しまむら大創業祭で見つけたファスナーなしGパン

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

1、不仲夫の週末2連休

朝、7時になっても、一階の雨戸はそのまま・・・と言う事は、またズル休み?

コロナの影響は遅れてくるので、今、仕事も少なく、従業員も休みにしたいようです。

最近、不仲な夫は週休二日に切り替えたようで、土曜日曜と連休を楽しむようにしたようです。

確かに、70代の肉体労働なので、従業員に任せて、殆どトラックで寝ているらしいけど、

それでも、疲れるのでしょう。私は、一切、ノータッチです。

自分の老後は、ご自分で計画くださいねと言う所。

さんざん、海外豪華ゴルフ旅行や、資金のヤリクリもにも随時アドバイスしてきたけど、

聞く耳持たないのだから、私もサジを投げました。

・・・と言う事は、また二日間一緒なんだな・・・それでは、近場で用事を片付けることに。

 

2、65才、1,000円でインフルエンザ予防注射完了

今日は、インフルエンザの予防注射に行ってきました。

去年までは、職場で受けられたけど、

今年はないので、かかりつけ医で早くに予約しておきました。

以前の職場では、毎週、PCR検査もやっているようで、もちろん無料、

それだけで退職せずに通勤しているという友人もいるようです(笑)

コロナワクチンというのが出てくるまで、ワクチンがどこ会社の製造の物かなんて、考えたこともなかったけど、

また、そんな選択肢も持たなかったので、疑うこともなく接種してました。

そう言えば、ワクチン接種に迷っていた時、友人からの言葉で勇気が出たのでした。

インフルエンザワクチンの副反応者の割合の方が桁数も段違いに多いんだから、気にするな。

そして、今日、そのインフルを悩まず、受けてきました(笑)

人間って未知なるものには、恐れと猜疑心を持つものなんだなぁ・・・・

でも、今年から、1,000円で受けられるなんて、ラッキーだし、

感染して、家族に、小さな命に感染させられない、

迷う事もなく、完了(*’ω’*)

 

3、しまむら大創業祭の冬物探しでファスナーなしGパンを見つける

医者に行ったついでに、「しまむら」まで行ってきました。

先週から行こうと思いつつ、行けてなかったので。

実家の母に、裏がフリースの暖かいパンツを探しに行ってきました。

「しまむら」は、今、大創業祭が10月末から始まっていました。

元々安いのに、底値まで待っていたら、冬は終わるし、品数も減り、選べなくなるので、

さっさと行って行きました。

前回の介護帰省の際、気を付けてみていると、

認知の母は、気が付くと、ソファーに座って寝ているか、トイレでした。

特に、トイレが近いので、

ウエストがゴムで、着脱が楽なパンツを探すことに。

裏が起毛のパンツがたくさん出ていました。

体重は40キロなので、Lサイズだと余裕がありすぎるし、丈も長いので、Mサイズにしましたが、もしかしたら、縮むかもしれないですが、来月帰省のお土産に一緒に送ろうと思います。

 

母のパンツを探していたら、へー、こんな楽そうな、だけどここまで楽したらアカンでしょ、というパンツを発見。

何と、「ファスナーなしのフェイクボタンが一個ついてるだけのGパン」でした。

私だって、母とさほど変わらない、トイレは近くなったので、こりゃ便利。

 

しかし、短い脚だこと(笑)仕方無いね、
この足で死ぬまで歩くのですから(笑)
ボタンが一個ついてるのは、フェイクです。

 

 

帰るなり、一度洗いました。
一緒に買った裏がベロア風の暖かカーディガンも一緒に洗いました。
どちらも濃い色なので、お湯で洗って、色だし完了(笑)

 

探していると、同じように、ファスナー無のチノパンとか、色々ありました。

でも、先ずは、1本だけ。

ファスナーナシのGパン、初めてだものね、

明日、早速、履いてみようと思います。

人間、楽を覚えると、どんどん流されて行きそうですが、

今、太っているので、いいかもしれないです。

 

4、通勤をカーブス通いに振替。

そのうち、カーブスで痩せるし、マッチョになるしね・・・・と言っても、

来月、12月から正月は、実家なので、来週から、しっかり通おうと思います。

来年になると、緊急体制シフトに組み込まれそうなので。

地元同期も、長い通勤を終えて、今はカーブス通い、

すっかりルーティンになっているようです。

私も行き帰り歩いて、プロテイン飲んで、頑張ろうと思います。

 

5、夜ごはん、母にもつくりおき、

買い物からから帰ると、夫が不在だったので、慌てて、台所を使いました。

今日は、ひじきを食べる日、

そろそろ母の冷凍庫も在庫が減ってきている頃。

 

 

 

ひじきは、多めに作って、冷凍。母に送ることに。
きっと、コロッケが食べたいと思ってるのだろうと思います。

自分で買い物に行けないと言うの、辛いと思います。

ただ、認知症で、アルツハイマーなので、その辛さも、半減しているのが救いですが。

そうならないようには、毎日、コツコツ歩くしかないですね。

 

夜ごはん、お味噌汁は玉葱と卵。

 

夜ごはん、夫が居ると思い、駅前のオリジンで
鯵フライ、ポテサラ、レバー煮を買ってきました。
暖かい味噌汁がごちそうになってきました。

でも、代謝は薬で悪くしているけどね、本来、超代謝人間なので、

部屋では、裸足です。

母は、冷え性なので、暖かいソックスとルームカバーも買いました。

問題は娘ですが、

あんなお腹でまだ勤めているので、買っても「こんなのイヤだ」と言われそうなので、

頼まれもしないことはしない事にします。

過干渉だと言われるのがオチなので。

 

6、柚子通信

来月は冬至なので、様子を見てきました。
1本だけある柚子の木は、今年は、実が少ないようです。
大阪城の友が欲しいと言っていたので、送ろうと思います。
母にも、小学校の恩師にも、送る予定です。

先生は95才になられたはず。
先生、お元気でいてくださいね、手紙書きます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道