片道2時間でイタリア旅行、大塚美術館スゴすぎる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

初めての日帰りバス旅行、

チーム卓球女子4人組、

早朝から、行ってきました。

日帰りバス旅行というと、早朝から、バタバタ出発のイメージがあったけど、

旅行というより、ちょっとそこまで、京都や神戸、奈良に行く感覚でした。

場所は、徳島、大塚美術館。

 

25年前に設立されたようで、当時は、関東で保育園に預けて都内勤務の頃。

全く知りませんでした。

この美術館は、全ての絵画を陶板に焼き付けての保存展示。

地元の友人たちは、皆、体験済で、全員が、「すごくいいよー!」

どうだかな・・・と懐疑的な部分も多かったけど、

一歩入った時点で、

えっ!

うそーーー!バチカンやないか!

ルーブルやないか!

私の一番好きな、ルネッサンス期の膨大な絵画に呆然。

勿論、ローマではなく、淡路産玉葱香る鳴門金時の徳島にある大塚美術館ですが。

まさか、ここでユーロ圏内の美術館の「ええとこどり」が観ることができるとは・・。

 

すごい事をやっちゃったんだな、という実感。

システィーナ礼拝堂と全く同じスケールで作ってしまったらしい。

本物は、イタリアで観てはいるけど、

イタリアに降り立った、バチカンに居るというだけで興奮状態だったので、

こんなに落ち着いて観れなかった。

それだけじゃない。

陶板なので、触っても、写真を撮ってもOK。

こんなのも、

こんなのも、

とりあえず、ルーブルに居るような感覚。

ブリューゲル迄揃っているし・・・至れり尽くせり。

 

楽しいです。
「バベルの塔」で1時間話せと言われたら、喋るかも(笑)

バーキンやユーミンの歌にもありましたよね。

ブリューゲル好きだし^^感激。

いやはや、何事も先入観は不要だなと思いました。

92才の母の事を考えると、

現在、EEZ圏内での移動でないと、何が起こるか分からない。

それで、ユニバの友とも、排他的経済水域までで動こうという事にしているのですが、

当然、ユニバの友も、ここ、大塚美術館は体験済。
こういう体験もあります↓

また、「男」
今日は、数駅向こうの銀行に。 1月のOB会で爆笑組の友人 S子が住んでいるので、メール。 昼過ぎのお茶をすることになりました。 地元金融時代、同じ部署ではなく、彼女は統括部門でしたが、古くからの長いお付き合い。 私は最寄り駅まで...

 

しかし、ここに来ると、行きたくなりました。無理だけど・・・。

バスは4人どころか、5人、6人で来られている方も居たし、

短い時間でしたが、楽しくバス移動でした。

 

兵庫、舞子から、明石海峡大橋を通り、淡路島を走り、

最後、大鳴門橋を渡って、徳島入り。

後ろに明石海峡大橋が見えます。

食事をゆっくりいただいて。

淡路島ですから、食材は豊富。

 

兵庫五国の産物で。

 

いつも食べてるちりめんじゃこに、

 

明石のタコに、明石の鯛。うひょ、うひょ( *´艸`)

玉葱スープも美味しかったです。

 

どこのホテルも同じような感じだけど、
地産地消が、豪華でした。

 

大阪から、わずか2時間で、イタリアを体験。
最初、全身がワナワナしました。(笑)

キタやミナミをウロウロしている間に、行けてしまうステキな散歩でした。

 

自分へのお土産。
いつも買っていた鳴門のワカメ。鳴門金時の干し芋。絵はがき。

もちろん、4人いると、賑やか。
楽しいひとときを過ごせました。ありがとう。

また行こうね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道