老後の資金がありませんでビビル、手羽元シイタケ煮、柚子通信。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

急に忙しくなってきました。

1、娘の里帰り

不仲な夫の部屋は、現在、セルフネグレスト状態。

オレの部屋に入るなと言うのだから、わざわざ、ダニだらけの万年床の部屋に入りません。

変人なのでこの10年ほど、窓も2か所ありますが、雨戸も閉めたまま、

そう言えば、その窓のサッシの鍵を外して居間に持ってきただけだったんだわ・・・・

変人と言うか、変質者と呼んでいいのか、わかりませんが、よくあるゴミ屋敷のゴミ部屋です。

しかし、娘が身体二つで帰ってくるとなると、そのダニが大問題。階段も、手すりは、ついていないし、危険。

お風呂の給湯温度も、壊れたままで、熱湯か、水しか出ない。

とりあえず、その布団を処分し、風を通すように伝えたけど、

理解できたかは不明。

全ての問題を解決するのと、私が移動するのとでは、後者が良策だと思うので、

よく考えようと思います。そんな中で、

2、認知の母の緊急通報装置設置立ち合いの連絡が入り、

来月帰省する予定なので、その相談。

しかし、母は、ケアマネージャーさんに、「私、その装置の使い方、分からないかもしれない」と言っています。

理解できない、覚えられないのを自覚は出来ているのだけど、施設には、まだ入りたくないようです。

20年後の自分を投影させると、

それもありなん。・・・・かな?

自分の家がいいものね、無理強いはできないです。

緊急通報システムに移管するのは、合鍵が必要なので、それも、大きなネックになっています。

ぼつぼつ症状を確認しつつ考えていくつもりです。

とにかく、正月は、三段お重はたのんだので、年末、おとなの休日クラブが適用される期間を確認して帰省です。

 

3、年金は減額の一方、まだまだ働かなきゃ・・

ばたばたしていたら、忘れそうなので、

柚子を切ってきました。・・・・ちょっと早かったかな(笑)

大阪城の友人に送ろうと住所を確認していたら、又々、同時に、その友人から電話が入り、

先日、受かった仕事、行ってるけど、無理っぽいとかいう報告でした。

今、諦めたら、次はシニアになるから、それだけの給与、正社員の話はないし、

もしかしたら、将来生活保護になるかもと。

原則、働き方、生き方を大切にするタイプの友人、

守る者が居ないおひとりさまなので、気張りどころが難しいようです。

都落ちも考えているようなので、とりあえず、年内は頑張ろうと。

同じおひとりさまでも、金融同期の友人は、年金、企業年金でガッツリ守られているし、

貯金もあるし、カーブス行ってるし、心配はないけど、

しかし、今後、年金が、大幅に減額、それも、毎年万単位で・・・・らしいから、

怖いです。新宿のおひとりさまは、無事手術を終えて、早くも退院らしい。

まだ、喋れないみたいで、熱があるようなので心配だけど、金持ちで、尚且つ友人が多いおひとりさまなので、

多分、大丈夫だと思う。

給食作ってる友達が流動食作りに来てくれると言うので、

それ、それ、有料の介護施設って、灘まん監修の流動食だったりするらしいよとメールしておいた(笑)まだ、笑っていられる余裕がある。

 

4、柚子を送る

大阪城の友人に柚子を送り、

そして、小学校の恩師にも、手紙を書いて、柚子の送ることに。

本当は、電話かラインをしたいのだけど、
先生は95才、数ヶ月空くと
怖くって、出来ないので、手紙を出すことにしました。

 

 

 

 

久しぶりに描きました。
先生は、到着すると、即、秒で、電話をくださるので、
楽しみに待っています。
「先生は、60才の時に、塾の講師になりましたよ、
〇〇ちゃんは、まだまだこれからなんでもできますね、
頑張ってね」と言ってくださり、頑張ろうと、
61才で、再就職しました。先生、いつまでも、元気でいてください。
いつか、平和な世界に戻って、お会い出来る日を楽しみにしています。
大好きな先生の話はもっと書きたいのですが、ブログネタになると申し訳けないので大切に。

 

 

スタートの時期にもよるけど、
最初は、柚子の絵から始める事が多いです。
大抵、虎のパンツ風になりますが(笑)人それぞれなので。楽しければいいのです。

最近、マニキュアでも売ってるようですが、
白狐、が一番良いと思います。

筆は、東京得応軒、幻の削用です。

描いていると、時間を忘れますが・・

 

元来、鈍感な方なので、夕方ごろ、ふと気が付きました。

5、インフル予防注射のあと、モデルナ腕になっていました。

腕が真っ赤で、パンパンに腫れていました。
でも、元気で過ごせているので、不平はないです。
腕が腫れたぐらい、平気です。

 

6、優しい味の手羽元としいたけ煮

そろそろ、また料理を作らないと、どんどん忘れて行くので、
急に、料理を作ってと言われても、最近は、手抜きもいいところなので、
また、少しづつ、思い出しながら、作ろうと思います。

今日の料理は、「手羽元としいたけのドレッシング煮」
長らく作っていませんでした。

手羽元って、酢醤油煮、ポンズ煮のように、長時間煮る事が多いけど、
これは、10分ほどで出来る上、優しい味なので、大好きです。
・・・じゃあ、作ればよかったんじない?スミマセン(笑)

手羽元、8-10本、生シイタケ1パック
1、骨に沿って切り込みを入れた手羽元をオリーブオイルで焦げ目がつくまで5分-8分炒め、
塩コショウ、シイタケを足して炒め、

水1カップ、酒4T(T大文字は大サジ)簡単酢30CCで煮ること数分。適当に野菜を足す。これで終わりです。

作り置き料理なので冷凍出来るし、冷蔵で、5日はOKです。

 

これも、冷凍して、母に送ろうと思います。

少し、煮汁が残るぐらいで火止めました。

 

夜ごはん、昨日のひじきと一緒に。
味噌汁は、水菜と豆腐にしました。久しぶりに美味しかったです。

夜、友人から、メール、

明日は、以前から、約束していたランチでした。しっかり覚えてますよ。

すると、その前に、

7、老後の資金がありません

と言うので、エッ!(・ω・ノ)ノ!

それは、私の事、

友人は、しっかりしたご主人に優秀な子供二人、

お金の心配はないと思っていたのに・・・

どうやら、私の早とちりで(笑)

「老後の資金がありません」の映画が観たいとの事でした。(笑)

ビビルじゃないか・・・・そしたら、私など、どうすればいいのよ、と言う所。

それで、タイムテーブルも設定し、完了。

楽しい日曜の夜になりました。ルンルン♪??

しかし、久しぶりの映画です。

問題意識を持って水俣もいいけど、笑って楽しくもいいんじゃない?( *´艸`)

楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道