家電の買い替え、HIS大塚美術館ツアー補足、スドーの鳥の餌

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

アマゾンが一度にやってきた。

大きい箱なので・・・アマゾンはいつもそうだけど(笑)

何か間違ってポチしたかと開けてみると・・・

ポチした商品がまとめて入っていました。掛け時計だけが同梱されず。

掛け時計は、15年ほど使って、先日、壊れてしまい、買い替えました。

スドーのオウムのセレクトミックス、どんだけ探しても「品切れ」だったのに、

ブラックフライデーでは、探してくれたみたい(*’▽’)

でも、メッチャ高かった、以前は1600円、今日は、5981円(-_-;)

種しか入ってないのに、ひどいもんだわ。

ただ、松の実が入っているので、

「キャー、美味しいのあったよー!」と言うと、

大喜びで飛んでくるので、ポチしました。

もうこれ以上は無理、これが終わったら、ナシだからね。

代替え品のオウムの美食ミックスは、まず過ぎて、食べませんでした。

着色しているし・・・スドーさん、オウムのセレクトミックス、復活させてください(=゚ω゚)ノ

カスタムラックスは、安心定番オヤツです。

おもちゃの詰め合わせは、1500円でたくさん入っていて、お得でした。

爪とぎパーチも安かったので、2セット購入。

爪切りのペットショップが遠いので、できるだけ爪切りの引き延ばし作戦。

ブレンダーは、まだ使っていないけど、楽しみです。

 

昨日は、バスで移動だったけど、

美術館内をくまなく歩いたので、

一周4キロという事で、2万歩歩いていました。

2万歩は、疲れますね、集中して観ていたし^^

大体、日本でゴッホ展になると、

上野でも、関東の年寄りが一堂に集まる勢いで、

恐ろしく混む。

人だかりで、もうそれだけで、おなかイッパイ。

しかし、大塚美術館は、冬季というのも影響したのか、空いていて、ソファーもあるし、

落ち着いて見ることができるので、快適です。

また行こうと思います。一人で参加も多かったです。

名画と呼ばれる絵画は、変色したり、劣化するけど、

陶板に焼き付けた絵画は、2000年でも変色せず維持。

もしかしたら、今後の保存はこういう形になっていくのかもしれないです。

 

 

昨夜一気に書いたので、補足すると・・

大塚美術館の入場料は、当日券で3300円!日本一高いですが、

バチカン、ルーブル、プラド、プラドですよ!が集合しているので、

これでも、ちっとも高いとは感じない豊富さです。

ボランティアの説明も無料でありますから、システィーナで座っていると、

うまくいけば聞けるかも。(14時ごろが目安です)

ドラクロワあり、ルドンあり、ジョットあり、グレコありのめちゃくちゃ濃密な美術館でした。

ポンペイの赤も見れます。

ああ、これこれ、という名画にもたくさん会えました。

展覧会を待っていたら、何年かけても、見ることができない、特に、高齢者は残りの時間が少ないので、忙しい^^お勧めです(=゚ω゚)ノ

 

写真を撮るポイントも多く、私達チーム卓球は全員パンツ姿にスニーカーでしたが、

ツアーの中には、ヒラヒラのロングスカートの若い女子も居たので、

こういうの、喜ばれるかもしれません。

ツアーはHISを使いました。

添乗員付きで、そのYさんが、非常に親切でよく気が付く方で、快適でした。

明石のタコを買って帰りたい旨を尋ねると、昼食中に確認してくださり、ありがとうございました。

昼食は、明石海峡大橋を渡ってすぐの、ゴンドラが見えるグランドニッコー淡路です。

 

今日は、ブラックフライデーで買えばよいものを・・・・

 

道の駅の同僚が、買い出しに行くと聞き、

ラムを買いに同行させてもらいました。

ラム肉の切り落としが売っていたので、買ってみました。

 

ホームセンター併設で、前回買って、使い勝手が悪かったので、テーブルクロスを再購入。

もったいない事をしました。

生地に汚れが入るので、ふきんで拭けず。ツルツルの生地にしました。

 

関東の別居部屋時代から使っていたストーブが古くなってきたのと、

電気代節約の為、

滅多にホームセンターには来れないので、

セラミックファンヒーターに買い替えました。

赤外線では、万が一、鳥の羽が飛んだり、下紙を齧るので、不安でした。

加湿器付きで、容器も大きめなので、安心です。

アイリス製品で、安いのに、一応、イオンもついていて^^

一日6時間使った場合、一か月の電気代は、3000円だとか、

私が階下に降りる時は、その度にエアコンに切替えていたけど、つけっぱなしでも大丈夫そうです、

金額は12000円ほどでした。

エアコンは、母の新幹線介護で通っていた夏に、買い替えたばかりなので節電タイプだけど、

エアコンだけだと、狭い子ども部屋、乾燥しまくるので、購入することにしました。

今夜のごはん、
ラムを焼きました。
セロリとキノコの付け合わせ。
完食です。デザートは・・・干し芋です( *´艸`)

 

これで、冬準備完了。

明日は、仕事です。

もう当分は、お楽しみイベントはナシ。

お金も使ったので、落ち着いて、働きます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道