身内が、急死で取り込みがあり、その原因が、飲食店で外食中に喉に詰まらせたとか。

そのまた原因は、歯が悪く、奥歯が無かったために咀嚼不十分で嚥下できず

歯が悪いとこんな結果になるなんて・・・怖い。

高齢になると、嚥下障害も出てきて、飲み込みもできず、吐き出す力も弱ってくるので、

よく噛んで、という事に尽きる。

矢張り、死ぬまで自分の32本の歯で過ごしたいものです。

私は、親知らずは、生えずに埋もれたままですが、

親知らず入れて32本。なくても28本は確保したいものです。

 

 

だめ「大変だったね、それで仕事はあるの?」

で、返ってきたのは、・・・・

今度、「ベリッシマ」って豪華客船の仕事が入って、

知ってる?スゴイ客船よ

ジャパネット高田とかでも宣伝してるそうで、

芸能人の夫婦もよくCM出てると言っておりました。

その豪華客船の仕事で、彼が総合司会をすることになったらしい。

司会業も順調で、超一流の〇〇ホテルでオネエの司会なんて、私が最初よ、

という事でした。

今の時代、LGBTQ的な差別は、ないと思うけど、

本人が、言うのだから、対応に困ります(*_*;

ところが、仲良しで、退職後も四半世紀、ずーとつながっています。

だめ女が半分男なので、居心地がよいのかもしれないです、(笑)

最近、大阪の仕事は、日帰りだったりするけど、泊まりの日は連絡するから、

新地でランチしようという事になりました。

実際は、ここに書いた数倍のお喋りで、弾丸トークを黙って聞くだけですが・・

とりあえず、仕事は順調なようでよかったです。

いつか、私が面倒みないといけないのかと、腹を括っていましたから(-_-;)

LGBTの時代がやってきたのかもしれないです。

彼は、お化粧はしないので、一緒に歩いていても違和感はありませんが、

綺麗にしていないと、「ダメよ、女は一生オシャレしないと」というのでウルサイ派です。

さて、明日は早いので、お風呂に入って、早く寝ようと思います。

初めてのバス旅行。

楽しみです。

少し遠くに行くときは、多めに鳥のエサをあげます。

万が一、何があるかわかりませんから。

今日は、「サムカッタ」そうです。いよいよ12月ですから。
エアコンずっとつけてるけど・・。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道