いざと言う時の家は、市営住宅・雇用促進住宅も視野に

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日も、我が家の商売道具のトラックは見当たらず。

不仲な夫は、売っちゃったのだろうか?

買い替えないから、アチコチ修理が多く、

修理代一式の費用を計算したら、買い替えの方が安く済むのに、

もう働く意欲が薄れてきたのだと思う。

もう70代半ばだから、分からないこともないけど、

トラックはないのに、自家用車だけは、車検を済ませて戻ってきて、

年内最後のゴルフの準備はしている様子。

もう完璧に破滅の一途を直進だな・・。

決算の際に、通帳残高は確認しているので、

もう無理。

そして、今月は、全く仕事してないし・・・

次は、どんな爆弾発言をするのだろう。

私は、近い将来母の介護で、実家住の身になるので、

身を寄せる場所はあるけど、

娘の事だけが心配、いざとなったら、安い賃貸アパートを探すか、

低所得者対象の市営住宅や、雇用促進住宅などがあるだろうけど、

公募の締め切りもあるし、当選、ハズレもある。

最後の手段は、マンスリーマンション。

健康でさえいれば、何とかなると思う。

この1年、年金を繰り下げにしているので、来春が来れば、

1万ぐらいは、額面で、増えているはずなので、

その時に、考えようと思う。

 

思えば、長い会社員生活で、

同僚たちが「結婚なんかしないわ」と言っていたのに、

皆、30台近くになると、あっと言う間に・・・バタバタと身を固め、

寿退社。クリスマスケーキ並みだったなぁ~

私は、大晦日の廃棄ケーキとなり(笑)、30第後半でもわが道を粛々と歩むことに。

女性の多い職場だったので、

恐ろしい数の結婚祝いを贈り、出産祝いも贈り、

孤独だけど、バブルと共に独身を全うしていたので、

その頑張った期間の年金が、まさに、今のこの状況を助けてくれたのだと思う。

先の事って、分からんものです。

生命保険のオバちゃんに勧められて契約した個人年金で、今、生活しているので。

まさかね・・・考えると、ずっと通して一貫しているのは、ほぼ一人で生きてきたと言う事、

子育ても、ワンオペだったし、

前回の結婚も殆ど夫は不在だったけど、経済的には、余裕があった。

ただ、その後、再婚でドン底に(*_*;・・・自分の選んだ道だ。

 

親に子育てをフォローしてもらえなかったので、おたふく、麻疹になると、長期のお休み。

それでも、何とか、一人前になった。

その時の同僚たちは、今も、優しい。

知らない土地で、他人の厚情に心から感謝だ。

今は、自分が辛かったことで、娘の助けになるなら、

なんでも役に立つのであれば、頑張ろうと思う。

けど・・・その娘は、甘えて頼る事をしなかった母を見て育っているので、

ホント、自分でも可愛げのない女だと思うけど、

彼女も自分で何とか道を切り開いている。

大丈夫かな・・・(*´Д`)

なんでも、旦那さんに、「出来ないから手伝ってぇ~」と言えばいいのにね。

私は、口が裂けても言えなかったけど(笑)

 

今日も頑張って、カーブスに行ってきました。
出来るだけ毎日が目標。
目に見えなくても、少しづつ身体は鍛えられていると思う。

帰宅し、お昼に肉を焼いて、しっかり食べたので、
夜ごはんは、厚揚げクラタン。
夜に食べるのに、軽いので気に入っています。

 

 

今日は、厚揚げ、シーチキン、卵を入れて、最後、ピザ用チーズ。

残っているけど、翌日でも問題なし。

葱を入れたのも、美味しかったです。

一人飯はサイドメニューごはんで、厚揚げグラタンが軽くて旨い。
母から電話があり、 地元の友人のお母さんが亡くなられたので、 「きっと気落ちされているだろうから、電話してあげなさい」とのこと。 そのあたり、認知症でアルツハイマーでもしっかりしています。 母とほぼ同じ年齢の方なので、若くして突...

 

お昼は暖かくて、オキザリスが咲きかけていました。

 

あれから、ローソンの生バームクーヘン、探しているけど、
いつも、売り切れ・・・(>_<)

 

今日は、「和パフェ白玉きなこ」を買ってしまいました。
たまには、いいでしょ、
早い時間に食べました。甘いものは、ホッとします。

美味しかったです。そりゃそうだ( *´艸`)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道